アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調剤薬局が処方箋とは違う薬を間違って出しました。

私が気が付きましたがずさんではないですか。

A 回答 (7件)

本当に間違ったのか?


…そこの問題ですね。

処方の薬剤が無い場合には、メーカーが違うだけで全く同じ成分の薬剤を出すことも有るみたいです。
…医師に問い合わせて了解を得てる場合もあります。

ただ、説明が無いのは薬局側の不手際ですね。
…文句言いたいのも理解できます。
「ずさん」では済まない場合も有りますから。

最近は薬剤の品薄が頻発してるので、同様の事例も増えてるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>最近は薬剤の品薄が頻発してるので、同様の事例も増えてるみたいです。

そうなのですね。

お礼日時:2023/08/23 01:32

調剤薬局が処方箋とは違う薬を間違って出しました。


どの薬がどう間違っていたのですか?
まずは確認から!
そして その薬局に言われたのですか?
それから回答したいので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、この質問混乱しますので終わりにします。

お礼日時:2023/08/23 01:34

5さんの補足。


処方の薬剤が無い場合には、メーカーが違うだけで全く同じ成分の薬剤を出すことも有るみたいです。
…医師に問い合わせて了解を得てる場合もあります。
>ジェネリック医薬品と言って安値でメーカー違いの薬剤があります。
その薬局が初めてならジェネリック医薬品使う場合、あなたのに確認するはずですが。
間違ってたらすみませんの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もわけがわからなくなってきました。

お礼日時:2023/08/23 01:33

調剤薬局が薬を手渡す時 処方箋に従って説明を受けるはずです、その時に間違いがあれば分かります それを怠る調剤薬局なら変えた方がいいでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

薬局を変えるかもしれません。

お礼日時:2023/08/23 01:31

気づいたとき、薬剤師にすぐに指摘して説明を求めていますか。


もしもしていないなら聴いてください。

なっとく出来ないなら、是正を求めるべき。
あなただけの問題でなく、多くの人の健康の問題です。

時、薬剤師の判断で薬を変えることが有ります。
その時は医師に対して相談して変更しています。

薬剤師は医師と同等の教育を受けて国家資格を得ています。
薬に対しては医師より詳しいのが常識で、医師が間違う時も有る。

しかし、全ての薬剤師が優秀なワケでなく、凡ミスも人ですから。
だから、間違いを指摘して是正すべきことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/22 18:36

誰だって間違いはあります。


寛容な心を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違いは困ります。

お礼日時:2023/08/22 14:06

人命にも関わる事ですので間違いはあってはならないですが、しかし一方で最終的には人が選んで出すのですし、あれだけの膨大な種類を選別するのですからヒューマンエラーを"0"にするのは難しいと思います。



たまたま質問者様の運が悪かっただけで「ずさん」ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運が悪かったのですね。

お礼日時:2023/08/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A