dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日東京に行ったら駅のエレベーターで真ん中に立っていて後ろから歩いて昇っている人の邪魔をしている人がいて、後ろの人たちから「どけ!てめぇ!」と怒鳴られているのを目撃しました。
自分は日本エレベーター協会のホームページで「エレベーターやエスカレーターは消耗を防ぐために片側に荷重がかかりすぎないように真ん中に乗る。また消耗を防ぐために歩かないようにする」という注意書が書いてあったのを読んだので、エレベーターで真ん中に立っていて怒鳴られていた人の方が正しいというのは理解します。
三菱電機や東芝のホームページでもエスカレーターは劣化を防ぐために歩かないでくれと書いてあったと思います。
だから、個人的には怒鳴られた人が正しいことをしていると思いますが、
社会が自分を含めて10人しかいないと仮定して、自分以外の残りの九人が人を殺してたべることを当たり前だと思っている社会においては、私は当然、自分も人を殺して食べることができないと社会性が無い人間だと見なされてしまうと思います。
漫画ですが「はだしのゲン」という作品がありましたよね。
この作品の中で戦時中、ゲンのお父様が「アメリカと日本では国力や資源量が違いすぎるから、この戦は勝てないしこれ以上やるのは無意味だ」と主張しました。
今から考えれば完全に正論でゲンのお父様が正しいのですが、世間はゲンのお父様が正しいとは言わず非国民扱いして差別批判しました。
ゲンのお父様も正しいことをしていたけど社会性に欠けたと思います。
なので、私は今回、エスカレーターで怒鳴られたケースも怒鳴った人たちが悪いのではなくて
正しいことをしていた人が結果的に全体の円滑な和を乱したから悪いと思いますが、
皆さんはどう考えるか?色々ご意見教えてください。
企業の談合とかもそうですがそれで上手くまわってる不文律というかそういうのをおかしたら、批判されても当然だと考えます。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

感情 情愛 秩序じゃなくて


小学生の道徳ですよ

妨げと防御の履き違えと言うか
    • good
    • 0

最近ではイーロンマスクが「ウクライナはロシアには人口が違い過ぎてかないっこないのだから 多少不利益でもこれ以上犠牲を出さないうちに条件をのんで休戦すべき」と発言して問題になりました。


ゲンの父もマスクも言ってる事は正しいです、でも言われた人間の感情を考えていません。

人間は正しさで動くのではなく正しいと思った心で動くのです。

身体に悪いのにたばこや酒をやる、高確率で勝てないのにギャンブルをする、こういう弱さ・愚かさを持つのが人間と言う生き物です。
しかしそれは人間に感情や心があるからです。

時代にや世相に関わらず正しさを貫く人は素晴らしいとは思います。
しかし人間の感情を無視してしまうと、感情や世の中に流される人を見下すようになってしまいます。
    • good
    • 2

たとえば・・。



怒鳴られた人が警察官の制服を着ていたら、そんな展開にはならなかっただろうし。
怒鳴られた人の前後に警察官が居ても、同様かと。

すなわち、怒鳴った方は、法令やルールとかマナーが作用する状態では、やらない様なことを、それらが作用しない状態だったから、やったわけ。

また、日本では最終的に善悪を決定するのは、法令や司法であって。
裁判沙汰になれば、怒鳴られた人が勝訴するでしょう。
    • good
    • 1

あなたの質問の中でおかしいのは


「正しいことをしていた人が結果的に全体の円滑な和を乱したから悪いと思います」
というところですね

はだしのゲンのお父さんを非国民扱いした人たちと
あなたは同じ仲間です

一番怖いのは
あなたのように
社会性を大事にする人たちです
    • good
    • 1

>エレベーターやエスカレーターは消耗を防ぐために片側に荷重がかかりすぎないように真ん中に乗る



エスカレーターを歩くなとかしたり顔でほざく人も、これを知らないアホが多いんですよね。
実は2人で並んで乗るように見えて、エスカレーターって一段につき一人乗りだとメーカーの人がテレビで言っていました。

そもそもそれすらも守らないどころか知らない人が多いんだから、もう今まで通り歩かない人は端によって片方を開けるという方法でいいじゃねえかとも思います。

どうしても歩かせてくないなら細いエスカレーターのみにしろよ、と。

もう文化として定着してるなら、歩いても大丈夫なエスカレーターでも作れば?としか思いません。
そうしないメーカーの方が怠慢だと思いますね。
    • good
    • 1

そもそもその程度の事で怒鳴る人間は悪い人かと。



基本混んでるエスカレーターは二列の方が効率が良くなります。

混んでなければ真ん中でも良いのですが、混んでいる場合は横柄にみえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!