アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度9月から実施されるワクチンは5月に打ってない人も打つことはできますか?

A 回答 (6件)

9月20日からのXBB単価ワクチンは、希望であれば、生後6ヶ月以上のすべての人が接種可能です。



初回接種も可能です。

ワクチンによる健康被害や免疫低下など、様々なことが分かってきて、海外ではもうほとんど追加接種していません。

高齢者などは希望すれば接種可能な国もありますが、実際はもうあまり追加接種していなくて、打ってるのはほぼ日本だけです。

9月4日現在、ワクチンを追加接種(3・4・5回目)した人の割合は、日本は 141.72%、ワクチン製造本国のアメリカはまだ 40.08%です。

140.08%ではなく、40.08%です。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …
*「ワクチン 追加接種した人の割合・グラフ」参照

XBB単価ワクチンはネズミの治験だけで、人間で打つのは初めてになるそうです。

先日、日本医師会から “すべての人への積極的接種呼びかけは不要” と発表がありました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230726/k10014 …

こちらでは、ワクチンに関して分かりやすく解説して下さっています。

*9月からのXBBワクチン
2023.8.18


*新型コロナウイルスに関する市長メッセージ R5.5.12
https://youtu.be/jWzt5dB8FFk

*健康づくりシンポジウム
2023.7.22
https://youtu.be/a3dyDY3Kp9w

*2023.7.22 アフターコロナの健康づくりシンポジウム 要点
https://twitter.com/minakenbo/status/16834078870 …

どうぞ慎重にご判断なさって下さい。
    • good
    • 1

コールセンターでも大丈夫です


ただ、結局はお住まいの自治体へ電話をするよう誘導される可能性を感じるので、電話で聞きたいなら最初から役所に電話したほうがいいのでは、って気がします
まぁ実際どうなるかは分からないですが
    • good
    • 0

ちなみに、探せない、探してもそのサイトが見つからない場合は、役所に電話をかけて聞くことも可能だと思います


それで初回接種の方法、手続きに必要な手順を教えてもらえるでしょう

手続き方法や接種場所は、お住まいの自治体によって違うので、必ず現住所の自治体に問い合わせをしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチンのコールセンターに電話してもいいんですよね?

お礼日時:2023/09/04 07:34

あー、他の人への返信を見たんですが、未接種ですか


その場合は対象者ではないので、9月から行われる接種の対象にはなっていませんので、接種券が送られてきません

未接種の場合は一回目の接種として別のアングルで申請、予約し、接種する必要があります
お住まいの地方自治体のサイト(市役所や区役所)の中に、それについて書かれている項目があるので、そちらをお探しください

参考 東京都北区の場合
https://www.city.kita.tokyo.jp/wakuchin/first_se …

このような項目がお住まいの自治体のサイトにあるはずです
    • good
    • 0

一回目、二回目は接種済みですよね?であれば打てます


今年の春のワクチンはお年寄りと持病持ちの人が対象で、その他の人は打っていません
9月から始まるのは一回目、二回目のワクチン接種者全員が対象となりますので、打つことが可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや1回も接種したことありません

お礼日時:2023/09/04 07:18

多分、受けられると思いますが、役所の健康福祉課?に問い合わせると、確実に分かるはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私まだ未接種なんですけど、大丈夫すかね?

お礼日時:2023/09/04 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A