電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人生中学時代できまりますか?中学時代で周りから尊敬されて優秀な人は社会に出た後も高年収で中学時代周りから嫌われてる無能な人は社会に出た後もニートか底辺の仕事ですよね?

質問者からの補足コメント

  • さんまさんは元々クラスでは人気者位面白かったそれが中学で決まるのではって事です

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/23 15:06

A 回答 (192件中171~180件)

頑張った方が良いとは思いますが、中学時代がだけでも挽回の可能性は


充分あると思います。
私は中学まで駄目でしたが、高校で少し良くなり、大学では勉強は駄目。
バイト三昧でしたがある程度、希望した業種に就職出来たし、まずまずの
人生だと思っています。
    • good
    • 28

人それぞれでは?


同級生は(イケメン、スポーツ万能で)小学校・中学校と学級委員もやって人気者でしたが、高校途中で統合失調症になって、今は生保&グループホームで暮らしています。
>中学時代周りから嫌われてる無能な人
自覚しているなら、高校で挽回すればいいんです。
原因が分かっているんですから・・・
    • good
    • 28

お金を稼ぐ能力で人生をはかってるのかなぁ~



( ̄~ ̄;)

人生って金を稼ぐ為だけなの?

職種にたいしても
底辺な仕事なんてな言葉を考えたら

何を底辺の基準にしてるのか
よ~わからないよ

お笑い芸人でも、まったく売れないで底辺な人も居てるのが現状でね

さんまさんが売れてるから
底辺な仕事ではないと認識させてるような質問なんだけど

( ̄~ ̄;)

中学時代で人生が決まるてな質問にたいしてだけ答えるなら

決まらないよ

中学時代で人生が決まるなら

わざわざ高校や大学など進学させる必要性はないから

中学時代で人生は決まらない

だからこそ、高校や大学が存在してますよ

また、人に嫌われるとか、好かれるとかとか

そういった要因てのは
確かに小学生や中学生くらいで
育まれやすいけど

万人に好かれる人なんてのは存在しないから

そんなに気にしても仕方ないとは思いますよ

好かれるから良いての事実だけよ

回りから好かれようと媚を売るような人間になったり

回りから嫌われないようにしょうと
他人との距離感に悩んだり

なんか、好かれるとか嫌われるとかとか
計算ばかりしてる、しょうもない人間に成りそうですもんね

人間って集団社会だから

ある程度の配慮は必然だけど

好かれるとか、嫌われるとかと
過剰になるのは危険でもあるから

適度な他人との距離感てのが大事なんじゃないかなぁ~

人生を決めるのは
他人の評価ではなく、自分自身がどのような人生を歩んでるのか

自己評価で決めるしかないとも思うよ

他人の評価なんてのは
結局は無責任な事柄が多いからね
    • good
    • 28

はい!



読書をしない子供は、人の気持ちが分からず

社会に出ても優秀とは言えない大人になっています。
    • good
    • 28

人生のきっかけを中学時代の体験に起因させるかどうかで、その後の生き方も引っ張られるかどうかが変わるのではないでしょうか。




すべて、ご質問者さん次第だと思います。


私は都内在住の46歳会社員男性です。ご質問者さんは中学、もしくは高校生くらいの学生さんということでしょうか。


社会人になって何年もたつと、それまで、そしてこれからの状況によっていろいろ変わるので、学生時代だけでいえることは限られていますが。


ご質問者さんは、明石家さんまさんを例に挙げられていますが、そういう方もいらっしゃるけど、社会人になってから、本人に合っている道で頭角を現す人も大勢います。


どちらかというと、学生時代には存在も知らなかった分野の方が多いのでは。学生時代は、時間も学びの分野も限られていますから。社会人になってから出会った分野の方が多いというか。そうなると、学生時代だけで人生を判断するのはもったいないです。


生きてくると、必ずしも誰からも注目されるというわけではなくても、【知る人ぞ知る】という専門家になっているケースも多くて。それをメディアが取り上げていない例もたくさんあって。いま研究段階にある物事は、まだ誰も注目していないケースもあるでしょうし。



自分にとって、お金のあり方がどうかとか、物の見方、価値観といったものがどうなのかが成長とともにわかってくると思います。そういった経験もあった上での感想もありますし。



【いろいろな人がいる】という現実から考えると、学生時代は学生時代の話、社会人になってからは社会人の話、その人の人生はその人なりの歩み方といった観点があって、「中学時代」だけでは何とも言えないです。



いま、ご質問者さんがいる環境がすべてではないので、成長とともに、時代とともに環境も人間関係も変わっていくし、ご自身で変えていく中で、その都度できることをしていくと、開けていくものが人生だと思います。
    • good
    • 28

確かに!


お笑いの素質があったのでしょうね。
    • good
    • 28

まあ、それは一理あるかもしれません。



でも、中学時代の一番の支配者は、ショーモナイ奴になってますが、、
    • good
    • 28

言えるのは、目標を早くから定めると、可能性は広がる、てな感じですわな

    • good
    • 28

そうとは言えないですね。

    • good
    • 28

決まる場合が多いですね。



勿論ですが、例外も多いです。


中学で頑張らないと、良い高校へ
行けません。

良い高校へ行けなければ良い大学に
行けません。

良い大学にいけなければ、良い仕事に
就けません。

良い仕事に就けなければ、良い人生を
送れません。

こうした意味で、中学時代は人生の
岐路です。

ただ、例外も多いです。

悪い高校だったけど、頑張って良い
大学、という人も多いです。

悪い大学だったけど、頑張って
高収入の職に就けた、というひとも
腐るほどいます。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています