電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数Ⅲです。
赤線のところがわかりません、
分母は-1になるんじゃないんですか?

「数Ⅲです。 赤線のところがわかりません、」の質問画像

A 回答 (4件)

合っているよ 計算間違いでは?


わかりやすくするために x+1=t とおく
一つ前の分母=
{(x+1)^1/3 -1}{(x+1)^2/3 +(x+1)^1/3 +1}
=(t^1/3 -1)(t^2/3 +t^1/3 +1)
=t^1/3 (t^2/3 +t^1/3 +1) - (t^2/3 +t^1/3 +1)
=t^(1/3 +2/3) +t^2/3 +t^1/3 -t^2/3 - t^1/3 -1
=t -1
=(x+1) -1
    • good
    • 0

分母は-1にならない


分母はxになる
「数Ⅲです。 赤線のところがわかりません、」の回答画像3
    • good
    • 0

a=(1+x)^(1/3)とすると分母は


(a-1)(a^2+a+1)=a^3-1=(1+x)-1=x
    • good
    • 1

赤線を引いたところは



 (x + 1) - 1 = x

ですね。
分子の x と通分できます。

2行目から3行目は、分母だけを取り出せば
 (x + 1)^(1/3) = t
と書いて
 (t - 1)(t^2 + t + 1)
= t^3 + t^2 + t - t^2 - t - 1
= t^3 - 1
= (x + 1) - 1
です。

どこが、どのように疑問なのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A