アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物価高騰はいつまで続くのでしょうか?(T_T)

A 回答 (8件)

冬ボーナス支給まで



牛めし50円引きクーポン
ポテトのサイズup(M→L)無料
BYD車440万円(税込)
ヤマダ現金値引
官製デフレ(大気汚染ガソリン、汚染されていない魚)
    • good
    • 0

インフレ目標2%って言ってるんだから、南海トラフまでは続きますね

    • good
    • 0

物価高騰の根本的理由が今一明確でないのでしばらくは続くように思います。


物価高騰の原因はいくつかあり、ウクライナ戦争勃発による燃料費高騰や小麦価格高騰、行きすぎる円安などがあげられます。
政府は大企業を中心に給与上昇を示唆するようなことをしていますが、上場大手は値上げ効果で給与が上がっています。
また、円安は輸出企業の追い風となり、海外投資マネーの呼び水ともなります。
これだけ高まる物価でなぜ大きな反論が起こらないかと言えば、格差が出来ており、大企業ではコロナ後に70%程度で年収が上がった一方で中小零細は上がらず、物価高騰の煽りのみを受ける状況で、自動車や旅行などの費用が嵩む消費も高くても売れている現実があり、多くが高所得者であります。
すなわちマーケットが値上げを受け受け入れている現実があり、足元の経済との乖離が生じているのです。
日本の上場企業の配当を高める政府の示唆がありましたが、配当を高めることや、つみたてNISAへの投資を促し、日本株を下支えする目論見から、消費に繋がるという考えと、国民資産倍増計画なども目論んでいるようですが、残念ながら投資をされておられない方で所得が増えておられない方はその恩恵が受けられません。
円安傾向により海外からの投資マネーが増えている今、インフレ抑制に積極的でないので、しばらく続くと思います。
日本の外食産業は先進国一安いと言われていますので、国民全体の賃金が上がれば許容できるはずですが、マス層がもっとも厳しい状況ですね。
それなのにまだ増税を検討している政府は何を考えているのでしょうね。
    • good
    • 0

遅れているアメリカの金利上昇政策が終息したら、円高になります、


数か月?~数年以内と推測されています。

西側勝利、ロシアが敗戦、終戦したら、終わると思います。

早ければ、~今年年末
遅ければ、後半年~1年程度かも知れないと思います。
    • good
    • 0

貨幣経済有る限り永遠に、単純に昭和初期と今を


比べて見てください。
    • good
    • 0

財務省役人のいいなり岸田が総理やめるまで。

    • good
    • 1

一生続くよ。


 今後日本は貧困国の仲間入りですから、海外物はどんどん値上がりし続けて買えなくなりますし、税金、保険料、年金等の引き物もどんどん上げます。
 物価の値下げしたら、消費税が減ってしまうので、下がる事はありません。

上がるのみですよ。
    • good
    • 0

まず,ロシアの戦争が終わると価格上昇は収まるけれど,価格が元に戻ることは,自民党が望んでいないのでキープですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A