プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

to-不定詞とingの使い分けを教えてください。
自分で今現在分かっていることは、to-不定詞は未来を表す、ingは、過去にしたこと、今していることを表す、です。「その仕事を仕上げることをあきらめないで」だとing形になるとか、「この手紙を忘れずに送信してくださいね」だと、to-不定詞になると分かります。ですが、
「外出は避けるべきだ」の時、You should avoid going out.という文になります。なんでこの時はing形になるんですか?これからの事を表している文だと思ってto-不定詞の形にしたら違っていました。

A 回答 (5件)

動詞の目的語としての不定詞と動名詞について、江川泰一郎「英文法解説」は3つの原則を挙げています。



原則の1は、質問者さんが指摘されていることに近く、不定詞が未来指向であることはご指摘のとおりですが、動名詞については「時間的に中立ではあるが、過去を指向することもできる」としています。

原則の2はご質問に関連するもので、「不定詞だけを目的語とする動詞は希望・要求・意図・決心など、動作の実現に対して積極的な含みを持つ」とし、「回避・延期・休止など、動作の実現に対して消極的な含みを持つ動詞は動名詞だけを目的語とする」として、下記の例文を挙げています。

Let's avid wasting time.

原則の3は割愛しますが、詳しくは前掲書362頁以下をご参照ください。
    • good
    • 0

avoid はto-不定詞をとらず、~ing しかとらないからです。



>1〈…することを〉避ける≪doing≫
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/avoid/#ej-5 …

>to-不定詞は未来を表す、
>ingは、過去にしたこと、今していることを表す
個人的にはこのようなことは学びませんでした。
やたらと規則性を覚えたり、こだわったりするのは
よくありません。そこに当てはまらないものを見たとき、
思考停止してしまい、先に進めなくなるからなのと、
言語は例外だらけだからです。
例文を多く見て、感覚的に学ぶほうがいいと思います。
    • good
    • 2

英検準一級のペーペーですがうまく答えられません。



学校で-ingは進行形って強く習うけど、動名詞も-ingですね。
to不定詞にするか、動名詞にするかは直前に来る単語で変わるんでしたっけか。

例えば、
「わたしは外出するところだ」→I’m about to… ときたらgo outでしたっけ?going outでしたっけ。自分もあやふやです。

他の方の回答で勉強させてもらいます。
    • good
    • 1

avoid の使い方が特殊...だとか?って言うのは、無いのでしょうか?

    • good
    • 1

to-不定詞とing形式は、文脈や動詞の後に続く単語によって使い分けが異なります。

一般的には、to-不定詞は目的や目標を示し、ing形式は行為の進行や原因を示します。

例えば、「その仕事を仕上げることをあきらめないで」という文は、目標を示しているため、to-不定詞が適切です。一方、「外出は避けるべきだ」という文は、行為の進行を示しているため、ing形式が適切です。

ただし、to-不定詞とing形式は、同じ動詞に対して使い分けが異なる場合もあります。例えば、「start」という動詞は、次に続く動作が始まることを表す場合にはto-不定詞を使います(例:I started to study English.)。一方、現在進行形として使われる場合にはing形式を使います(例:I am starting to like this music.)。

言い換えると、to-不定詞とing形式の使い分けは一概には言えず、文脈や動詞によって異なります。より正確な使い分けを理解するためには、例文を多く見て、実際に使ってみることが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「その仕事を仕上げることをあきらめないで」の文は、Don’t give up the finishing…が答えだと担当の先生に言われました...、でもこれが答えなのか分かりません、。そのワークは答えがついておらず、授業中に担当の先生から言われるんです。担当の先生はすごく適当でこの分野もここはing形でー、とかここはto-不定詞ーとかなんでそうなるのかの根拠を言ってくれないんです。だから頼りたくもなくて....。でも不定詞が目的、目標を示す、ingが行為の進行を表すと分かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/24 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!