プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンが壊れたかもしれません。
1番最低の温度に設定しているのですが、あんまり効いていません。
フィルターを掃除したりドレンホースの詰まりを取ったりしましたが、一緒でした。
業者に見にきてもらうか、それか修理不能と判断して買い替えるか、悩んでます。
今買ったところで、すぐに使えるようにしてもらえるのかという心配もあり、でも見にきてもらって、結局だめで買い換えるとなるのであれば、先に買ってしまった方が手元に届くのは早いので、そうした方がいいか、どのようにしたら1番いいでしょうか。

A 回答 (10件)

メーカーに連絡すれば正規代理店が来て原因を調べてくれる


出張費取られるが大した金額ではない
自分で業者に頼むのは危険

だいたいは基盤交換かガス漏れ
今買っても1カ月以上待つ

エアコンはメンテナンスの為にもケチケチせず一年中、又は4月くらいから使い始めよう
    • good
    • 0

10年以上使ってるなら即買い替え。


6年位なら購入した時の価格次第。
1年1万として考えれば良い。
修理は見てもらうだけでお金を取られますからね。
    • good
    • 0

近所の電気屋さんに相談する。


その時に今のエアコンのメーカー名と型番をメモしていく。
私のはこれです。
「エアコンが故障」の回答画像8
    • good
    • 0

エアコンの工事っていつになるかは店にきくしかない。



修理に出すとしても、メーカーあるいは、家電量販店の修理窓口に問い合わせをしないといつ、修理にこれるか分からない。

現状は、いつになるかは、一切分からない

部品の保管期限内なら修理ができますから、基本的に修理にきた日に修理が終わることもありますよ。
ただ、どうしても修理がその日に終わらない場合もある。

具体的な症状などを修理受付の窓口にいえば、違ってきますよ。
    • good
    • 0

何年使ってる?


長期保証はある?

>あんまり効いていません。
少しは効いてるわけで、最近の暑さが異常というだけかもです。
屋外機にバケツで水掛けてみるのも良いです。
屋外機によしず(細い竹上の自立暖簾)を掛けて日陰にすると
良いかもです。その場合、通風は確保しましょう
    • good
    • 0

5年前にエアコン(10年物)が壊れてメーカーの修理担当の人に見て貰いました。


エアコンの故障の8割は屋外器だと言ってました。
我が家も正にその通りで、屋外器の電信板を取り替えて治りました。
電子板込みで約3万円でした。その後3年使って新品に交換しました。
    • good
    • 0

どれがいいのか…1番を決めるのは質問者さんなので、それを他人に聞くのはどうかとは思いますが…



これを機に買い替えたいと思うのなら買ってしまえば良いですが、買ったほうが遅い場合があります。すぐに設置できませんので、業者のスケジュールから日時を決めて設置してテストして…としなければならないので。

修理して直せるなら安価だし早いから…と思うのなら修理屋さんかと思います。どこまで交換しなければならないかは実際に見てもらわないとわかりません。

あとは、どちらが良いかは人によりますが、質問者さんにとって良いかどうかはわかりません。
    • good
    • 1

何年使ったか?(何年前に購入したか?部品があるか?)


修理なら、いくらかかるか?

どこのメーカーで、
エラー番号が出ているか?など、
ネットでカスタマーセンターに相談するしか無いと思います。
    • good
    • 1

買ってから何年とかお財布事情などもあるのでその情報だけでは決められませんよ。


修理依頼なら何日後か?買ったらいつ取り付けてくれるかくらいは調べておいても良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 2

ケースバイケースってことすら判らんの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!