アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社をやめようとおもっています。理由は社長のわがまま(?)についていけないからです。2年間つとめたのですが、もう限界です。書類上は一身上の都合と書けばいいとおもいますが、周りからなんでやめるの?ときかれたときになんと答えればいいとおもいますか?

A 回答 (3件)

はじめまして、職場環境についてもう少し分かるとよいのですが感じた事を言いますね。

同僚に聞かれても今までのやりとりの中で社長についていけない事等、既に話をしていたのなら構いませんが、一切知られていないのなら慎重にした方が良いと思います。
退職願を出してもしばらく会社にいるでしょうから、退職理由を言ったところで自分が
有利にはなりません。
オーバーな言い方をするなら、むしろ辞めると知られた時から立場上はともかく『違う世界の人』になると思ってください。
余程親しい人でない限り辞める人の言い分は会社の悪口か愚痴レベルに受け止められます。
隠す必要は無いですが、全て正直に打ち明けるコトは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やめれるかどうかはわかりませんが、周りにも相談してちゃんともう一度ちゃんと考えてみようと思います。辞めるのにも精神的に辛そうですね。参考になりました。

社長のわがままというのがどの程度かはわかりませんが、周囲に自分が置かれていた現状がどうだったか、またどう思っているかを伝え、同僚や上司に相談したほうがいいのではないかと思います。

その相談した中で辞める辞めないをきちんと判断したほうがいいと思いますし、周囲に相談することで皆が同じように思っているなら社長といえど考え方を改めさせることもできるでしょうし、少し遠めから、就職してからの自分の経過を見直ししてみてもいいと思います。
辞めることは簡単ですけど、不平不満があるならそれを周知させなくては会社としてもよくなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。わがままって言っていいのかはわかりませんが、機嫌の良し悪しで同じ内容でも狂ったように怒られるときもあれば、特になにも言われないときもあったりします。人にあたるというかそんな感じです。特に自分が一番若くていいやすいからだと思いますが、自分の責任がまったくないことでも、お前がしたからだろうみたいな感じで言われるんです。とりあえず、周りに相談して、もう一度ゆっくり考えてみます。考える参考になりました。ありがとうございました。

同じ理由でいいと思います。

親しくしている人なら個人的に連絡を取る機会もあると思うので、その折にでも話せばいいでしょう。
もう辞めるのですから、変なことを言って余計なトラブルを抱え込む危険を冒すべきではありません。

立つ鳥後を濁さず、です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やめるにしても精神的につらいだろうし、変に言ったら余計自分が大変そうですし。なんか気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。