アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30歳で婚活中なのですが、恥ずかしいことに貯金がありません。

20代前半までは好きなことして趣味にお給料全額使っていました。実家に住んでいて、家にお金もいれていなかったです。
25歳くらいから月に数万貯金を始め、28歳で100万近くにはなったのですがそのタイミング一人暮らしを始めたので、家の契約費用、家具家電一式揃えたりで50万近く無くなりました。
家賃などの必要経費を除くと月に使える金額は5万程で、初めの頃はコロナもあり自宅時間ばかりだったのである程度貯金も出来ていたのですが、最近は旅行に行ったり趣味活動が増えたりで、全然貯金が出来ていません。

そして一人暮らしを始めて1年程の頃、結構相談所(一社目)に入会しました。そこは成婚料がない替わりに初期費用が高いところでした。30万一括で支払いの残りは分割にしましたが、相談所の方針が合わず半年で退会。いくらか返ってきたものの、20万弱は無くなりました。
直後、相談所を移籍しました。乗り換えだったので入会金はかからず、登録料3万と月会費5千円のみなので、現状は貯金には手を出さずに済んでいます。
ですが、仮に成婚が決まると成婚料20万が発生します。そうなると貯金が30万程になってしまうのです。

若い頃からコツコツ貯めていなかった自分が悪いですし、今も将来のことを考えるなら趣味を辞めて貯金すべきだと分かっているのですが、趣味を諦めることも出来なくて…

結婚後、結婚式はしたくないです。ドレスを着て写真だけ撮れたらいいなと思っています。
婚約指輪も要りません。結婚指輪も高価なもの(よく聞くような有名ブランド)でなくていいと思っています。
子どもは望んでいません。相談所のプロフィールにはもちろん記載済みです。
夫婦共働きで財布は別希望です。

相談所で婚活しているアラサー女性で、貯金50万はやはりマズいでしょうか?
今度真剣交際に入ることになれば、その前に貯金がないと伝えるつもりですが、この年齢でこの金額だとやはり交際終了の可能性が高いと思いますか?

A 回答 (11件中11~11件)

貯金なんかなくてもいいです。



ただし、相手男性に貯金がないとしても許してあげてくださいね。

貯金がない男性ならあなたの貯金についても気にしないでしょうし、貯金のある男性であっても、女性のひとり暮らしなら貯金なんかできないって理解してくれる可能性もあります。

自分の貯金であれ、相手の貯金であれ、お金を気にしすぎるのは少し品がないかなと感じます。

貯金できなかったのは仕方ありません。過去は変えられません。

あなたも相手の未来を見るべきですし、相手もあなたの未来を見るべきです。

結婚というのは、一緒に未来を見てくれる相手を探す必要があるんですから、貯金がないことを理由に離れていく人は、そもそも相手として適切じゃないんです。

結婚相手として適切かどうかが(ある面においては)すぐにわかるリトマス試験紙を持ってるようなものとお考えになるのがよいでしょう。

反省すべきは反省し、しかし過去にとらわれることなく、堂々といまの自分を肯定しながら、前向きに婚活なさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/30 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A