プロが教えるわが家の防犯対策術!

初のコロナ陽性となってしまい、不安なことだらけなので教えて下さい!

・陽性と判断された日から何日経てば、人と会話をしても安全ですか?

・家族みんなでコロナとなり、全員が咳やくしゃみの症状が酷く、家中の至る所にコロナ菌が付着していると思うのですが、家中除菌すべきですか?放置しておけば、数日で消えますか?(もし、家具などにコロナ菌が残っていた場合、また自分達が再感染するのではないかと心配しています。その可能性はありますか?)

とりあえずこの2つです。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 私の隣に来て咳を浴びてもコロナ感染しない自信はありますか?は失言でした。

でも無知はコロナにかかる、と言われたのは納得が出来なくて。
    私は、一般的に言われてきた感染対策はしてきたわけです。ただもう5類に引き下げられ、周りはノーマスクだったり店先にあったアルコール除菌も置かれなくなったり、色んなことが変化しつつある中で、自分の身を守ることが難しくなってきましたね。

A 回答 (7件)

3年前から,ビタミンD濃度が高いほど,新コロナ感染に対する,医学論文が数々出ているが,なぜか日本では,ほとんど報道されていません。

一つの説明動画。

コロナ騒動は,茶番だと言う事に,気付いていな感じですね。にゃんこ先生と奥村先生の面白動画。参考になるかもしれない!
https://www.youtube.com/watch?v=j5mg3WLG4rk&t=17 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

厚労省って,嘘を言わない省庁だと思っていました。

でも接種日が分からない者を,非接種者としてカウントしたり,数々の不正をしています。もはや信じられない組織なのです。厚労省のいう感染対策は,?????です。

自分で調べる事です。ビタミンD濃度が高いほど,感染し難いと言う事を知っっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

換気やアルコールにマスクは????ということですね。ほんの少しですが、共感は出来ますよ。全て正しいとは思っていませんが、自分で調べるのは不確かだし、難しいのです。
ビタミンDですか?知らなかったです。
我が家は刺身を週に何度も食べますが、免疫上がっているのかな?自分で調べなさいと言われそうですが、なぜビタミンDなんですか?

菌とウイルスの違いも分からないから,感染対策が出来ないのでしょう。

私の感染対策は,免疫力を上げる事です。
    • 0
この回答へのお礼

厚生労働省が言っている感染対策を守ってきたので、問題はないと思います。免疫をあげれば必ずコロナにかからないんですか?今、私のとなりに来て咳を浴びてもかからない自信がありますか?

3年にもなるのに,無知ですねぇ。

だから感染してしまう。

コロナは,ウイルスで菌では無いので,除菌は出来ない。感染してしまってからは,アルコールでの除去も不要。

症状に対しては,咳や喉の痛み等には,銀翹散と言う漢方薬が効果的。その辺のドラッグで買えます。
    • 0
この回答へのお礼

無知だから感染するわけではないと思いますが。一般的なアルコール除菌が効かないなら、あなたはどんな対策で感染を防いでいるんですか?

症状消えてから5日

放置しても数日経過すれば無力化
感染から回復したということは免疫が獲得できたので、少なくとも数ヶ月程度は同じウィルス株には感染しない
※同じ株であって、変異した株には免疫力低下するので無敵ってわけじゃない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

放置すれば無力化するんですね。
カーテンや絨毯なんかも洗濯しなきゃならないのかと思ってましたが、大丈夫そうですね。
変異株は嫌ですが、今まで通り気をつけます。

【厚生労働省】新型コロナウイルス感染症に感染した場合の考え方について

https://www.mhlw.go.jp/stf/corona5rui.html

ざっくりだと、発症を0日目として、五日間は外出を控える、症状が回復していない場合は更に伸ばすこと
10日目あたりまでは他人へ感染させる可能性が高いのでマスクを推奨、こんな感じです

菌(バクテリア)ではなくウイルスです
気になるなら部屋の消毒作業などをしてもいいですが、一般的ではないでしょう、ほとんどの方は行っていないと思います
再発は報道で見たことはあるので、可能性自体はあるにはあると思いますが、治ってすぐまたすぐ感染したって人は私の周りでは見たことがありません、一般的ではないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あまり過度に部屋の除菌をする人はいないかもしれないですね。5日過ぎれば仕事や学業に追われる日々にもなりますし気にしてられない。
菌× ウイルス◯ 了解しました!

・通常、5日間といわれています。

ただし、これは、陽性となったけど、数日で熱や咳が治まっている場合です。5日間経過しても、発熱が続いていたり、咳が出ているなら、それらがおさまって、それから+1日程度、大人しくしているのがいいでしょうね。

・コロナウイルスは、高温&乾燥状態だとわりと早く死滅するといわれていたと思います。逆に低温で湿気がある環境だと長く生き延びるとか。
なので、コロナウイルス全盛期には、中国が輸出する冷凍食品に、コロナウイルスを付着させて世界に広げているなんて話を目にすることがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね。
夏だから高温で乾燥してるので、窓を全開に開けて対策をすれば良いかと思ったのですが、しばらく台風の影響で雨雨雨なので、思うようにならなさそうです。