質問させていただきます。
食生活アドバイザーの資格取得を考えております。
現在、飲食店に勤務しておるのですが、食品関係の営業か販売に転職を考えております。
そこで、転職のひとつのセールスポイントとして食生活アドバイザーの資格取得を考えているのですが、食品業界でのこの資格の認知度や有効度はどのようなかんじでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほとんど知られていない資格と思います。



試験の内容は、ちょっと勉強すれば取れるような資格のようですが、内容は物知りの主婦や健康の為の食生活に気を付けている人なら知っていて当然のような内容です。

また食や健康食の雑誌や環境問題など新聞や雑誌を見ている人ならわかる内容と思います。

食品関係に転職する為の資格ならもっと内容を突っ込んだ資格のほうが良いと思います。

例をあげると
利き酒師
ティーインストラクター
日本茶インストラクター
ソムリエ・・・・・。

それら1つを特出していた方が転職して営業をする場合良いと思います。

食生活アドバイザーの資格の内容なら食品業界に勤めるなら頭に当然頭に入っているべき知識と思います。
あえて資格を取る必要は無いと思います。

1番の方のパソコン・簿記・マネージメントの役立つと思います。

参考URL:http://www.gourmetcaree-tokyo.com/kokoroe/shikak …
    • good
    • 7

学校法人FLAネットワークが実施している検定試験です。



しかし、飲食業界での認知度は高いとはいえないでしょう。

営業職であっても、栄養士・調理師・ふぐ取扱者などの免許ならある程度の有効性はあるでしょう。

それより店舗経営のマネージメント、経営分析などを考慮し、日商の簿記2級やビジネスコンピューティング2級等のほうが有効性があるように思います。

以上大阪の飲食業の人事総務担当の経験談です。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの食生活

いま、被災地でどこにも動けなくって食っちゃ寝生活です。
昨日は
朝 ドーナツ
昼 メロンパン
夜 お米少なめにおかず普通に。
あとはお菓子色々。
身長165で52キロです。
で、体重が被災前と変化してませんでした。
ですがいつも働いていたし、今は全く動かないので顔だけ太ったんです‥(笑)

こんな食生活してたらふとると思いますか?

Aベストアンサー

 この程度の食生活なら(良くはないけれども)すぐには太りません。何ヶ月もかけて徐々に太るだけです。ですからいまは体重に現われないし、来月には働き始めるのであれば体重も体型もほとんど変わらないでしょう。

 ですが、このことを逆に言うと、ダイエットしてもそうすぐには体重は落ちず、痩せるのも時間をかけて根気よくやらないと成功しないわけです。

Q食品衛生責任者の資格を他県で取得することは可能?

食品衛生責任者の資格が欲しいので、講習を受けようと思っています。
講習日を調べると、近辺での講習は1ヶ月以上先でしたので、
早めに取得したいと思い、隣県で講習を受けてはどうか、と考えました。
このように、自分の住んでいる県ではなく、
他県で講習を受ける(資格取得する)ことは可能なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問題ないというように聞いたことがあります。
ただ、確認はされるべきだと思います。

確認するのは、あなたが食品衛生責任者として従事する予定の場所を管轄する保健所になるはずです。

食品衛生責任者は資格とは異なると思います。あくまでも事業者が一定の店舗を運営する際に、一定の責任者を選任しなければならない。その責任者の名が食品衛生責任者であり、食品衛生責任者に選任されるための講習の受講などが義務付けられているだけでしょう。

チェーン店の飲食店の責任者が異動のたびに受講させられていたら、たまったものではないでしょう。ですので、他県などでの受講も問題ないはずです。特にチェーン店などでは、本社などの研修部門で、一括して受講させたりしていると思いますしね。

最後に急いでいる理由は難なのでしょうか?飲食店をご自身で開業するためでしょうか?
状況によっては、受講を先延ばしにして、先行して開業することも認められていたようにも思います。ですので、管轄の保健所に確認されることをおすすめします。

Q増税に備えた食生活

食費はおかずを減らすと軽減するので、レパートリーを最低限に抑え、「完全食」を中心とした食生活に切り替えると良いと思います。
例えば、主食を玄米にし、味噌汁等から大豆を摂る食生活を考案してみました。
玄米は食物繊維、ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ完全食で、「腹持ちが良い」という長所も兼ね備えています。
大豆も同様に完全食で、肉を摂らなくても大量のタンパク質を補えます。
玄米と味噌汁を主体にした食生活では、おかずがなくても健康的に生きていけますか?
皆様の「増税に備えた食生活」の構想を教えて下さい。

Aベストアンサー

>玄米と味噌汁を主体にした食生活では、おかずがなくても健康的に生きていけますか?

無理でしょう。
必要なカロリーとタンパク量、必須アミノ酸を確保するには玄米とトーフ・汁物だけでは足りません。
必須栄養素はどれが欠けても健康に影響します。
せめて魚と他の豆類、ゴマや胡桃などのナッツを加えてください。
不足分をサプリで補う考え方もありますが、さらに出費が増えるだけです。

実際に家計を賄っている者としては
マクロビオテックなどに代表される玄米中心の食生活はけっこう高くつきます。
まず玄米が安くない(特売はありません)うえ、調理の水光熱費が余分にかかることと
大豆製品、豆類もけっこう高いのです。


>「増税に備えた食生活」

何かを極端に切り詰めるのではなく、負担増になる割合にあわせて全体の支出を見直すことでしょう。
毎食3合炊いているのを2.8合に変えても家族は気づきませんよ(笑)
主菜と副菜もこの手で少しずつ減らしています。カロリー減と減塩にもなって一石二鳥です。

Q登録販売者の資格だけで食っていくのは厳しいですか?

登録販売者の資格だけで食っていくのは厳しいですか?

Aベストアンサー

実務経験がしっかりあれば就職は可能です。

実務経験がなければパートで働くことは店舗によっては可能かと。

ドラッグストアのエリアマネージャーや店舗のスタッフは登録販売者の資格持ちの社員です。
採用に応募し、社員になれば食べてくことは可能です。

Qこんな食生活は体に悪いですか?

こんな食生活は体に悪いですか?
朝→ご飯一杯、焼肉、サラダ(焼肉と同じ位の量)
昼→弁当(学生なので)
夜→おにぎり3つ

高校になったらこんな食生活になるのですが・・・;

Aベストアンサー

・・・全体的に、ちょっと少ない感じがしますね。

それに、
野菜、果物、卵、乳製品、魚、豆、お芋
などが足りません。

☆特にスポーツをしていない15~17歳の高校生が、
一日に食べるべき食品の量は、

牛乳や乳製品 男400g / 女330g
卵50g
魚や肉 男140g / 女120g
豆類80g
野菜350g
イモ類100g
果物200g
穀類 男330g / 女260g
調理や味付けに使う砂糖10g
調理や味付けに使う油20g

(全て買ってきたばかりの生の状態の重さ)
(特に男女指定されていない食品は、男女共通の量)

・・・というのがだいたいの目安です。

これを献立にすると、

(例)
朝→トースト1枚、スクランブルエッグ、みかん1個、牛乳(コップ1杯)
昼→ごはん(お茶碗1杯)、肉野菜炒め、冷ややっこ、果物(りんご半分)
間食→焼き芋半分、ヨーグルト、紅茶
夜→ごはん(お茶碗1杯)、味噌汁、焼き鮭(1匹)、ひじきの煮物、きゅうりのあえ物

・・・になります。

Q37歳からの薬剤師資格取得

子育てもひと段落し、これから一生生かせることのできる資格として薬剤師を目指そうと思っているものです。この年齢なので資格取得時には41歳、調剤薬局やドラッグストアで末永く仕事を続けられればと思います。そこで近所にある新しく薬学部が開設された大学を受験しようと思っているのですが、国家試験を取得した場合、大学の歴史、偏差値によって採用に影響はあるのでしょうか。関係があまりないのであれば近所の大学は子育てと両立する上でとても便利なのです。
大学は文系出身ですが、子供が生まれる前に理系用の受験勉強を必死にしたことがあるので受験自体には抵抗ありません。よろしければアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

現在、大学を卒業して、再度薬学部に在籍している者です。私の通っている大学薬学部は、約10%が社会人経験者もしくは大学既卒者で構成されています。

ドラッグストア程度の就職先では、大学の名前は関係ないでしょう。それより、まもなく薬学部が6年制に変わってしまいます。そうなるとさすがに年齢的に手遅れになりかねませんので、今年の受験もしくは来年度までに入学を決意された方が良いです(留年などの問題もあるので、4年生最終年度の入学は好ましくない)。

ちなみに、新設の大学では無理でしょうが、既存の大学では、社会人入試もしくは編入学入試が一部の大学にあり、それを受験する事により、1年次もしくは2年次に入学出来ます。私は理系出身で2年次入学できました。高校生と一緒に受ける一般入試より、明らかにこちらが有利です(時期はだいたい11月に集中しています)。

なお、薬剤師免許を取らずに、薬局関係の補助的な仕事に就く事もできますが、仕事量は薬剤師と同レベルで、給料は半分になりますので、お勧め出来ません。

Q食生活の価値観は変わらないものですか?

世代が異なると、食生活の価値観が異なりますよね。自分の食生活の価値観は一生変わらないものですか?

例えば、70代の人と話すと、ケーキは買ってまで食べたくない、餡子は洋菓子と違ってヘルシーよ、今は食卓に魚が並ぶことが少ない、と言います。

私30代は、ケーキは買ってまで食べたいです。ハンバーグもパスタも好きです。私のこの食生活の価値観は、一生変わらないのでしょうか?

70代になっても、ケーキやハンバーグやパスタが好きで、今生まれてきた世代の人と、食生活の違いでぶつかり合うのでしょうか?

最近、どこかの学校の給食の主食が甘い菓子パンだと聞いて「そんなの良くない!糖分摂りすぎ」と思いましたが、既にぶつかり合っているのように思いますが。

Aベストアンサー

食生活って、好みでも変わるし、信念でも変わるし
マスコミ扇動で変わるし、なんでもありな気がします。
10代、40代、70代…年齢で変わる人もいれば
変わらない人もいる。

糖分取り過ぎ!と言っても
脳の栄養のためには糖分を取れなんて言いますよね。
塩分が長い事敵視されていましたが
昨年は暑さのせいか塩分がもてはやされました。

いま、マクロビティ(でしたっけ?)で
胚芽米・大豆・野菜…肉は食べません。牛乳、飲みません。
なんて食生活もありますが
その方に合っていれば良いのだと思います。

きっと問題は「いいものだから…」と人に勧める姿勢でしょうね。
純粋に人の身体を考えて勧めるのならいいのですが
そこに頑固さや利益やら絡むと、途端に胡散臭くなる。

人間て野生の感覚研ぎ澄ませれば、身体がちゃんとその時必要なものを欲しがるんですよ。
それに従って普通に食べていれば、そんなに色んな食材を目の敵にしなくても
普通に生活できる、はずなんです。(農薬、放射能は別な話として)
その感覚を狂わせるのがストレスですよね。

こんなに食材があふれて
ファミレス行けば、どんな年代も満足できるメニューがそろっている。
自分の身体に正直に楽しめば良いと思うのですが…
干渉されるのいやですよね。

食生活って、好みでも変わるし、信念でも変わるし
マスコミ扇動で変わるし、なんでもありな気がします。
10代、40代、70代…年齢で変わる人もいれば
変わらない人もいる。

糖分取り過ぎ!と言っても
脳の栄養のためには糖分を取れなんて言いますよね。
塩分が長い事敵視されていましたが
昨年は暑さのせいか塩分がもてはやされました。

いま、マクロビティ(でしたっけ?)で
胚芽米・大豆・野菜…肉は食べません。牛乳、飲みません。
なんて食生活もありますが
その方に合っていれば良いのだと思います。

...続きを読む

Q30代後半女性、独身が資格取得するには

30代後半女性、独身、結婚の予定全くなしです。
4大卒業後、入社した会社に正社員として今まで勤め続けていますが、最近オーナーや方針が変わり成果主義評価となりました。
会社生活の間で異動が多くて、長くても2-3年で違う部署で違う仕事をし、どれも中途半端になってしまっています。また、職位と給与の伸びが頭打ちとなっており、事務以上の事はしていますが、営業で数字を稼ぐわけでも、経理のような専門職でもないので、なかなか認めていただけません。現在の担当は、簡単な英文和訳と社内安全衛生マネジメントシステム関連の事務です。また、総務人事部門への異動をずっと申請しているのですが、通りません。
これでは、先行きが不安なので、肩たたきにあっても倒れない資格を取得しようと考えています。現在の所持資格は、TOEIC780点、フランス語検定2級(最近とりました)、危険物乙4、防火管理者です。
でも、これでは心もとないのは理解しています。父は、介護関連の資格を推奨します。
介護事務を検討しています。また、貿易事務にも興味ありますが、なにせ実務経験がないので無駄な気もしますし。秋から仏語学校を止めて、資格の学校に行くつもりです。
アドバイス、よろしくお願い致します。

30代後半女性、独身、結婚の予定全くなしです。
4大卒業後、入社した会社に正社員として今まで勤め続けていますが、最近オーナーや方針が変わり成果主義評価となりました。
会社生活の間で異動が多くて、長くても2-3年で違う部署で違う仕事をし、どれも中途半端になってしまっています。また、職位と給与の伸びが頭打ちとなっており、事務以上の事はしていますが、営業で数字を稼ぐわけでも、経理のような専門職でもないので、なかなか認めていただけません。現在の担当は、簡単な英文和訳と社内安全衛生...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
30歳前半の女性です。

すでに回答されている方と重複しますが、やはり好きなこと、何をしたいのか、をまず最初に考えてから、その後必要な選択をしていくのが一番早く確実に将来の目標を立てられると思います。

尚、資格というのは、資格取得をすることが目的ではもちろん無いため、その後その仕事をする上での責任が出てきます。社会的名誉や安定はありますが、本当に好きであったり、自分にとって魅力のある点が無いと、続けていくのも難しいのではないのかなと思います。

質問者様の今までのご経験を生かすという選択はいかがでしょうか。社内のご環境などを考えてなかなか目線を変えにくいと思いますが、別の会社では質問者様のキャリアを買ってくれるところがあるかも知れないのでは、と思います。

新しいことをイチから始めてみて資格をとってみるのも選択の一つですが、資格とキャリアとはまた違っていて、自分でも思ってみなかったところでご自分を生かせるというチャンスがあるかも知れないし、今までの実績ももったいないような気もしましたので、その可能性も大事にして欲しいと思いました。

はじめまして、こんにちは。
30歳前半の女性です。

すでに回答されている方と重複しますが、やはり好きなこと、何をしたいのか、をまず最初に考えてから、その後必要な選択をしていくのが一番早く確実に将来の目標を立てられると思います。

尚、資格というのは、資格取得をすることが目的ではもちろん無いため、その後その仕事をする上での責任が出てきます。社会的名誉や安定はありますが、本当に好きであったり、自分にとって魅力のある点が無いと、続けていくのも難しいのではないのかなと思います。

...続きを読む

Q野菜中心の食生活のほうが目覚めがよい?

 テレビでタカアンドトシが野菜中心の食生活をして変化が出るか実験をしていました
 具体的な結果を見忘れてしまいましたが、なんだか朝起きるときの目覚めも短時間の睡眠でもよくなったとか言っていたような気がします

 私はとても朝の目覚めが悪いです
 休みの日は10時間くらい寝てしまうことがあり、時間の無駄遣いがもったいない気がします
 特別、肉が好きなわけではないのですが(むしろ食が細い)野菜はたまに生野菜のサラダや野菜ジュースを飲む程度です

 そこで、野菜中心の食生活をしてみようかと思うんですが、睡眠時間と食事の関係性ってあるんでしょうか? 

Aベストアンサー

私は関係あると思います。人間が最終的に生きるために必要なのはエネルギーはブドウ糖(グルコース)と聞いたことがあると思います。このグルコースは人間にとってエンジンともいえる物質ATP(アデノシン三リン酸)が核分裂してエネルギーを出した後に、アデノシン二リン酸とアデノシン一リン酸をくっつけて再びアデノシン三リン酸に戻すとき使われる(消費する)といいます。

さて食事をするとは肉を食べても野菜を食べてもこのグルコースを最終的に精製することを目的とします。そのためにはものすごい色々な種類の触媒(酵素)を出して最終的な目的であるグルコースまで精製していかなくてはなりません。その過程で出される酵素のラクターゼとかアミラーゼという酵素名を聞いたことがあると思います。この酵素を出すには生体エネルギーを使って出します。

だからグルコースまで精製するのに余分な酵素を省いてできるだけ短い工程でグルコースを作れれば、体はそれだけ余分な酵素を出さなくて済むから生体エネルギーを消費せずに済みます、つまり体が楽なんです。果物なんてあまいし砂糖っぽいですよね。果物に含まれている糖分は果糖と言います。わずか一回の精製で(1工程で)すぐにブドウ糖まで作れます。消化をする難しい手間(酵素)を省いて直ぐにブドウ糖にして肝臓という(タンク)にしまっておけるのですから体は非常に楽です。

肉を食べたらその分余計な酵素や消化液を体から出して消化に当らなくてはなりません。また合成着色料等の添加物を分解するのにもやはり酵素を出して分解していかなくてはなりません。

しかし、野菜であれば果物と同じく短い過程ですぐに分解して余分な物を腸へ、エネルギーを肝臓へもって行けるので。体内の消化活動が肉と比べて半分で済むので体は楽です。

一説には食べ物を消化するのに必要なエネルギーは「100%食べたとしたら消化活動に必要なエネルギーは60%必要」と言われています。これだとご飯を食べただけで疲れてしまいますよね。だからご飯を食べた後は消化活動に全エネルギーを集中したいために眠くなるのです。

昔食事回数を増やし、一回の食事量を減らすダイエットがありましたがそれはこの理論を使ったものです。食べたときの消化エネルギーを利用して痩せようとしたのです。

先ほど言ったように野菜や果物を夜食べると寝るまでの間に消化活動を終え睡眠活動に入れるから十分な睡眠が取れるのです。その結果目覚めが良くなります。しかし肉だと・・・寝ていてもまだ消化活動をしていますから実際に長く寝ても、体内の睡眠時間は実は少ないということになるんです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。長くなってすいません。一部不適正な内容が含まれていますが大雑把な内容はあっていると思います。ご了承ください。

私は関係あると思います。人間が最終的に生きるために必要なのはエネルギーはブドウ糖(グルコース)と聞いたことがあると思います。このグルコースは人間にとってエンジンともいえる物質ATP(アデノシン三リン酸)が核分裂してエネルギーを出した後に、アデノシン二リン酸とアデノシン一リン酸をくっつけて再びアデノシン三リン酸に戻すとき使われる(消費する)といいます。

さて食事をするとは肉を食べても野菜を食べてもこのグルコースを最終的に精製することを目的とします。そのためにはものすごい色々な...続きを読む

Q履歴書に書く場合の資格の取得年月日

こんにちは。
履歴書の資格の取得年月日を書く場合は資格試験を受けた日の日付を
書くべきでしょうか。それとも合格証明書に記載されている日付を書くべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格証書に印刷されている日付です。合格証書は紛失されたんでしょうかね。
大抵の合格証書は、試験が実施された日付になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報