テレビで「低インシュリンダイエットにパスタが適している」ということをやっていたのですが、パスタ料理といえば、油を使うことが多いと思います。でもダイエットが目的だと油は使わないほうがいいと思うので、油を使わなくておいしい、パスタ料理をご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

パスタは、やはりトマトが合うでしょう。


完熟トマトや缶詰のトマトをコンソメスープの元を入れて煮詰めて、ナスやピーマンを彩りに入れて、塩コショーで味を調えて、パスタにかけて食べるのは
どうでしょうね。
暑い時は、冷やしてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トマトは相性は一番ですよね。
冷やしてもおいしいスープスパゲティーですね。
やってみます。

お礼日時:2001/09/09 20:51

超簡単明太スパはいかがですか?


辛子明太子をほぐし、少しのマヨネーズとレモン汁を混ぜ、ゆでたスパゲティにあえるだけです。刻み海苔とか大葉のせん切りをのせるだけでおしゃれな一品です。
ただしマヨネーズには油が入ってますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。
辛子明太子とマヨネーズ、合いそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 18:59

kasutera さん、こんばんは~☆



パスタに一切オイルを用いないと、やはり喉越しがとても悪くなります。
「喉越し」を考慮して、尚且つ体に良い
「長芋と納豆」タップリの、和風パスタは如何でしょうか。

材料は、少し太めのスパゲティ・長芋・納豆1パック・卵黄・青じそ・アサツキ
調味料は、市販の素麺ツユ・練りわさび


【作り方】

1.長芋はすりおろし、納豆は包丁で粘りが出るまで叩いておきましょう。

2.調味料の中に、先ほど長芋と納豆及び卵黄を加えてから軽く混ぜ合わせます。

3.青じそ・アサツキを細かく刻んでおきます。

あとは「パスタ」をアルデンテに茹で、軽く塩コショウをしてから
先ほどの「長芋と納豆のソース」を適量かけ、上から香草をちらせば、完成です。


是非ッ! お試しください~~☆♪

「長芋と納豆」がお嫌いでしたら、メンゴでぇー―すぅぅ。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元気出そうなメニューですね。
長いもも納豆も好きです。
今度やってみます。

お礼日時:2001/09/09 20:47

忘れてました。


鰹節を、いっぱい振りかけ、刻みのりを振りかけ、めんつゆをぶっかける。
これも美味い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
これも簡単そうですね。
また思い出したら、回答お願いします。

お礼日時:2001/09/09 20:45

kasuteraさん、こんにちは。



私がよく作るものです。

(1)ツナと大根おろしのパスタ
大根おろしにノンオイルのツナを乗せ、だししょうゆをかけます。

(2)納豆と梅干しのパスタ
納豆に梅干しを刻んだものを混ぜ、付属のタレを加えてよく混ぜてパスタにのせます。(梅干しがサッパリ)

いずれも青じそを刻んだものをトッピングすれば彩りも良く風味豊かになります。
私もこのサイトで色々教えてもらいました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に(1)に惹かれました。
やってみます。

お礼日時:2001/09/09 20:43

なめ茸の瓶詰め1瓶を掛けて混ぜる。

それに刻み海苔を振りかけて。

これだけで美味い!!金欠食でもありますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単そうですね。
のり香りがおいしそう。
やってみます。

お礼日時:2001/09/09 20:41

「サラダスパゲッティ・ノンオイルドレッシングがけ」でどうですか?簡単に出来ますよ。

私はトマトをダイスに切った物をたくさん入れて、コーンやノンオイルツナとレタス、人参の千切り、キュウリ…適当に放り込んでノンオイルドレッシングをかけて食べます。和風ドレッシングなら、刻み海苔もかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノンオイルドレッシングのサラダスパゲティーですか。
今日なんか残暑厳しかったので、冷たいのが食べたいなあと、思ってたんです。
これから作ろうかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/09 20:39

コンソメスープで洋風うどん風にしてみたらいかが?


具は勿論野菜中心で、魚介類を少し入れると美味しいですよ。
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20010805/f084 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スープスパゲティーっていう手もありましたね。
寒くなったらとっておいしいそうです。
やってみます。

お礼日時:2001/09/09 19:56

i-haradaです。



茹でてお湯を切ったスパゲティにお茶漬けの元を混ぜて食べる。

おいしいですよ。お試しあれ!

でも、料理じゃないですね。^-^; アハハ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
簡単そうで、私向きです。
お茶漬けの元も、いろんな味があるので、バリエーションも豊富ですね。

お礼日時:2001/09/09 19:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華料理で湯通し、油通しした後の湯、油は再利用するのですか?

お世話になります。
料理番組やグルメ番組を見ていると、中華料理の調理過程で湯通し、油通しするシーンをよく見かけます。
湯通し、油通しした後、専用のざる(ザーレンっていうんでしたっけ?)に豪快にあけている様子を映していますが、あの後、あの湯、油は再利用したり、他の事につかったりするのでしょうか?
 再利用しないのはもったいないと思います。(特に油通しの場合、揚げ物が作れるくらいの油を捨てているので。あれも食事代に含まれるわけでしょ)
 しかし再利用する場合、前に通した食材が特徴的な匂いのある食材だった場合、利用用途が限られてくると思います。(例えばタカノツメやにんにくなどを油通しした場合、この油を普通に使えるか?油ににおい移りしているのではないか? という問題)

実際のところ、どうなんでしょうか?
中華料理の経験者様のご回答をお願いします。

Aベストアンサー

油通しして残った油は、汚れ具合によって漉して次の日に使う場合もありますし 大量の水分が混ざって濁って使えない場合は捨てます。
大抵は一回漉して温めて水分を飛ばして使いますけど、自宅でする場合はバチバチはねるので、火傷に注意です。

Q料理の際に油が部屋中に飛散して、家電に細かい油の霧がかぶってしまいます

料理の際に油が部屋中に飛散して、家電に細かい油の霧がかぶってしまいます
黒い家電は特に目立って、ティッシュでこすると油が伸びて大変です。

ちなみに、キッチンは開放式です。
換気扇はコンロの真上で、強運転で、窓少し開放してます。

少しでも良い方法がありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

それは換気扇の排気能力が低い、またレンジフードが小さくて捕集できていないのかもしれません、レジフードという、ジョウゴの形ガ小さいときは、アルミホイルを3枚くらい重ねて、レンジフードの縁に細長い棒状マグネットで固定します、これが飛散防止になります、おそらく、狭いキッチンで、ガスコンロを壁との距離が狭いのではないでしょうか、餃子やてんぷらなど油はね防止のステンレス製の油はね防止用フタをします、これは、目の細かい網になっており、水蒸気はそこから逃げるガ、油煙は外に出られない構造のフタです、換気するには、換気扇の対面する窓を開けたほうが早く油煙が排気できます

Q料理番組、コショウと油使いすぎでは?

料理番組の料理には、なぜいつもコショウを使うのですか。
せっかく新鮮な素材を使っているのだから、臭みなんてないでしょう。
そもそもコショウは大航海時代から冷蔵庫がなかった時代に重宝されたものです。
なぜ必要以上にコショウを使うのでしょう。
外国の料理番組では、もっと色んなハーブやスパイスを使い分けているようです。
日本人はそんなにコショウが好きですか?

あと油も使いすぎです。
テフロン加工のフライパンなのに、いつも油を引いています。
速水もこみちさんの番組では、うんざりするほど油を使います。
オリーブ油ってそんなに体にいいですか?
何かが改善された体験をお持ちであれば教えてください。

料理人の方は調味料の会社から何かいただいているのでしょうか?

Aベストアンサー

家庭料理としたら 油も胡椒も多いですね

中華料理の卵料理 卵一個に大さじ1が基本です
鍋油を熱して 溶き卵を投入して ふわふあに そして油の旨みです。

MOCO'Sキッチンも イタリアやスペインの店の料理です
家庭料理でもオリーヴオリルは沢山使います ハードパンを浸して食べるぐらいです
風邪の時は薬代わりに呑みますし。

日本じゃなじみが薄いですが 美味しいです 

油を目の敵にする風潮があります 繊維質と油を摂取すれば 便秘にはならないのにね。
糖尿病も全国に2,210万人 キャリアはその倍とも言われます 
日本の半数以上が糖尿病とキャリアです
炭水化物中心の食事の積み重ねと言う学者もいます
美味しさの感性は人それぞれですが 一度作って食べ 自分風にするのが大事と
私オリーヴオイル 小豆島のを多様するようになりました。

Q大量の油を使わず揚げ物料理を作りたい

揚げ物を大量の油で揚げずに少量の油で揚げること
できますか?
レンジでも出来ると聞いたんですが教えてください。

Aベストアンサー

揚げ物もどきならレンジで出来ますよ~。
例えば、コロッケ。
(1)ジャガイモ1個をラップに包んでレンジで加熱、皮をむき、つぶして、ツナ、塩コショウを混ぜます(火の通ってるものなら、他にも色々入れてOKです)。
(2)パン粉2/3カップに対し、サラダ油大さじ3を混ぜます。これをラップなしで10分くらい、途中混ぜながら、色が付くまで加熱します。
(3)(1)を小さく丸めて、溶き卵をつけ、(2)のフライパン粉をつけます。
(4)割り箸をならべ、その上に(3)をのせ、1分30秒程度加熱します。
完成です。中の具に火が通っているので、卵に火が通ればOKです。

フライドチキンもどきも出来ます。
(1)鶏肉は薄く削ぎ切りにし、お好みのタレに漬け込みます。
(2)小麦粉40gに油大さじ1を加え、ラップなしで時々混ぜながらレンジで5分くらい加熱します。
(3)(1)に、(2)の小麦粉と、コロッケで使ったフライパン粉((2))、お好みの香辛料をまぶします。
(4)割り箸の上に乗せて、レンジで鶏肉に火が通るまで加熱します。

あと、レンジではないのですが、パン粉にマヨネーズをまぜ、鶏肉の削ぎ切りや、小さなえびにまぶして、オーブントースターで焼くという方法もあります。
どちらも火の通りやすい素材を選び、火の通りやすい大きさにしておくことがポイントです。

揚げ物もどきならレンジで出来ますよ~。
例えば、コロッケ。
(1)ジャガイモ1個をラップに包んでレンジで加熱、皮をむき、つぶして、ツナ、塩コショウを混ぜます(火の通ってるものなら、他にも色々入れてOKです)。
(2)パン粉2/3カップに対し、サラダ油大さじ3を混ぜます。これをラップなしで10分くらい、途中混ぜながら、色が付くまで加熱します。
(3)(1)を小さく丸めて、溶き卵をつけ、(2)のフライパン粉をつけます。
(4)割り箸をならべ、その上に(3)をのせ、1分30秒程度加熱します。
完成です。中の...続きを読む

Qインシュリンダイエット

姉がダイエットをするとのことで私が昼食(お弁当)と夕食を作ることになりました。GI値の低いものを使うということを聞きましたが、どのように調理するのがベストなのか良く分かりません。どなたか詳しいかたレシピをいくつか教えてください。

Aベストアンサー

たくさんのレシピが欲しいなら本を購入するのが一番だと思いますが・・・
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4391614278/249-8565760-7133920
こちらにもいくつかのレシピがあります。
http://www.tepco.co.jp/corp-com/cooking/mokuji/spltop_j05.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報