dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

植物に自分の尿をかけると 肥料になりますか  アンモニアは毒ですか

植物は窒素などが必要だと思いますが
昔は肥溜めで肥料を作っていました

尿だけでも栄養にならないのでしょうか

植物
農業

A 回答 (9件)

尿には結構な塩分が含まれているので、自分のおしっこを肥やし代わりに掛けると大抵の植物は枯れてしまします。

下肥で植物の肥やしになるのは主に大便の方で、それも十分に発酵し成分が無機物に変わってないとダメです。昔、肥溜めに貯めていたのは、発酵させていたのです。発酵することで大便の臭いもマイルドになります。と言っても臭いですが。
    • good
    • 2

人糞尿も家畜の糞尿も発酵熟成させなければ肥料になりません。



https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/h20/html/hj …
    • good
    • 1

>昔は肥溜めで肥料を作っていました



あれは 糞尿を 発酵させて 肥料にしています。
生の糞尿は 植物の害になるだけです。
    • good
    • 1

尿そのものは基本的には酸性なんですです。


酸性雨で植物枯れますね
アンモニアは人体にとっても有毒です、だから毒性がなく水溶性の尿素という化合物にして尿として排出しています。
    • good
    • 1

土壌改良のためなら直接いけます


植物があったら、尿の塩分で植物がかれるので、5倍に薄めて使えないことはないです。
おしっこ革命ね。フランスだっけ?
    • good
    • 0

その「肥料」の濃度が重要です。

栄養を早く効かせようと肥料の濃度を濃くすると、植物は枯れます。

植物がなぜ根から水分を吸うかというと、浸透圧現象によります。根の内部の水分の濃度が土中の水分の濃度より濃いと、土中の水分が根の内部に浸透していくわけ。

逆に、土中の水分の濃度が根の内部の水分の濃度よりも濃いと、根の内部の水分が土中に染み出てしまい、枯れてしまいます。ナメクジに塩を撒くのと同じです。

濃い肥料(尿)ではダメなんです。しっかりと薄めないとね。
    • good
    • 1

ダメです。



田舎の家で、道路わきにちょっとした花や葉物を育てていたら、近所の犬が毎日散歩中にオシッコをかけていきました。
全部枯れてしまいました。
実証実験済みです。

犬だから、ではなくてオシッコだから、だと思います。
    • good
    • 1

はい、肥料になります。


注意は、土にかけてください。
直接植物にかけるときは、2~5倍に水で薄めてください。
庭やベランダなどの野菜栽培には、有用な肥料です。
    • good
    • 1

あははは、そりゃ〜便利で良いですが。

しかし、残念ですが。
かけ過ぎると塩分で食物は枯れるし、土壌も白い縞のある乾燥で塩分が浮き出て、周囲の草も生えなくなります。

貯め肥の場合は、肥壺の中で、発酵が進んでいるので、案外、窒素リンなどの栄養素を含むのです。

貯めていれば良いですが、そのままは、やめられる方が良いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A