アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本は子供に冷たいのでしょうか?子育てしにくいから芸能人は子供と海外移住することが多いみたい

A 回答 (5件)

年寄りが多すぎるからです。

先日も年寄りが公園の子供の声がうるさいと言ったので
公園が取り壊されました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の年寄りマジウザい

お礼日時:2023/01/01 09:15

離婚するからです。

シングルに育てられたら当然仲良し遺伝子は欠落します。
    • good
    • 0

かつて西欧では、子供は人間として未成熟な存在だから、厳しく管理しムチでしつけなければならないと考えていました。


それの反省から子供の人権尊重という考え方に変わりました。
それに対して日本では、6歳までの子供は神様からの預かりもの、という考え方がありました。
誰でも子供だったし、大人はみんな子を持ち育てるのだから、子供のことは大目に見ようという雰囲気です。

ところが近年日本は少子化になり、子供なんか関係ないという人も増えています。
結婚や子供で、自分以外の人間に労力やお金をかけるより、自分にお金使った方がよっぽど自由でいいという考え方です。
当然、子供には関心なく冷淡になります。

でも、芸能人の場合はそれとは別の理由です。
子供のプライバシーを守りたいというのが大きいでしょう。
今はスマホで誰でもネットに匿名で情報をアップできます。
芸能人にとっては、親子でショッピングやテーマパークに出かけて画像を撮られるリスクがものすごく高いです。
日本では顔を知られた芸能人でも外国なら、ただの東洋人でいられます。
子連れ移住はそのためです。
    • good
    • 1

現在、ただ今のことしか考えることができない人が増えたからではないでしょうか?


言いかえたら、余裕が無くて、他人の事情を考えることができない、自己中の人たちが増えたということでしょう。

これは、個人だけではなく、企業においても、「自分の課・部さえよければいい」「自社さえよければいい、下請けのことなんて気にしない」「正社員の自分さえ良ければいい、非正規、派遣、パートのことなんて、どうでもいい」
さらにいえば、「私ら世代さえよければいい。たぶん逃げ切れる。子供たちの世代がどうなろうと知らん」ってことで、「子供の声がウルサイ!」として公園を廃止しようとする。

これって、死生観も関係しているはずです。
霊的生命は永遠不滅。私たちは輪廻転生して、何度もこの世に生まれてくると思っていたら、「自分が死んだ後の、後生の人が生きる環境を良くしよう」というのは、子供達のためのようであるけど、自分の来世のためでもあるといえるから「自己中」的な考え方も、ちょっとはあるかも?
まあ、「歴史的なスパンで思考できる」ってことでしょうか?

海外ニュースを見ると、航空機で「子供の泣き声の数に応じて、次回の航空料金の割引券を出す」なんてのがあるようです。
また、子供の鳴き声を聞くと、その日は幸せになれるなんてジンクスがあって、泣いている子供の母親が、その鳴き声を聞いた客からお金をもらったとかいう話もありますね。
日本でも、こんな余裕ある考え方がひろまるといいですね。
    • good
    • 1

声がうるさいとかそういうことでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!