dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

神武天皇はどこで誕生したのですか?

また神武天皇が即位した時に政治を行った宮殿はなんという宮殿ですか?

また日本最古の天皇陛下が政治を行った宮殿は何という宮殿ですか?

A 回答 (7件)

神武天皇は紀元前711年2月13日に日向国で誕生しました。

 彼は日本の初代天皇として、神武天皇元年(紀元前660年2月11日)に即位しました。 彼が即位した宮殿は「畝傍橿原宮」(現在の奈良県橿原市)であり、この地で日本国を建国したと伝えられています。 なお、神武天皇は127歳で崩御されました。 

神武天皇は、以上のような筋書きで創造された、神話上の人物です。
    • good
    • 0

世間では伝説票の人物だからとたかをくくる。


君は熱心ですね。
ただ非実在説は何でも科学的にして
紀元前660年はあり得ないとか
在位76年、127歳は嘘で
さらに100歳大王沢山登場であり得ないを理由に否定論者多数いますが、年齢や実在時期はほとんど信じない方がいいでしょう。
自分できちんと調べてあなたなりに納得した説の立説を望みたい。
年齢と在位時期とか事績とかの部分で捏造は目立つと思うが、
その辺の理由や経緯も調べるとそれなりの謎解きが結構面白い分野です。

ここで質問するより実際に本を購入して自分で調査されることです。

私としては内容がおかしいからの理由で即否定→外国倭伝優先は感心しない。というかあっさり兜を抜きすぎですなと言いたい。
    • good
    • 0

誕生は母親の玉依姫が住んでいたと思われる宮崎県日南市(宮浦神社)。


天皇として政治を行った宮殿は奈良県橿原市の畝傍橿原宮(橿原神宮)。
    • good
    • 0

そもそも神武天皇は伝説上の人です。



神武天皇
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6 …
    • good
    • 0

分かっていません


色んな説がある
所詮は作り話ですので言いたい放題ですね
高天原や黄泉の国が何処にあるかと尋ねても確実な答えは返って来ません
ただの作り話なのですから当然ですね
    • good
    • 0

日本書紀や古事記などは売っていますし、図書館もあるでしょう。


それを自分で探した方がいいですよ。
    • good
    • 0

Wikipediaを見てください

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A