プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間のエネルギーって何?

人間は様々な栄養を摂取する必要がありますね。それらを摂取してエネルギーに死ているのだと思います。

では、エネルギーとはどんな物質ですか? ダイレクトに「エネルギー」を摂取することはできないのですか?

A 回答 (4件)

No.2です。



>では、ATPをダイレクトに摂取しても、意味はないのですか?

それ、私もちょっと思いました(笑)。研究室に高純度のATPはあるので、飲んでみましょうか。一応健康有害性などはないことになっています。

https://www.nacalai.co.jp/ss/ComDocs/Msds/PDF/0/ …

……というのは冗談で、これ、流通の問題なんですよ。「再合成されないと意味がない」というわけじゃなくて、そもそもATPを大量摂取しても、細胞内にたぶんそんなに入っていかないと思うんですよね。

ATPを通貨に例えましたけど、日本の国民を豊かにしよう!と言って、どうやって用意したやら、船で海外から大量の日本円を持ってくるようなもので。まあ港で当然止められるでしょうけど、止められなかったところでそれをやったら必要なところに必要なお金が行き渡って日本が豊かになるか?って、ならないと思います。

お金はお金なんだけど、生体も経済も精緻な流通ルートを既に持っているので、ちゃんと正規の流通ルートを通してもらわないとロクなことはない、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございます。研究者さんなんですか?

ここの専門家というと、知識を振り回して人を見下すばかりで役に立たない人が多いんですが、あなたのように素人にもわかりやすく解説してくださる人は本当にありがたいです。

なるほどね、通貨に例えるのがちょっとわかりにくかったんですが、通貨ばかり増やしても経済は回らず、インフレになるばかりだということなんですね。ハラオチしました。
どうもありがとうございます。
文句なしのBAです!

お礼日時:2022/08/01 12:39

ゲームだとHPとMP


人間だと
HP 体力のエネルギー
MP 精神(神経)のエネルギー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから、その概念はわかったから、物質ベースの話をしている。

お礼日時:2022/08/01 12:24

エネルギーというのは、仕事(物理学用語)に対して支払う対価のようなものです。


「それがあると仮定すると色々な現象をうまく説明できる概念」です。

経済でいう「価値」のようなものですね。
「価値という商品を持ってこい」と言われても持って来ようもないですが、
それぞれのモノに「価値」を想定しないと取引が成立しません。


物理学用語で言うところの「仕事」とは、力を加えてモノを動かすことです。

いちばん単純な例で言えば、飛んでいるボールは「運動エネルギー」を持っているとされます。このボールAが別のボールBに当たると、ボールBは弾き飛ばされますよね。そして、ボールAは止まります。ボールAが運動エネルギーを消費して、ボールBに仕事をしたわけです。そしてボールBはその分運動エネルギーを得ます。

運動エネルギーの他にも、位置エネルギー(ポテンシャルエネルギー)、化学エネルギー、熱エネルギー等があります。


なので、

>では、エネルギーとはどんな物質ですか? 

物質ではありません。概念です。「価値」という商品がないのと同じです。

>ダイレクトに「エネルギー」を摂取することはできないのですか?

基本的にはできません。ダンプカーかトラックでもぶち当てて、人間が吹っ飛んで行ったら、それはダイレクトに近い形で運動エネルギーを与えたとは言えるかも知れませんが。

>人間のエネルギーって何?

人間に限らず、生物の場合は接種した栄養素の化学結合から化学エネルギーを取り出して運動エネルギー等に変換します。先ほどエネルギーは経済でいうところの「価値」と似た概念だと書きましたが、価値を標準化するために通貨が用いられているのと同じように、生物の体内ではATP(アデノシン三リン酸)という化合物が通貨として使われます。

つまり、栄養素から取り出したエネルギーはATPという高エネルギーな化合物を合成するのに使われ、ATPの形で体内を巡り、使われるべきところでATP → ADPに変換されて、その差額がエネルギーとしてその場で必要な働きに用いられます。

このあたりの記事が割とわかりやすく解説してくれています。
https://toyokeizai.net/articles/-/461581?page=2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどよく分かりました。記事も読みました。

では、ATPをダイレクトに摂取しても、意味はないのですか?
いったん別の物質に分解され、体内で再合成されたものにしか意味はないのでしょうか?

お礼日時:2022/08/01 12:19

それもまた一つの真理ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!