プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤続10年以上の人。

勤続するコツは?

どこの職場にも変な人は居て
退職理由のトップにも人間関係があるので
特に馬が合わない人との付き合い方は?

A 回答 (87件中61~70件)

馬が合わない場合は、なるべく合わせる、距離を置くです。

後は辛抱。会社中々変われませんよ。
    • 1

自分の到達年齢を考えて転職するかを判断して下さいませ。

いろいろな人、いろいろな考えの人がいます。妥協すべきは妥協して下さいませ。継続は力なりです。
    • 1

まず第一は仕事が出来る事。

他人の性格を理解する事。他人に馬鹿にされる仕草、行動、発言をしない事。
業務上以外は関わらなくて良いです。
周りに動じない精神力を養う事。
後、下請けの派遣の正社員ではなく、
元請けの正社員になる事が一番大切だと思います。
下請け社員は若者にえらそうにされて、肩身が狭く人生にも影響します。
    • 1

馬が合わない人を扱うには、その馬が合わない人を自分の馬に合う様にする事です。

そしてそれは時間があれば誰でも不思議と出来るんですよ、一番疲れる行動は敵対心を持たない事です。
    • 0

結局、人間関係が合わない人は、どこに行ってもダメでしょうね。

人間関係が理由で退職するときに、会社に必要であれば止められますよね。
【人間関係が合わない】ではなく【合わせられない】という事です。
離職するのに他人のせいにしてますしね。

>特に馬が合わない人との付き合い方は?
付き合う必要あるの?
    • 1

馬が合わなくても嫌いにならない事ですね。

馬が合う 合わない。は仕方ないです。赤の他人同士の集まりが会社という組織なんですから。そこで嫌いな人を作らなければ、余計な神経も使わずストレスも無く誰とでも平等に付き合えます。
    • 1

そもそも職場の人とは適度な距離感をもって、仲良くしなくてもいいって考えてます。

というか、そのぐらいドライに考えていた方が楽でいいと思いますよ。そんな感じが基本スタンスなのでが、中には気の合う人もいるし。
    • 2

学卒後3回転職し5年前に定年退職して現在は嘱託社員として働いています。

おっしゃる通りどこの会社にも嫌なヤツは必ずいますが親切でいい人もいます。会社を辞めた後もいい人たちとはずっと今も付き合っています。
勤続するコツは嫌なヤツがどの程度かとか職場での地位にもよりますが、なるべく関わらず他のいい人たちと楽しく関わるようにするしか仕方ないと思います。
大きな会社なら部署を変えてもらう相談も出来ますが小さな職場ではそれも無理だと思いますので「どの職場でもいるから仕方ない」と割り切るしか方法はありません。あなたの職場での地位が上がれば嫌なヤツも気にならなくなりますが…。
    • 3

私は、介護の仕事をして16年目ですが、やはり辞めたい時期もありました。

でも、、私は旦那を扶養に入れてる為、辞めたくても辞めれずって感じです。
今から1から新しい職場では考えられないから…
    • 0

私、23年になりますが、、

振り返るとなーんか適当に働いてる気がします。
あっ、会社では親密に付き合う人は作らないようにしてるかな、、
って、気がつけば辞めてないな、、って感じしか思ってないです。
    • 1