アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢化社会について。
こんなことを質問すると冷たいとか言われそう
ですが。
言い方は非常に悪いですが高齢者を延命治療
させたり長生きさせる意味はあると思いますか?
医療の発達は素晴らしいことですが、自分が
高齢者になった時に延命治療をしてまで生きながらえ
たくはありません。
死すべき時がきたら、いい人生だったといつでも
受け入れられるよう後悔のないよう生きていますし
何より自分が高齢者になって延命治療をして
生きながらえて、子供達に迷惑はかけたくないです。
というか高齢者医療費に多額の税金を放り込んで
いるせいで、未来ある方達に全然税金が回ってない
ように感じます。
高齢者の医療費免除→未来のない延命治療ができる
→無の状態で生き長らえる→高齢者が増える&
病院のベッドが常に満床→少子高齢化加速
なんか負のスパイラルな感じがします。

皆様は老後も生き長らえたいですか?
私は自然に死すべき時に死にたいし、生かすお金が
あるなら子育て世帯や働き盛りの方々に
回して欲しいです。

A 回答 (49件中41~49件)


https://www.youtube.com/watch?v=kemvExYkU_o&t=29s


【延命】は医療製薬利権の延長にあるものです
おかねもうけの歯車の一環として回っているのでなくなりません

こうした問題を解決するには、この製薬利権について
国民が問題を認識しなくてはいけませんが
めまぐるしい生活・経済的な締め付け、添加物・農薬の成分などで
物理的に脳機能が低下→知能を低下させられた日本人は
もはやその情報を精査するちからが残されていません

「そんなこといったらなにもたべられないじゃないか」
「陰謀論(笑」
「反ワク(笑」


・・もう日本人は滅びの道、
搾取され幸福感のない生活を選ばされる状態を歩まされています

そうした問題に気付いた国民がいても
それを遮るのは、マスメディアに扇動された同じ仲間である国民
・・地獄絵図ですね

からだにわるいこと、そうした詳細はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13724309.html
    • good
    • 1

わかってないってことは未婚なんだろうけど、延命を希望するのは若い家族。

年寄りは痛いことしたくないのが本音。一人前ってのは誰かの前に立つ。それから意見言え。だから子どもと言われる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい、仰っている事がちょっとよくわからないです。
「延命」と言うのに語弊がありましたね、すみません、気管切開したり胃瘻をしたりという意味で発言しました。
痰が絡んで自分で吐き出せない、口から栄養を摂取できない事も延命されている事と捉えておりました。
お子様や配偶者がまだ若いから生きて欲しいから延命治療を選択する、これは当たり前だと思っております。既婚の3児の母なので。

お礼日時:2024/02/13 17:06

私自身は自発的に呼吸や栄養が摂取できなくなった時が寿命だと思います。


しかし、治療方針を最終的に決定するのは患者の家族です。
息も絶え絶えで意識はないがまだ体は温かい…そんな肉親を前にしたとき、その人の人生を終わりにする決断ができる人はなかなかいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。同意見です。
うちの両親は、そこまでして生き長らえたくないから延命治療はしないでと言ってますが選択出来るかわからないです。
でも、医療費が無償化でなく月々莫大なお金がかかるのであれば選択する確率が低くなるかもしれません。

お礼日時:2024/02/13 17:02

延命治療の意味???


個人や個々の家族が、考えれば良いことです。

医療費については、上げて良いと思います。

延命治療するかしないかと、医療費は
また別の問題です。
そこを一色単にするべきではないでしょう。

長く生きたいかどうかは、あなたの価値観が
全てではありません。
多様な考えで良いと思います。
あなたは、そうすれば良いし、そうしなくない人は
そうしなくて良いと思います。

それと自然という考えで言ってしまえば、医療なんか何もしなくて良いことになります。

自然と言うなら、骨が折れようが、コロナにかかろうが治療しないと言うことです。
医療が発展していない昔の人は、骨折って歩けなくなった時点で、自然に死ぬと言うことでした。

老衰だけが、自然の死ではありません。

自然死と医療費の話は、別にするべきでしょう。
国家予算として、医療費優先はおかしい、もっと優先するべき予算がある、医療費は個々の努力が必要と言う話なら分かるのですが、自然死どうこうの話が混ざってしまうのは違うのかなと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、自分の意見と一緒になってしまって分かりづらい文章になってましたね。
高齢者医療費が無償化な限り、それに甘えて気管切開や胃瘻をしてまでただただ病院のベッドの上で天井を見つめる日々が続くくらいなら生きていたくないと言う意味です。
主の質問としましては高齢者医療費に税をつぎ込むくらいなら、他にまわすべきですよね?という意味でした。

お礼日時:2024/02/13 17:00

延命治療?そこじゃないですよ。


いま国の医療費を圧迫してるのは延命治療ではなく、医療費の無償化です。ここは完全な間違い。
今どき何年も老人を入院治療させてくれる病院がありますかっての・・
それと・・病院のベッドが常に満床??
精神科の話なら分かりますがそれには理由があります。
書くと長いので省略しますが、ともかく高齢者とは関係ないです。
一体どんな資料を見て仰ってます?
何も見てないんじゃないか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
医療費の無償化の話です。老人を何年も入院させてくれる病院はありませんが、転々と病院を変えて入院しておられますよね?
ド田舎の病院はいつも老人で逼迫していますよ。笑
入院の際に困ったので問い合わせしたところ、高齢者が入れ代わり立ち代わり入院しているので常に満床状態と言われました。

お礼日時:2024/02/13 16:45

それは、あなたが決めることではないですし、社会が決めることでもないと思います。


確かに治療でわざわざ長生きしたいと思わない人もいるでしょう。私もそういう人にも選択する権利はあってもいいのではと思います。ですが、生きたいと思う人もいるわけで、一律で「税金の為に延命はしない」としてしまうと、今度は生きたい人達の権利が奪われます。
あなたが税金を節約したい、子供に迷惑をかけたくない、と思うのは勝手ですが、あなた個人の考えのために無関係な人達の生き方まで決められることはあってはならないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私個人は延命治療をしてほしくないですが、それはおっしゃる通り個人の意見で、社会にそうしろと言う訳ではなく高齢者医療制度を無くして一般の大人と同じように医療費をとれば延命治療の選択がしやすくなり高齢化もそれほど問題にはならないのではないかという個人的見解でした。

お礼日時:2024/02/13 16:41

別に長く生きるつもりもありませんがさりとて他人に一銭も渡すつもりもありません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/13 16:37

私は高齢者ですが、延命治療を望みません。


むしろ、社会に貢献できなくなったら死んだ方がマシだと考えていますので、今、このように回答をしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同意見です!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/13 16:37

高齢者延命医療は、そもそも高齢者のためにはありません。

ベットを満床にしたい病院の金儲けのためにあるんですし、その高齢者の年金をあてにする家族のためにあるんです。

それをどうやって諦めてもらうか、ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どちらにしろですねえ(´;ω;`)

お礼日時:2024/02/13 16:36
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A