アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、シャッター式の雨戸を使用しています。この雨戸にすだれをつけたいのですが穴とかキズとかつけずにつける方法はありますでしょうか?ちなみに雨戸は毎日開け閉めしてます。またすだれは屋外につけたいです。

A 回答 (2件)

現在私の家も、シャッター式の雨戸にすだれを取付けしています。

私は、シャッター上部の鉄部分に協力磁石フックを使用して、そのフックにすだれを引っ掛けています。下部については、すだれが風になびかないように、本体両端の2箇所に紐を通して、重り変わりにオシャレなレンガにくくりつけています。 強力磁石フックについては、コーナン等で、1個\500~\1500の間で文具コーナーで販売されています。 アドバイスになりましたかね?
    • 0

シャッター式だと一般的なすだれ用の金具は使えないんですよね~

接着剤も真夏の暑さと重さですぐゆるくなって落ちてしまうんですよね~(毎年いろいろやってます)

あと、シャッターの取り付け部分の枠の太さや方向、隙間の有無で出来ることに限度がありますので…

巨大な目玉クリップで金具の一部を挟みこむというのはどうでしょうか? すだれも軽めのものを選んで、巾90cmに対して2個以上を使えば耐えられるようです。
(巾が7cmくらいある巨大な目玉クリップです)

もし雨どいなどの金具まで手が届くようでしたら、針金か麻ひもも使えます

屋根板(天井みたいな部分)とシャッターとの間で、シャッターの金属部分に空気穴が規則正しくあいているようなら、そこに”く”の字に曲げた針金を上手く通すというのもやりました。

結局は形状を見てみないと直接的にはお教えできないのですよねぇ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
ウチのは隙間等がないのでこまってます。去年までは吸盤をつけてましたが、ひどい時は一日に何回も落ちてました・・・。こんだけシャッター式の雨戸があるのだから、どこかに器具とかはないのだろうかと不思議に思います。