【お題】王手、そして

最低賃金があるなら、最高賃金があっても良いのでは?年間400万円以上の収入を超えたら、超えた分を全て税金として徴収すると…。

A 回答 (3件)

400万では少なすぎます。


3000万ぐらいに。

根拠は以下の通り。


'02年にノーベル経済学賞を受賞した米プリンストン大学の心理学者、
ダニエル・カーネマン教授が面白い研究をしています。

それによると感情的幸福は年収7万5000ドルまでは
収入に比例して増えますが、それを超えると比例しなくなるそうです。

幸福感は7万5千ドルで頭打ち。

この説に従い、「グラビティ・ペイメンツ」というクレジットカード
支払い処理の会社の社長は、百万ドルに近かった自分の給与を
7万ドルに下げました。

カーネマンは、経済学に心理学を導入し、
行動経済学を打ち立てた人物です。


●日本の場合2019年5月に内閣府が発表した
「『満足度・生活の質に関する調査』に関する第1次報告書」によると、
世帯年収の幸福度は次の通りです。

・「500万~700万円未満」5.91点
・「2,000万~3,000万円未満」6.84点
・「1億円以上」6.03点
    • good
    • 0
この回答へのお礼

円安だから少ないんですよ。逆に円高になれば多くなります。
ぶっちゃけ言いますけど、輸入国家である日本にとって、円安はなにひとつ良いことありません。日本の主要だった製造業も終わりを迎えていますしね。
円高は悪だと叫んでいる人は言いますが、日本に輸入するエネルギーの支払いは主にドルを使います。エネルギーを使うので、石油製品やガスなどが値上がりし続けます。それを知らない日本人が多いのは、ちょっと異常ですね。

話しが脱線しましたが、年収400万円あれば十分生活できますし、それ以上稼ぎたいなら副業や投資やるべき。

お礼日時:2024/06/29 22:02

働いて、税金で取られるんなら、どう生活するのか?


働く意欲がなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人なら、働く意欲はある。
税金で取られる?脱税すればいい。
法律?我が社が法律だ。

お礼日時:2024/06/29 12:59

最低賃金は これ以上安くして働かせてはいけません


という基準
その上はいくら出してもいいんです
仰せの通り
М&Aキャピタルパートナーズは平均年収3161万円
課税所得が4,000万円超になると所得税率が45%、住民税率が10%で合計 55 %もの税金が課されています。
平均ですから半数以上は収入の半分を税金に納めています
4000万稼いで55%とられて手取り2200万は労働意欲なくなりますよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労働意欲なくならないよ

お礼日時:2024/06/29 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A