電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院に行くと受付で「マイナンバーカードを持ってますか?」と聞かれるんだけど、何の疑問もなく見せる人なんているのでしょうか。「持ってないし持つ気もないです」と答えると素直に引き下がるので余計に不安になります。これっていわゆるマイナンバー詐欺ですよね?

A 回答 (26件中11~20件)

しょうもな

くっだらねーなあー
どこの人
    • 2

> No.12の 天竜川の竜 です。

> 恐ろしい話ですね。
> 少なくともカードはヤバきですから絶対に作りません。落としたら、アウトです。(^◇^;)

どうして恐ろしいのですか?
本人確認のためには、ICチップが入っているカード(マイナンバーカード、免許証、クレジットカードなど)が現在では最強です。
暗証番号が分からなければ、ICチップが読めません。

No.12で回答の様に、現在の保険証では、顔写真無し、ICチップ無し、暗証番号無しなので、他人の保険証で本人成りすましで受診するほうが問題です。

落としても、暗証番号が分からなければ使えませんし、暗証番号が連続3回間違えるとロックがかかって、住民票のある市区町村で再設定が必要です。
https://www.city.kawasaki.jp/templates/faq/250/0 …

----

他の回答者にもありますが、「マイナンバーカードを持ってますか?」と言われても見せることは有りません。
自分で機械に入れて、暗証番号を入れるか、顔認証のどちらかをするだけで、マイナンバーカードを見せませんよ。
    • 6

詐欺じゃないよ。

単純に確認作業の一環です。
    • 3

皆さん普通に見せると思いますよ。

特に病院だったら。少なくとも詐欺じゃない。詐欺といったら巷間話題になってる生活保護受給者による薬の横流し、これマイナ保険証になったらできなくなるんですけどね。
 あなたが作らないのは自由ですが、だからと言ってディスる必要はないかと思います。
    • 2

マイナンバーカードを読取り機械に入れて、暗証番号を入れると、ICチップを読み込んで、基本の個人情報が病院側に伝わりますので、本人確認が「確実」に出来ます。

現在のプラスチックの保険証は、顔写真も無いし、ICチップも無いので、本人確認が「確実に出来ません」。
だから、現在、健康保険に加入していない人が、他人の現在のプラスチックの保険証を借りて、本人成りすましで医療機関にかかっている人がいます。

だから、医療機関も、健康保険に加入していない人が、本人成りすまし防止で、マイナンバーカードを確認しようとするのです。
運転免許証が無いならば、マイナンバーカードで「本人確認を確実に」するしかないでしょうね。

また、最近、スマホの契約の時の本欄確認が、マイナンバーカードを見せて顔写真を確認しただけで、ICチップを読取りと無かったので、成りすましでスマホが乗っ取りされてた事件が有りました。
これからは、スマホの本人確認も、顔写真の確認と、マイナンバーカードのICチップを読取りする様に、政府からの指示が出ましたね。
    • 1
この回答へのお礼

恐ろしい話ですね。
少なくともカードはヤバきですから絶対に作りません。落としたら、アウトです。(^◇^;)

>何の疑問もなく見せる人なんているのでしょうか。

見せて欲しいと言われてないですよね。
マイナ保険証は全てあなたが操作するのであって、相手に提示したり見せるものではありません。
常識の範疇かと思います。
    • 7

マイナンバーカードは健康保険証になり、いずれは車の運転免許証もマイナンバーカードになってしまいます。

> 何の疑問もなく見せる人なんているのでしょうか。
身元確認に運転免許証を見せるのと同じ感覚です。
    • 2

>何の疑問もなく見せる人なんているのでしょうか。

受付の人には渡さないし、見せませんよ。
専用端末で認証するだけ。

医療機関は利用率が増えると一時金が支給されます。

https://www.mhlw.go.jp/content/10200000/00124813 …
2024(R6)年5月~7月のマイナ保険証利用人数の増加量に応じ、最大10万円(病院は20万円)を一時金として支給。
    • 3

>マイナンバーカードは死んでも作りません。

それはそれでいいですけど、
カードが有ろうと無かろうと
死んだらアナタの遺体はマイナンバーで処理されるんですよ。
関わりないと思っているのは当人だけ。
    • 2
この回答へのお礼

死んだ後のことはどうでもいいです。

マイナカードの取得は、今のところ強制ではありません

個人の自由
でも本年末から、保険証がなくなり、マイナカードが保険証になります
病院に行かなければ問題ありません
行くなら窓口で10割支払い、後で役所に還付申請しに行って下さい
    • 2