プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢化社会について。
こんなことを質問すると冷たいとか言われそう
ですが。
言い方は非常に悪いですが高齢者を延命治療
させたり長生きさせる意味はあると思いますか?
医療の発達は素晴らしいことですが、自分が
高齢者になった時に延命治療をしてまで生きながらえ
たくはありません。
死すべき時がきたら、いい人生だったといつでも
受け入れられるよう後悔のないよう生きていますし
何より自分が高齢者になって延命治療をして
生きながらえて、子供達に迷惑はかけたくないです。
というか高齢者医療費に多額の税金を放り込んで
いるせいで、未来ある方達に全然税金が回ってない
ように感じます。
高齢者の医療費免除→未来のない延命治療ができる
→無の状態で生き長らえる→高齢者が増える&
病院のベッドが常に満床→少子高齢化加速
なんか負のスパイラルな感じがします。

皆様は老後も生き長らえたいですか?
私は自然に死すべき時に死にたいし、生かすお金が
あるなら子育て世帯や働き盛りの方々に
回して欲しいです。

A 回答 (49件中21~30件)

医療従事者ですが、あなたがおっしゃる通りに感じる事もあります。

脳梗塞などで寝たきりになり、コミュニケーションが取れない状態で流動食や点滴で栄養をとっている方、老衰などで意識がもうろうとしている中、点滴をして、酸素をして、薬を処方して、時には人工呼吸器をつけて…。また処置には清潔物品を使うため、大量の使い捨て資材を必要として、大量のオムツや人的資材を使い…。
大切な人を生かせたいという思いも分かるけれども、本当にそこまで必要なのかなとも少し思います。
今は在宅や老人ホームでの看取りも増えているようです。そこでは、ご家族とご相談になりますが、必要な医療を選択して頂けるようになっています。酸素、点滴、流動食をせずに亡くなる方もみえます。
どう最期を迎えるか、ご家族や関係職種の方々と話し合いで決める事ができます。
病院で医療を尽くして亡くなる以外の選択があります。
もし自分なら、酸素と簡単な点滴のみですっと死にたいですね。
    • 2

あなたが理解しなくてはいけないのは、あなたと他人は同じ人間の形をしていますが、全く別の生き物という事です。

生きるという事に、生き延びるという事に他人は口を出してはいけないのです。他人の命まで口にするのは傲慢ではないでしょうか
あなたは死にたいときに勝手に死ねばいいのです。それは自由です。
    • 5

長生きしてガンプラHGシリーズコンプリートしたいです。

「高齢化社会について。 こんなことを質問す」の回答画像27
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい。頑張って健康に長生きしましょう!

全く仰る通りです。

なんでも日本の国益を反対し、綺麗ごとの代表と揶揄される日弁連は安楽死を合法化することに反対していますが、私の父は望まぬ延命治療の結果、新人の医者による解剖実験になりのたうち回るほど苦しみ手術の実験となり死んで行きました。あんな悲惨な死に方を本人が望んでいたのかと思うと後悔の念が残りますし、綺麗ごとなど信じるより無駄しかない延命治療を望まず、未来の日本の子供たちの為に無駄なく私の時は安楽死を尊厳し安楽死で最後にと望むばかりです。
    • 4
この回答へのお礼

そうなのですね。お父様のご冥福をお祈りします。辛かったでしょうね。
私の祖母も、胃瘻と気管切開で話せない中50音ボードにて、涙を流しながら死にたいと言いました。
家族は生かせたい、本人は死にたい、家族だから死なせる選択肢なんて出来るわけないんです。
だからこそ国が、安楽死や高齢者医療費を無償にしない等対策を打ってくれたなら家族も選択の幅が広がるのではないかと思います。

前半部分は理解できるし、そうであると思います。

しかし、遺族や子孫に残すならわかるが、赤の他人に回すきなど無い。
もらって当たり前の乞食根性は、いただけませんですな。
    • 3
この回答へのお礼

確かにそうですね。とりあえず、自分達や子孫に残せるお金をきちんと貯蓄できる程度には景気回復してほしいです…

老人の延命治療は、老人がワガママでまだ死にたくない。

と希望する人が多いからです。

また医療機関としても、患者の大半が老人です。
若者、10代、20代はコロナにかかっても気がつかなかったり、
治療しても外来ですぐに終わります。
老人達は患者でもありますが、上客、収益源なのです。
外来病院に行っても、特に調子が悪いわけでもないのに井戸端会議をするためにきているのですから。

日本の場合金が回らないのは、幼少期からの教育にあります。
皆仲良く、先生の言うことは聞いてね。
大人になったらブラック企業でも働いてね。サービス残業で文句言いながら働く奴が大半だから
賃金も上がりません。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。
若い世代からしたら本当に生きづらい世の中です。少ない賃金の上物価高まで。どうやって子供を育てていけば良いのやら。

>皆様は老後も生き長らえたいですか?

>私は自然に死すべき時に死にたいし、生かすお金が
>あるなら子育て世帯や働き盛りの方々に
>回して欲しいです。

それは個人やその家族の考えによるので、一概にあなたの意見に賛同するとは言えないでしょう。
それこそ寝たきりであっても死んでほしくないと願う家族もいますからね。

そもそも高齢者を厚遇する社会になったのかは、「団塊の世代」の存在があります。
年齢別での人口比の中で最も多い彼らは、政治家にとっては議席を手にするために重要な存在でした。
そのために、老後も安心して暮らせる政策を何十年にわたって繰り返したことで、少子高齢化を助長することになりました。

すでに彼らは後期高齢者となり、人口が減っていますが、今度は彼らの子供たち、団塊ジュニアが最大になり、彼らも50歳を超えています。

結局政治家たちは、今度は団塊ジュニアをターゲットとして再び老後の厚遇を目的にした政策を打ち出して票を獲得しに行くでしょう。
そうなれば、あと30年は子供を育てにくい、現役世代が搾取され続ける社会になるしかありません。
    • 2
この回答へのお礼

子育てする世帯には世知辛いというか、本当に生きづらい世の中です…
まわりにも、こんな世界に産んで生きろと言うのはあまりにも残酷だからと子供を産まない選択をする友達も増えています。
少子高齢化が深刻になり、自分達の子供がしんどい思いをして老人となった私達を支えていかなければならないのかと思うと不安で仕方ないです。

死ぬのが怖いからさ、若い時は死は程遠いものだから平気ですぐ死ぬとか言うが、年齢を重ね沢山の経験をし、じわじわと寄ってくる死は本当に怖い

君も戦争に行かないといけなくなったら嫌だろ死ぬから、死にたくないだろやりたい事思い残しがいっぱいあるだろ、それは老人も一緒
死にたくないんだよ怖いから
    • 1
この回答へのお礼

私はいつ死んでも大丈夫なように常に後悔しないように生きてます。
でも死がそこまで迫ると怖いと思います。
ご回答ありがとうございます。

一部アナタのご意見に賛成な部分もあります。

私は68ですが長生きは決して望んでません。
自然な寿命で幕を閉じたいです。
胃ろうも呼吸器も勿論要りません。

ただ、アナタのこの書き方は、あまりにも人間味のない冷ややかさを感じました。

アナタがそのくらいの(死を間近に思い知らされる年齢)歳になった時に、今と同じお気持ちでいられるかどうかはアナタ自身にもわからないのでは?と思います。
後アナタのお身内がそうなった時も。

生てるものは全て、本来は死ぬ事が一番本能的にも怖いもののはずな訳です。
だから歳になり、人の手や気持ちを煩わせるようになり、身体の全てが機能しなくなって来て、苦痛で本人も生きてる事の方が苦しい状態になったとしても、息を止め続ける事は中々できないものなのでは無いかとも思う訳ですよね。

後、余計な事ですが、言葉面だけいくら丁寧でも、いちいち「笑」を付けての反論はアナタの戦闘モード全開で鼻の穴が広がっちゃっている姿を想像させちゃってる気がして損だと……。
そこまで言葉遣いを丁寧に書いたのなら丁寧なまま終わらせる方がより賢い気はします。

お年寄りの話題を取り扱う時は、なるべくお年寄りの気持ちを逆撫でさせない書き方の工夫をなさると良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の祖母が、気管切開、胃瘻をして50音ボードでしか意思疎通が取れない状態でした。
祖母はプライドも高く延命治療をしないでと言う人でした。毎日のようにお見舞いへ行き、ボードで会話をしていましたが1ヶ月くらいした後、祖母が涙をながしてボードで「死にたい」と指さしました。
私達家族は長生きして欲しい、でも祖母はもうこんな状態で生きていたくなかったのではないかと今でも疑問に思い、悲しくなります。
私もそんな祖母をみてトラウマというか、自分がこんな状態になって生き長らえたくないと強く感じました。

なので、生きたい方もいるのに税金の無駄だから死んで欲しいとかでは全くなく、医療費を無償にするのではなく通常医療で家族にもよく考えて選択する機会を与えるべきではないか?
それでお金が浮いたのなら、これからの未来を担う若い世代に回してあげたらどうなのか?
という意味で発言しました。

なかなか下記の質問者の方に汲み取って頂けず(というかもはや違う論点の事で言い争いたそうな姿勢だったので)イライラしてしまいました。
不快な気持ちにさせてしまっていたら申し訳無い限りです。

個々に意見はあります それぞれ利害考えれば

• 1