アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤続10年以上の人。

勤続するコツは?

どこの職場にも変な人は居て
退職理由のトップにも人間関係があるので
特に馬が合わない人との付き合い方は?

A 回答 (87件中31~40件)

建設現場の職人です。

以前の会社・14年
今の会社・16年目

勤続のコツがあるなら知りたいくらいです。

強いて言うなら、何があっても誠実でいること。人の意見は耳の痛いことでも受け入れること。相手が誰であれ、自分が何かをしでかした時は素直に謝ること。

質問者さんの年齢が分からないですが、"今はこれしかない・これしか出来ない"と思ってひたすら仕事をする。

○あとは辞めないで大丈夫なら辞めずに興味あるものや熱中出来ることを見つける。(40代後半の私ですが、数年に一度、興味のある資格をみつけて挑戦しています。)
○辞めるというのは最終手段と考えること。

変な人…うちの職場にも変なやつが居ます。年齢60代。
何を言っても、教えても全く理解しない。
口だけが良く動きます。
(表現が悪いですが)仕事は何をしても・させても中途半端なのに10時と15時の休憩は"きっちり"休みます。(必ず申告してきます。)
……正直、毎日何を考えて生きているのか分からない60代の変なやつです。それでも社長からは、「良い部分を見つけろ」と良く言われてます。(作業中は常に葛藤してます。)

馬が合わない人もいました。
この人は周りを都合良く使う人だったので、こちらも都合良く接しました。

周りはどうあれ、自分らしく格好つけず・背伸びせずにコツコツといきましょう。
宇多田ヒカルさんの『wait & see ~リスク~』聴いてみてください。
♪~変えられないものを受け入れる力 そして受け入れられないものを変える力をちょうだいよ~…この歌詞が好きです。

周りに負けないでください。
    • 4

馬が合わない、ソリが合わないって人とは付き合わなければ良いんでないかい?顔見るのもイヤなのかなぁ?仕事自体やりがい有って辞めたくないのなら我慢した方がいいと思う。

• 3

人間関係の事を言っていたなら何処の会社や職場へ行っても勤まらないと思います、嫌な相手の顔をお金だと思って見ればよいのかな、今の職場を辞めて違う職場へ行けば又新人でペイペイで嫌な顔を見なければならないですからね、古い言葉に「石の上にも三年」と言う言葉が有り「郷に入れば郷に従え」と言う言葉も有ります。

• 3

朝目を覚ます。

会社に行く。
お昼を食べる。
午後の仕事をする。
家に帰る。
寝る。

正直この繰り返しで35年経ちました。
馬が合わない人との接触は最低限、失礼じゃない程度に。
仕事は週末遊ぶための手段と割り切って、淡々と過ごしてます。
    • 7

毎日、仕事を振り返りながら改善点を考えて次に活かします。

馬の合わない人、自分から話しかけず、相手から話して来た時、仕事でどうしても会話しないといけない時には話します。
相手も機嫌が良いときにしか関わろうとしないので、自分から基本関わりません。
    • 6

日々、振り返り、改善を繰り返してレベルアップを図る。

職場の人との衝突は極力さける。
馬の合わない人とは必要最小限の接触のみになる様に工夫する。
    • 2

世の中はあなたのためだけに有るのでは、ありませんよ!

あなたが心を開かないと、周りも開いてくれません。
    • 1

継続は力なりと言って長く仕事をすることが仕事を続けるコツです。

転職しても転職先では平社員ですよ。
馬の合わない人とは話さないことです。また、話せば馬が合うようになることもあります。そのどちらかを考えながら付き合うことです。
    • 4

仕事だと割り切って、にこやかに普通に振舞うことですね。

相手のペースに合わせないことです。
    • 3

新卒から数えて3社目で、現在やっと15年経ちました。

個人的考えるコツは
頑張りすぎない、人を頼る
くらいでしょうか?
正直自分が大してできる人間とも思ってないので
頼れそうな人は誰でも使うようにしてます
    • 4
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9 次の回答→