アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マヌカハニーを夜寝る前にたべたら
歯磨きは必要ですか?

質問者からの補足コメント

• 沢山の回答ありがとうございます
    マヌカのあとはうがいするなどを
    したいと思います。

A 回答 (5件)

はちみつは、虫歯の原因である「ショ糖」をほとんど含んでいないため、虫歯の原因となりません。

これは、ミツバチが花から集めた蜜を、「ブドウ糖」と「果糖」に分解しているからです。このため、はちみつは虫歯予防に役立つ食品として知られています。

また、はちみつには過酸化水素という殺菌成分が含まれています。この成分は、悪玉菌や外傷の殺菌に有効であり、口内の細菌を減らすことができます。特に、マヌカハニにはメチルグリオキサールという、さらに強い殺菌成分が含まれています。これにより、口内の悪玉菌を減らすことができ、虫歯の予防や口臭の改善に役立つとされています。

したがって、はちみつは虫歯になる原因となるショ糖を含まず、かつ殺菌作用もあるため、虫歯予防に役立つ食品として利用されています。
    • 0

はい、しっかり磨いて下さい(*^^*)

• 0

はい、マヌカハニーを食べた後は歯磨きが必要です。

マヌカハニーは甘みがあり、砂糖と同様に歯に付着して虫歯の原因になる可能性があるため、歯磨きをすることが望ましいです。また、夜寝る前に歯磨きをしないと、口の中に細菌が繁殖し、歯周病などの口内環境の悪化につながる可能性があります。
    • 0

必要です。

ハニーに限らず、
寝る前に何かを食べたら、
必ず歯磨きをして寝るようにしましょう。
    • 0

歯磨きは要らんが口を濯ぐ、出来ればキシリトール使用。

はちみつでも虫歯の危険性はあるんだよね。
    • 0