電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院に行くと受付で「マイナンバーカードを持ってますか?」と聞かれるんだけど、何の疑問もなく見せる人なんているのでしょうか。「持ってないし持つ気もないです」と答えると素直に引き下がるので余計に不安になります。これっていわゆるマイナンバー詐欺ですよね?

A 回答 (26件中21~26件)

>マイナンバーカードは死んでも作りません。



一生、非正規で働いている人には縁が無いものですからね
    • good
    • 1

詐欺?


何か取られましたか?
被害妄想もほどほどにしたほうがいいですよ
    • good
    • 2

自動車の免許証と保険証と同じで,自己証明証らしいです。

    • good
    • 1

「マイナンバー詐欺」の意味が分からないのですが、カードは顔写真とナンバーを関連付けているだけのもので、中身は何もありません。


そうして、マイナンバーは以前から全国民に割り当てられていますから、隠しても無意味なんですよ。
    • good
    • 4

コンビニ等のレジで「○○カードお持ちですか?」と聞かれるのと同じでしょう。


「○○カード持っていません」と店員に答えたら、それ以上は何も言わないですよね。
受付の方は、上司からそういうセリフを言うように指示されているから義務として言っているだけ。
上司も、上が言うから部下に指示するだけのことでしょう。

質問者さんんが、なんでこのことを「マイナンバー詐欺」と表現したのかは分からないけどね。
    • good
    • 3

いいえ、詐欺ではありません。


保険証より優先するよう指導されているのでしょう。
元は、国策です。

スマホでマイナンバー処理できるようにするとか、
早く実現して欲しいです。
大切なマイナンバーカードを預かり証も出ない
箱に入れる気がしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マイナンバーカードは死んでも作りません。

お礼日時:2024/06/25 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A