プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WHOが新型コロナウイルスワクチンの接種指針を健康な成人や子どもには定期的な追加接種を「推奨しない」と改定しましたが
どう感じますか?

・最も接種を優先すべき対象は高齢者・重い併存疾患がある成人・免疫不全の人・妊婦・医療従事者は
「6か月から12か月ごとの定期接種を推奨する」
とのことです

WHO 新型コロナワクチン接種指針を改定 健康な成人に定期的な追加接種は推奨せず
3/29(水) 13:03配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ad41a7b8c17c0 …

A 回答 (5件)

>1回目は良くて2回目以降は推奨しない理由や根拠をハッキリしてほしいです


#3に書いてある通り、単純に効果のコスパです。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …

あと推奨されないのは2回目以降ではなく3回目以降です。
文章がわかりにくいのですが「1回の追加接種は推奨していますが、2回以上の追加接種は「公衆衛生上の効果は比較的低い」として、推奨しないとの見解を示しました。」と書いてあります。
    • good
    • 0

なんとなく思っていた通りだった感じです。


重症化リスクに対するワクチンだと思っていたので、リスクの少ない人はさほど必要ないかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これだけ繰り返し接種進んでから1回目だけ推奨します、ですからね

本当は1回目(武漢型)も必要ないんじゃないかと
繰り返し接種を呼びかけてきた手前、引っ込みがつかなくなって1回目だけは推奨しているのかも知れません

お礼日時:2023/04/01 11:06

追加接種にあまり効果はないのに、なぜ高齢者や基礎疾患のある人に更に追加接種を推奨するのか真面目に理解できません…


副反応の方が、元々体力の弱っている方には負担で危険なように思ってしまいます…

ようやく厚生労働省がワクチンの副反応、後遺症について検証を始めたそうです。

3月17日の健康被害審査第一部会で、10〜40歳代の213件について、予防接種と疾病・障害などとの因果関係が審議されたそうですが、184件が認定、28件が否認、1件は保留とされたそうです。

184件の請求内容の内訳は、いずれも「医療費・医療手当」で、お亡くなりになった方々ではありません。


*3月17日審議結果 詳細資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_31992.html

*疾病・障害認定審査会 (感染症・予防接種審査分科会、感染症・予防接種審査分科会新型コロナウイルス感染症予防接種健康被害審査部会)
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-shippei …

疾病・障害名
痰、嘔吐、嘔気、微熱、頭痛、薬疹、腰痛、発熱、動悸、下痢、悪寒、脱水、浮腫、尿閉、腫脹、熱感、脱力、口渇、咳嗽、腹痛、胸痛、皮疹、頻脈、不眠、失神、脳出血、心筋炎、心膜炎、倦怠感、蕁麻疹、脱力感、脱水症、脊髄炎、めまい、息切れ、肝障害、しびれ、関節痛、呼吸苦、筋肉痛、中毒疹、口内炎、めまい症、痙攣発作、帯状疱疹、心窩部痛、心房細動、食欲不振、手足脱力、多関節痛、多形紅斑、易疲労感、左肩部痛、ふらつき、呼吸困難、被殻出血、急性心膜炎、急性心筋炎、急性咽頭炎、緊張型頭痛、咽頭違和感、肝機能障害、上肢の疼痛、全身倦怠感、前庭神経炎、多発関節痛、立ちくらみ、呼吸困難感、両上肢脱力、胸部不快感、左上腕発赤、手足しびれ、外陰部潰瘍、左扁桃腫大、けいれん疑い、痙攣重積発作、左上肢しびれ、両手しびれ感、末梢神経障害、無菌性髄膜炎、リンパ節腫脹、尺骨神経障害、頚肩腕症候群、過換気症候群、心膜炎の疑い、IgA血管炎、右上肢違和感、蕁麻疹の増悪、咽喉頭違和感、左後頭神経痛、てんかん発作、右肩関節周囲炎、前庭神経炎疑い、両手足のしびれ、急性心膜心筋炎、神経障害性疼痛、神経調節性失神、左顔面神経麻痺、冠攣縮性狭心症、多形滲出性紅斑、血球貪食症候群、IgA腎症増悪、急性心筋炎疑い、心筋心膜炎疑い、左肘部管症候群、左尺骨神経麻痺、気管支喘息発作、左橈骨神経損傷、気管支喘息増悪、体動時呼吸困難、咽喉頭異常感症、左橈骨神経障害、左上腕皮下膿瘍、全身性環状紅斑、一過性意識障害、左肩関節周囲炎、アナフィラキシー、急性虚血性大腸炎、気管支喘息の増悪、右手しびれ・脱力、血管迷走神経反射、頸部リンパ節腫脹、急性心筋炎の疑い、アレルギー性皮膚炎、アレルギー性蕁麻疹、末梢神経障害の疑い、接種側の指感覚異常、末梢神経障害性疼痛、両上肢末梢神経障害、左腋窩神経損傷疑い、急性アレルギー反応、咽頭・鼻アレルギー、左頸部リンパ節腫脹、左網膜静脈分枝閉塞症、末梢性神経障害性疼痛、ギラン・バレー症候群、心因性てんかんの再発、左末梢性顔面神経麻痺、右網膜動脈分枝閉塞症、左手・左足趾のしびれ、左上下肢末梢神経障害、急性散在性脳脊髄炎疑い、左上腕筋膜炎・筋炎疑い、アナフィラキシー様症状、ギラン・バレー症候群疑い、免疫性血小板減少性紫斑病、アナフィラキシーショック、フォークト-小柳-原田病、左上腕腋窩神経不全損傷の疑い、両手関節・手指関節・前腕・左足関節-足背痛。

まだ審査は始まったばかりですし、今後も認定件数は増えるかな、と思います。
厚生労働省の資料では、1500もの副反応報告が確認できます。

*厚生科学審議会 ワクチン副反応検討部会
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …

*資料
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000208910_00 …

ファイザー:コミナティ筋注
モデルナ:スパイクバックス筋注
アストラゼネカ:バキスゼブリア筋注
ノババックス:ヌバキソビッド筋注

また、超過死亡の増加についても、調査が必要だと思います。
https://youtu.be/T9sKrwYKpvs
4:15〜新グラフ

https://odysee.com/@ThinkVaccine:7/230323_meetin …


《参考》
*ワクチン副反応・有害事象
https://youtube.com/playlist?list=PLSkfIFJ2R_313 …

https://youtube.com/playlist?list=PL5MbEfAEQ_rMH …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

繰り返し接種するとガンが増える、やめると自己免疫疾患が増えるというのがわかってきたらしいですね

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41992610?ref=and …

お礼日時:2023/04/01 10:59

若くて健康な人にとってはコスパがいいとは言えないので無理には追加接種を勧めないよ、ということのようですね。


このニュースにより、ワクチン自体を悪と誤解している人が多くて困ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1回目は良くて2回目以降は推奨しない理由や根拠をハッキリしてほしいです

お礼日時:2023/04/01 10:50

健康な人はコロナ罹っても大したことないから、ワクチン接種する必要ない。

健康に問題があって、コロナ罹患が深刻な問題になる人はワクチンを受けて、自分で自分を守ればよい。

当然の話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療従事者や高齢者は5回接種したりしてます
今までの半年、3ヶ月ごとに推奨していた整合性がなくまさに手のひら返し、2回以上接種すると何らかの健康被害がわかったという見方もできます

お礼日時:2023/04/01 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!