アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴厨になりそうで怖いです。先日、高校を卒業して、春から国立大学に進学する者です。私は受験勉強をがんばって一般で国立大に合格しました。ですが、周りには指定校推薦で有名私大に行く人や、共テなし推薦で国公立に合格した人が多いです。一般で一緒にがんばった友達といると、「指定校とかAOとかなくせばええのに」とか言ってしまうことが多くて自分がすごく嫌です。このままだと学歴厨というか一般受験至上主義な自分になりそうで怖いです。なにか対策はないですか、、、
一般でがんばった自分のことは誇らしいし努力できたことは自信につながりました。でも、だからといって推薦組をバカにする人にはなりたくありません、、
受験期は禁欲的な生活をしていたせいか、愚痴が多かったのですが受験が終わった今でも性格が悪いです。治したいです、、
なにかいい案をください、、、

A 回答 (13件中11~13件)

大学に入って授業が始まったら、そんな「高校時代の受験の思い出」でマウントとって学歴厨だのと言ってる暇はなくなりますよ。


内部進学や指定校推薦で学力担保ができてない私大と違って、国立大学は一般入試以外で入学した学生も、入学後の成績に目立った差がありません。それに国立大ではまだ一般入試組が多数派です。
大学に入学したら、大事なのは大学での成績です。高校時代の同級生と大学名だの合格した入試方法だのでマウント取り合って、何の意味があるんですか。そんなことでマウント取る人は、自分に自信が無いんですよ。だから何かでマウントを取って、自分より下の存在がいると思わずにはいられないんです。

大学に入ったら、自分が進学した目的に沿うような、充実した学生生活を送ること。その次は、卒業後の進路(就職)で、自分の希望を叶えること。
そのためには、受験のことなんかさっさとリセットして、前を向かないといけません。別の道を進んだ他人のことを気にしてぐだぐだ言ってる暇はありませんよ。
大学に合格しただけで、安心していませんか。大学の授業が始まって、最初の期末試験を受けて、「自分は井の中の蛙だった」と思い知ることにならなければいいのですが。

あと、国公立大学の「共テなし推薦」を下に見ているようですが、少なくとも国立大学の推薦は(公立大は地元地域枠もあるのでまた別として)、共通テストなしでも別の形で学力担保してますし、共通テスト&一般入試の「浅く広くのオールマイティー型」ではなく、学部が求める、一般入試では測れない「特定分野に突出して出来る特化型」の学生を取るための入試です。定員確保のための私大の推薦とは性質が違うのですし、一般入試組が受験しても合格するかどうかわからないタイプの入試です。
それと、国立大学は教員数に対して学生の数が少なく、先生も(マンモス私大に比べると)学生に目が行き届きますので、成績の悪い学生は容赦なく単位を落とされることは結構あります。どうやって入学したかよりも、入学後にちゃんと単位が取れるかどうかのほうが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し手厳しい回答で泣きました。
国立大共テなし推薦を下に見ているのではなく、私の知り合いで成績良くない、高校生のくせに酒飲む、特出した得意科目もない人が倍率1.5倍くらいの穴場学部を見つけて受かったので運があればいけるんだなと思っただけです。
もちろん能力がある人が大学に受かるというのは
わかっています。ですが、推薦は試験場でのたった何分かで判断されるので例外でバカも合格できると思います、、、
まあこんなこと言ってるからダメなんですよね。切り替えて大学のことを考えます!今は受験も終わって友達もみんな引っ越してすごく暇だから色々考えてしまいます、、
回答ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2023/03/28 22:08

世の中不平等なのが体験できたのではないでしょうか。


何にせよ国公立大という箔がつけれたのは大きいですよ。合格区分なんて仕事の採用側から見たらどうでも良い話で、学生の頃何を苦労して何を得たのかが聞きたいはず。
そこで差をつけることができますよ。あなたならできると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
優しいお言葉のおかげで涙が出てきました。ガチです。
圧倒的に自分より勉強もできない高校時代遊びまくってた人が超有名私大に行くので、ずっとなえてたのですが私は私で大学でもこれまで通り頑張っていきたいと思います。
本当に優しい回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/28 21:40

合格の仕方は、人それぞれ。

まして、先のことは分かりません。

自分自身の、大学生活を楽しむことを、最優先に考えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかく第一志望の大学に受かったのでこれからもっと楽しみたいと思います!

お礼日時:2023/03/28 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A