限定しりとり

●生存権、生きる権利があるのなら、死ぬ権利がないとおかしい。

でないと命は、国の所有物ってことになる。

重篤な病気、身体障害、精神障害者本人の希望がある場合は、安楽死を認めるべきではありませんか?。

実際、人間は自殺することを選択できるわけですから。

原理的に死は、選択することができるはずです。

●もちろん、ナチズムのような強制は絶対にダメ。

生きることを強く希望する人に対しては、社会は全力でサポートすべきだと思います。

また、障害があって働けないからという一方的な理由で、国が強制的に殺すのも絶対にやっては行けないと思う。

差別もあってはなりません。

質問者からの補足コメント

• 当事者でないからそんなこと言えるんですよ。

本人は本当に苦しい。

障害年金のサポートを受けてる人は、白い目で見られることもある。

だったら、年金なんかいらんから、いっそのこと安楽死させてくれって感じです。

人権とか、長生きすることはいいことと言っておきながら、本音では医者や製薬会社が儲けるためにやってるニュアンスが強いよ。

メリットがあるのは医療業界だけ。 

それ以外の人にとっては、なんやかんや迷惑だし、当事者は苦しいだけです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 13:19
  • どうにもならない苦しみを取り除くのも医療だと思います。

薬物の投与は、本人がします。

自分自身でボタンを押すことで、安楽死しますので医療関係者への迷惑は掛かりません。

問題は身体障害者で、全くの体の自由が利かない場合は、家族か誰に委任するという形になる。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 15:23
  • 積極的安楽死を推進する政治家さん、議員さんがいたら、100%投票します。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 15:28
  • ●嘘だと思うなら、「障害者の会」みたいな団体や集まりへ行って聞いてみてくださいよ。

・障害年金で悠々自適に暮らしてんじゃねーよ的なこと言われたり、

・精神障害の場合は、「本当に障害あんのかよ」的なこと言われたり、

・直接的ではないにしろ、嫌な態度取られたり、

こう言う経験したことが大勢ます。

●だったら、「障害年金いらねーから安楽死させてくれよ」という意見を持った当事者も多くいます。

・障害年金なんて、生活保護と同じく税金で食べてるわけよ。
    なんやかんや言っても、健常者の中には、納得いかない人も多い。

・治る見込みもない、病気でキツいし、おまけに白い目で見られて迷惑掛けて生きてることも辛い。

・どうせ儲かってるのは、医者か製薬会社だけ。

だったら、さっさと安楽死した方が気持ちがいいです。 

そして障害年金で浮いたお金は、子育て支援に回せばいい。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 15:38
  • だから制度化してってこと。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/06/28 16:49

A 回答 (15件中11~15件)

おかしいけど自殺は自由意思で出来るからね

反出生主義みたいなのが台頭してきて
社会的ムーブメントになれば議論されるかな
それまでは貴方の主張も一理はあるが
法で明文化される程ではないって感じになるかな

どの様に安楽死を執行するのか?
そもそも論として楽に死ねる方法ってあるのか?
薬使うなら管理は?
設備使うなら維持管理は誰が、費用は?
安楽死が本人の意思かどうかをどう確認するのか?
今、死にたくても自体が好転する可能性があるなら死ぬ必要があるのか
(その場合国なり団体等の責任はどうなるのか)
まだまだ議論する上でのハードルが高い議題ですね
    • 0

はい。

当事者ではありません

貴方に僕の何がわかりますか?

うーん、貴方が僕よりも苦労していると証明してください

マウンティングしないでください

まるで自分が一番。かのような物言いで、失礼かつ軽率かと思います
    • 0

まずは権利という言葉の意味について学んでください。

他者との議論になりません。
    • 0

日本の解釈は異なるので、死ぬ権利はありません。

オランダとか言って安楽死をした人のドキュメンタリーは、最近見たことあります。

ただ本来なら、日本は切腹と言う文化があったので
死ぬ権利を認めてましたけどね。。。
欧米文化の影響でしょう。

一夫多妻も死ぬ権利も日本の歴史から見て認められていた文化です。
それを欧米文化とキリスト教の影響で、日本の法律はかなり影響を受けてます。
    • 0

日本は型にハメるからしっかりと個人の意見を聞けないと思います

なので反対します

日本人の特性に合っていません

そもそも海外は自殺が宗教として出来ないからしています

日本ではそのような縛りはありません
この回答への補足あり
    • 0