プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大に在学中から司法試験の勉強をして、東大卒業してからも司法試験の勉強浪人をしても 結局、司法試験に合格しないで終わるような東大卒業生は、居るでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    東大を卒業するような人なら 司法試験に合格できると思うからです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/24 18:47

A 回答 (6件)

司法試験に合格しないで終わるような東大卒業生は、


居るでしょうか?
 ↑
いますよ。
予備試験だと、合格率は東大でも
9,5%ぐらいですからね。
法科大学院だと68%。



東大に在学中から司法試験の勉強をして、東大卒業してからも
司法試験の勉強浪人をしても 結局、
司法試験に合格しないで終わるような東大卒業生は
居るでしょうか?
 ↑
沢山います。



どう思う?
東大を卒業するような人なら 
司法試験に合格できると思うからです
 ↑
昔の司法試験は難しかったです。
東大の20倍難しい、なんて
言われたぐらいです。

今では、かなり易しくなっていますが
それでも、受からない人は多いです。

幸福の科学、「大川隆法」氏は
司法試験に不合格でした。

それで、田原総一朗 氏に、
お釈迦様の生まれ変わりでも、
司法試験には受からないんだ。

と、バカにされていましたね。
    • good
    • 0

山ほどいるでしょう。


東大への入学や卒業までで求められる学力などがそのまま司法試験に役立つわけではないでしょう。勉強する能力は高くとも、司法試験は特に最難関国家試験なので、別格でしょう。

別格のため、東大より偏差値の低い大学の学生や専門学校生などで司法試験に合格される可能性もあるのです。

あなたのイメージを逆に言えば、司法試験に合格できるような人であれば、皆東大に合格できるともいえる可能性もありますが、そうでもないのです。

ただ最近ニュースになった東大卒業生が、在学中に独学で司法試験に合格し、卒業までに医学部であることから医師国家試験にも合格、卒業後に公認会計士試験に合格することで、国内三大国家試験に合格ということでした。
大学で求める学力のほか、国家試験向けにも合格できるノウハウを身に着けた優秀な方なのでしょうが、特殊な方なのでしょう。

あえて専門学校に触れたのは、私は別な国家試験を目指し挫折はしましたが、学内の先輩で専門学校現役学生で司法試験に合格し、現在国際弁護士として活躍されている方がいるからです。その後も同じ専門学校で司法試験合格者を出されているようです。
さらに言いますと、いろいろな大学の学生が、夜間・休日・通信などで専門学校の受験ノウハウを得るなどのために、大学と併用して専門学校の講習などを利用されています。
    • good
    • 0

>東大生のIQ(知能指数)は120程度といわれています。

IQ120以上の人は100人いるなかでも上位の15%程度とみなされる
低いよね。少し頭が良い人程度だから・・俺が会った多くの弁護士は120-130程度と感じたので、簡単に合格は無理だろうね。
    • good
    • 0

普通に居るよ。

何処からそんな発想するんかい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

沢山居ます。

むしろそっちの方が多いです。
    • good
    • 0

司法浪人なんて普通にいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!