プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春から学習院女子大学国際コミュニケーション学科に通うことになりました。 履修登録をする際の注意点、アドバイス等があれば教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

>履修登録をする際の注意点、アドバイス等があれば教えていただけると助かります。



大学から配布される履修登録に関する資料を端から端までしっかり読むことです。学習院女子大学がどうなっているかはわかりませんが、一般論として、必修科目が何であるか、分野によって卒業単位として認められる単位数の下限と上限が定められている、資格取得のために必要な科目がある(さらに言えば単位取得後実務に○年従事する必要がある)など、いろいろ書いてあるはずです。これらの情報をもとに、まずは直近2年間の履修計画を立てることです。それ以上のアドバイスは当事者でないとわかりません。
    • good
    • 0

アドバイスがあるとしたら、既に他の回答にもあるように、「正確な回答が付くとは限らないネットの匿名Q&Aで、進級や卒業に関わる大事なことを質問してはにけません」、です。


もう大学生、18歳で成人なのですから、もっとネットリテラシーを身につけてください。

学習院女子大学に限ったことではありませんが、どの大学でも、入学式の前後に新入生ガイダンスがあります。そこで履修登録について大学から公式の説明があるはずです。注意点についても説明があります(学生がミスして面倒なことになるのは大学ですから)。説明を聞いても分からなければその場で質疑応答の時間があるでしょうし、後から聞きたいことが出てきたら、大学の学務係に質問に行けば良いのです。
(ネットではなく)実際の学習院女子大の先輩に聞いても良いですが、カリキュラムや履修登録の仕組みは、入学年度によって少しずつ変わることもあるので、学年の違う人の話を鵜呑みにするのは危険です。同学年でも、学科が違うと履修登録の注意点も異なることがあるので、これも要注意です。

大学のカリキュラムや履修登録の細かな注意点については、大学個別かつ大学内部の話であり、あえてネットで公開していない情報も多いです。なんでもネットに公開されていると思わないことです。
履修登録は、うっかりミスすると進級や卒業に影響してしまう、大事なことです。ネットで見ず知らずの人に回答を求めるのは、たとえ悪意がなくてもうっかり誤った回答が寄せられることもあります。
数日内に大学から公式に案内があるのに、先走って間違った情報を掴みかねないような行為をしてはいけません。
    • good
    • 1

大学のオリエンテーション、説明会のときに直接担当者に聞いてください。


または、どこかサークルの見学に行って、そこの先輩在校生に聞くとか。

あくまで「当事者に聞く」ことが大事であって、こんなところで「部外者」「第三者」に聞いても有意義な回答は得られません。
(それどころか「ガセネタ」「フェイク」を吹き込まれる可能性があります)

これからの人生のためにアドバイスしておきますと
「疑問点、確認点は、部外者・第三者ではなく『当事者』に聞く」
これが鉄則。
    • good
    • 1

おめでとね。


ここで聞くより検索して調べるのが良いかな。
    • good
    • 1

もう大学生になるのだから


こんなとこで聞かない、というのがアドバイスですね

たまたまここをそこの学生が見てる可能性も低いし
見たといってもその人が嘘を着いてないとも限らない
卒業生でも仕組みが変わってるかもしれないし
ネットのなんの責任もない人に大事な履修登録なんか聞かない

というのが、注意点です

履修登録をミスると学費も時間も一年どぶに捨てることもありますからね

入学して先輩に聞くなり(そのためにサークルに早く入ったり体験入部する人もいるし)
学部のボランティアやスタッフの先輩がいれば相談するとか
教務課でわからないことは相談するとか

少なくとも身元のしっかりした人に聞きましょうね

私がここでテキトーに学部生のふりして嘘を書いても良かったんですよ?

こんなとこに自分の大学や学科まで書けば身バレリスクも上がるし…

学習院女子の国際コミュニケーションの子は
ネットリテラシーが低くて
バイトや仕事でわからないことまでネットで聞くのかなぁ?、と世間に思われたら
マイナスだと思いますしね

ここにもいますよね
○○でバイトしてますが~って仕事の相談してる人…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A