アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢化社会について。
こんなことを質問すると冷たいとか言われそう
ですが。
言い方は非常に悪いですが高齢者を延命治療
させたり長生きさせる意味はあると思いますか?
医療の発達は素晴らしいことですが、自分が
高齢者になった時に延命治療をしてまで生きながらえ
たくはありません。
死すべき時がきたら、いい人生だったといつでも
受け入れられるよう後悔のないよう生きていますし
何より自分が高齢者になって延命治療をして
生きながらえて、子供達に迷惑はかけたくないです。
というか高齢者医療費に多額の税金を放り込んで
いるせいで、未来ある方達に全然税金が回ってない
ように感じます。
高齢者の医療費免除→未来のない延命治療ができる
→無の状態で生き長らえる→高齢者が増える&
病院のベッドが常に満床→少子高齢化加速
なんか負のスパイラルな感じがします。

皆様は老後も生き長らえたいですか?
私は自然に死すべき時に死にたいし、生かすお金が
あるなら子育て世帯や働き盛りの方々に
回して欲しいです。

A 回答 (49件中31~40件)

延命はだれも望まないですよ

逆に長く生きてしまうことが問題なんですよ

病気でない高齢寝たきりの家族があなたと同居していると想像してください。食事、排せつ、着替え、風呂の世話をあなたがしなければならない環境です。
どうですか?想像できましたか?
あなたは遊ぶことも旅行もできないんです。
仕事はどうしますか? お金ありますか?
何年その生活が続くかわかりません
地獄ですよね

保険があって低い自己負担で他人に面倒を見てもらうのはありがたいですよね。しかしそれは国の補助が莫大なんですよね

もう少し深く考えましょう
    • 1

前半の

>高齢者を延命治療させたり長生きさせる意味はあると思いますか?
最後の
>生かすお金があるなら子育て世帯や働き盛りの方々に回して欲しいです。

これは別に考えた方が良いと思いますし、質問文にも記載しない方が良いと思います。意味があるかと問いかけてるのに、意味はないと結論付けている様に取れてしまいます。

延命の意味は本人と家族しか答えは出ないと思います。ただ、最悪なのは本人が望まないのに延命措置をされてしまう事です。
日本では一度延命措置(装置等の設置)をしたら措置をやめる事ができません。殺人になってしまう可能性があるからです。
それに、いくら意識がなく生きているだけでも、医者としては延命の手段があれば延命を優先しますよね。
やはり延命は個人、個人で決めるしかないと思います。

それと個人の意思を反映するならリビング・ウイルというものがあります。
リビング・ウイルは延命措置を望まないという意思表示書です。
この様なものもあります。

自分は延命治療は望みませんが、自分は痛みを除く治療は望みます。
    • 1

NO21の回答者です。

ご丁寧かつ、お辛い体験談を交えてのお礼ありがとうございます。
辛い事を思い出させてしまいごめんなさいね。

私は、こと自分自身は尊厳死や安楽死を強く切願したいくらい、命に執着も無く、後悔もないくらいの人間ですし、なんの悔いもないほど面白く楽しい人生だったので、アナタにむしろ賛成なくらいなのよ(^^)。

ただ、私がお説教じみた事を書いたのは、アナタの言葉足らずの所と、個人的な論争になった時、相手の気持ちを逆撫でするような小馬鹿にした薄ら笑いを感じ、勿体無いと……。(・・;)

シリアスでデリケートな「人様の生き死に」を語るなら、いくら腹立たしくも、尚更熱くならず、丁寧な言葉遣いでのやり取りが必須だと思うのですよ。

ガキの喧嘩じゃあるまいし、いちいち「笑」など付けたら、説得力にも品性にも欠けてしまい損です。
と言いたかったし、アナタの質問文だけを読み、平たくしか解釈のできない人は「余命いくばくも無くなったお年寄りに無駄な税金やベッドを使うくらいなら、若者や子供達に支え」と言われてるとの極論にも取れる訳ですよ……。^^;

何れにしても、老人問題や命に関して語るのは、再三の注意や言葉の説得力や説明が必要なとだと。
    • 2
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
そうですね、私が子供でした。
ご指摘ありがとうございます。
次回からは気をつけたいと思います。

下の者です。

視力障害があるのでところどころの誤変換お許しを。
    • 0

思い詰めてしまうとそういう考えになるのかもしれません。

私もそう思う事があったなあと思います。

しかし現実を良く見つめてみると錯覚だと思いました。延命治療を受けている方には「長生きして欲しい」と思う人が沢山いるって事です。それだけ素晴らしい生き方をしてきたんですよ。自分の場合はどうなのかと考えたらそうじゃないかもしれませんよね。本当はそちら(自分の価値)について気にしているのであって、長生きしている人に八つ当たりをしているだけですよ。自分とは別の人の人生なのです。それを上から語れるようになっている。地に足が着いていないと思います。

「自分の八つ当たりに賛同する人がいたとしても、自分の人生
 が好転するわけではない。無駄な時間なのだ」

以下は長いのでお暇であればお読みください。

生きるので精一杯の時はそんな考えに成りますよね。しかし少し余裕が出来て「生きてて良かった」と心から感じられる時「あの人はもういないのだな」と思って何とも言えない寂しさを味わいますよ。結局自分の精神状態に影響されて「他人の生き死に」を語っているだけなんです。

「どうして自分はそれを考えたいのか?」

私たちは自由に思考し自由に感じる事が出来ます。しかし「今考えるべき事」は一つしか選べません。「何故自分はそれを考えたいのか?」と問うた時、(そんな事を考えたいときほど)自分や自分の大切な人の命が危険に晒されている場合が多いです。

そういう時は自分の考えが格好いいと感じてしまい「自分は何時死んでも良いと思う」の様に語ります。しかし本当は「命を惜しむ人達」を蔑むことで「自分は大丈夫」と肯定したいだけなんです。自分が本当に気にしている内容。不安に思っている事について相談するべきです。

「嫌がらせをしても自分にお金をくれる人は居ない。しか
 し金が無くて生活が苦しい。我慢できなくなると僕はい
 つも高齢化問題について考えて、SNSで嫌がらせの投稿
 をしています。本当は自分で何とかしないと行けないっ
 て分かって居ます」

誰かを脅したり、責めたとしても、自分を格好いいと思ってくれる人はいませんよ。働き盛りの人は働いてお金を得ているのであり、他人にお金をねだって生きているのではありません。子供にしても成人したら自分の力で生き抜いていかなければ行けません。生活できずに力尽きて若死にするというのは許容される話であり、それがあるから人生なんです。

「人間はペットじゃない。餌をくれないと言って社会を恨
 むようでは人間の尊厳が保たれない」

嫌がらせをすれば気の弱い方がオロオロするかもしれませんよね。貴方の意見に媚びる方も居るかもしれません。しかし「そんな事をしても何も変わらない」のです。自分の幸福は自分の力で成し遂げないと行けません。

「自分が何かを作り出して世の中を良くする事を考えよう」

冷たいと思われるかもしれませんが「誰かに死んでほしくない」と言われるようになってから考えるべきですよ。そうじゃないなら話題にするだけ惨めです。他人の生死ではなく自分の生死について悩んでください。

「年寄りには勝てると思って命の重さの比較をしようという
 ズルイ人がいる。世間は同年代で優秀な人を沢山知ってい
 るのだから。同世代の優秀層と競い、自分はどの程度の価
 値があるのかと世間に問うべきだ」

まずは自分の命の重さを「自分と同世代の人と比較」してみて、自分は他人の生き死にを語れるほど「認められている?」のか考えて見ましょう。「お前程度が何を言う」と「同世代」に言われてしまうのならば、SNSだからと言って元気になってはいけないですよ。

「自分より年上の人の話や自分より年下の人の話ばかりをし
 て自分と同世代の中での自分の位置づけを話題にしないの
 はよくない」

ここでは色んな相談が出来ますから。自分が同世代の中でどの程度価値があると思っているかを述べて、それについて自分はどう考えているのかも述べましょう。

貴方より立派な若者や貴方より立派になるだろう「未来ある子供」の権威を使って貴方より立派な実績を残してきたお年寄りの命を「貴方が勝手に語っている」様に見えます。

そんな事を言えるほどの「立派さ」はどこにあるのか? そんな主張ができるほどの社会貢献(資格)とはどのくらいのものなのか?

「一心不乱に自分の生を考えて社会貢献してもショボいまま
 終わるかもしれない。それでも自分の一生がそうなっては
 行けないと思って集中するものではないか?」

まるで「生に未練が無い」ことを自慢しているように見えます。それが唯一の武器なのだとしたら、流石にショボいでしょう。人類標準でも最下位に近いのではないですか?

何か他人が感心して「俺には出来ない」という目標を立てて成し遂げましょう。先ほどMLBの英雄がファンサービスをしている動画を見てきました。「移籍した実感は?」と言われたとき「今です」と答えて数万人のファンが歓声をあげてました。このくらい(文句が言えない成果を残した)人でも「高齢者は早く死ぬべき」と言えばファンにそっぽを向かれてしまうでしょう。色んな人が応援しなくなると思います。

「自分の命は惜しくないですと意気込んだ程度でそんな大そ
 れた事を言えるほどのものなのか? 他者は感心しないよ」

私も世界一を目指して幾つか成し遂げました。だから「年寄りは早く死ね」なんて言える権利があると思っていません。また私であっても「親には長生きして欲しい」と思いますし、先輩方が逝ってしまうのを寂しいと思います。自分だって長く生きて居たいと思います。まだまだやりたい事があります。

世の中には、

「世界一と認められる事を目指し、無理かもしれないと思っ
 ても頑張った。その上で誰にも評価されず、それでも自分
 が悪いのだと思った。そういう自分が他人に優しくない
 と知って恥ずかしくて仕方なかった。自分を責めて生まれ
 変わろうと泣くほど努力をした。
 その上でお年寄りには長生きして欲しいと心から思った。
 置いて行ってほしくないと思った。そういう自分からする
 とその程度で本当に何時死んでもいいと思っているのか?
 と言いたい。こんな自分は許せないと思って必死に生きて
 行くべきではないか?」

と言う人が大勢いると思いますよ。 

貴方には、

「長生きし欲しい」

と言ってくれる人がいないのですか?

今生きている延命治療を受けている方々は「生きていて欲しい」と願う人がいるという事です。自分にはそういう人が見当たらないのならば「まずはそこから」真剣に考えるべきですよ。

自分の命は惜しくないとし「命が惜しいという人を蔑む」ことで自信を付けようとするのは(私も若い頃に)やりました。

注意しないと行けないのは「誰もが一回はやってる」行為であり、年配の方には(ほぼ)バレています。そういう姿をネットで晒しては黒歴史として残りますよ。

思ってても言わないという賢い人が沢山います。現代では他人に言うどころかネットで拡散させてしまう人がいます。自分を律する習慣を作らないと、気分が変わる度に「やらなきゃよかった」と言う証跡をバラまいて立ち直れなくなりますよ。

この様なテーマは語らないでも良かったはずです。思いとどまって手を止めることができたはずです。

「世界一を目指す時の自制や我慢がどのくらいか知ってるか?
 余計な一言を抑える程度の我慢が出来ない奴が日本や世界
 を語る。これほど面白い見世物は無い」

貴方の人生には必要のない話題であり、願いの通り叶ったとしても貴方には何も得をしないのです。そして貴方の話がどんなに深刻であっても「MLBの英雄」が「たこ焼き食べたい」と言った話の方が皆は重要なんです。

「同世代として比較されてしまうのを忘れてはいけない」

素直に「助けてください」という話を振った方が格好いいと思います。誰であっても「何時死んでも後悔が残らない様に気を付けている」のは間違いないでしょう。自分だけが出来ていると思うのは「うぬぼれ過ぎ」では無いでしょうか。

「高齢化だろうと少子化だろうと。僕だけは幸せに生きて
 行きたいです。間違ってますか?」

「いや。全員がそう考えて成功すれば、全員が幸せになる
 ってことだ。国に何とかさせようという人を減らすこと。
 ってか、国や他人に何とかさせようとすると不戦敗にな
 っちまうだろ。自分で何とかしないと行けないと気が付
 いた奴だけに可能性が残る」

まあ・・・年取って体が動かなくなってから主張しても遅く無いでしょう。その時は死んでほしくないと言って泣いてくれる人が増えていると思いますよ。

以上、ご参考になれば。
    • 2

そうですネ。

理解出来ます。
ただ、自分自身の事は自分で出来、自立継続出来るなら老後になっても長く過ごしたいです。人は生きているだけで、社会的にも色々な面でお役にたっていると思います。
    • 1

安楽死がダメなのと

いつの世代でも高齢者は私たちは若い時高齢者の為に頑張ってきた。だから私たちは社会福祉を受ける権利がある。となります。
当然、今の現役世代の方も高齢者になると
現役世代の時に頑張ってきた。と主張します。
消費税のうち3%は高齢者福祉へ3%は現役世代への還元するような政策が有ればと思います。
    • 1

それは単純に皆一度は思う件で、世の中はそう容易く行かないのが現状です、何故なら其の年寄りの方が長年働いて稼いだ賃金から税金をピンハネして貴方がたの暮らして行くために大切なインフラ整備や学校や農業その他の公的事業に予算をつぎ込んで今日に至って居り、年金もつつがなく支払ってお居り受給するのを止める訳もいかず、このシステムを無くすと世の中の制度事態が滅茶苦茶に成り子育て処では無い状態に成り若い人の働き先も無くなり全国的に不況貧乏暮らしになります。

単純言うと60歳過ぎたら全員介護施設では無く姨捨山的刑務所暮らしをさせて年金も支払わずに最低限食事しか与えず長生きさせない方法を取ると誰も国民は税金や年金や介護保険を払は無いし無視する、其れで国家は分裂消滅して行く運命。働かざる者食うべからず先を考えるより今の自分の事を考えるべきです。
    • 1

長生きすること並びに、延命治療受けるのは、日本人は、自由です!日日本人の若者たちよ、日本人の高齢者は、足でまとい並びに、出来るだけ周りに世話に、成らないように心身共に健康でピンピンコロリを願ってます。

それよりは、外国人の国民健康保険のルーズな認可に、甘い適用を禁止してくれないか、日本人を定年制を廃止して適切な給料で再雇用する時機です。経団連は、平和ボケです。祖国防衛意識低いからとんでもないものに食らい付くんだよ!
    • 2

戦後の日本を築いたのだから生かされるだけ生かしてあげましょう。

• 1