dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

28歳ですが、子宮頚がんワクチンを打ちたいと思ったら高くてびっくりしました。
無料で打てないの(;_;)?

A 回答 (3件)

かって子宮頸がんなんてなかなか患者になった人は居ないし、ワクチンなんて無かったし、変なものが流行りだしている

    • good
    • 0

ワクチンを打っていない状態で、年間1万人が罹患し、3000人近くが亡くなっている。

3000人の女性がですよ。どういう経緯なのかと言うと、もともと積極的勧奨をしていたのだけれど、いまから8年近く前の2013年、副反応が出ているということをメディア、特に朝日新聞、毎日新聞辺りが報じて、結果的に厚労省が積極的勧奨をやめてしまったというのが大きな原因です。

日本の子宮頸がんワクチン接種を激減させた大手新聞の「無責任」
https://news.1242.com/article/326742
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々副作用見ると怖いです
打ったほうがいいんですかね?

お礼日時:2022/08/19 21:12

子宮頸がんワクチン 無料接種は1997~2005年度生まれの女性

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですね…
あと4年遅く生まれてれば…

お礼日時:2022/08/19 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!