性格いい人が優勝

難しけめねの解放がのってたけど自分でできるかわからないので簡単な解法を考えてほしいです。

Vを複素ベクトル空間とし、x1,...,xn∈Vが一次独立であるとする。aを複素数とする時、x1-ax2, x2-ax3, ... , xn-ax1がVで一次独立であるためのaに関する必要十分条件を求めてください。

A 回答 (6件)

結局


x1-ax2, x2-ax3, ... , xn-ax1が一次従属の条件が
n次行列式
det 1,0,0,・・・ 0,-a =0 ということです。
-a,1,0,・・・ ,0, 0
0,-a,1,・・・ 0, 0
0, 0,-a,1,・ ・ 0, 0
・・・・・・・・・・・・
0, 0,・・・・・・・ -a,1
この行列式はi行目をa倍して2行目に加えて次数を1つ落としていく、
そしてあらたな行列式の1行目をa倍して2行目に加えて次数を1つ
落としていく.....をくりかえして最終的に2次行列式
det 1,-a^(n-1) =1-a^n になるので
-a, 1
求める一次独立の条件はa^n≠1 になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

あ、なるほど、そういわれてればなるほどとおもいました。逆になんでわからかなたんだろうとおもったら、教科書はもうちょっと一般的な場合を書いてその, m = 1の場合としてました。いずれにせよ, ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/20 23:22

連立方程式のとき方で出てくるというわけです。


定数項=0の連立方程式の係数行列式Dが≠0なら
クラメールの公式から0しか解が出てこない、
一方、D=0ならDのrank数が方程式の未知数の数より小さいので
解はある一次独立な解の一次結合の形で表わされる、
この一次独立な解は少なくとも1つは0でない。
以上から、定数項=0の連立式のnon trivialな解が存在する条件が
D=0 というわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます~

お礼日時:2024/07/22 13:00

non trivial な解をもつ条件が


係数の行列式=0 というのはよくでてきますねぇ、
回答してて、そうおもいました(^^);
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連立方程式のときかたとはちがいますか??

お礼日時:2024/07/21 14:13

行列式の1行目がずれたなあ泣

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

だいじょぶだよ?
それよちご丁寧にありがとうございます~ いつも :)

お礼日時:2024/07/20 23:13

>難しけめねの解放


が何だかわからないと答えようがない。

変換行列を書いて、その行列式を、1列目で展開して求めれば 1-a^n になるから、求める条件は a^n≠1だが、これが難しめだといわれるとどれも似たり寄ったりだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

"難しいめの解法"
です。ごめんなさい。

お礼日時:2024/07/20 23:23

Vを複素ベクトル空間とし、x1,...,xn∈Vが一次独立であるとする。


aを複素数とする時、

s1(x1-ax2)+s2(x2-ax3)+...+sn(xn-ax1)=0
とすると
(s1-asn)x1+(s2-as1)x2+(s3-as2)x3+...+(sn-as(n-1))xn=0

s1=asn
s2=as1
s3=as2
...
sn=as(n-1)

s1=aas(n-1)=a^3s(n-2)=…=(a^n)s1

(a^n-1)s1=0

a^n≠1のとき
s1=0
s2=as1=0
s3=as2=0

sn=as(n-1)=0
だから

(x1-ax2),(x2-ax3),,...,(xn-ax1)がVで一次独立である

a^n=1のとき
k=1~nに対して
a^k≠0だから

sn=1とすると
s1=a≠0
s2=a^2≠0
s3=a^3≠0

s(n-1)=a^(n-1)≠0
sn=1≠0

だから
(x1-ax2),(x2-ax3),,...,(xn-ax1)がVで一次従属


(x1-ax2),(x2-ax3),,...,(xn-ax1)がVで一次独立であるためのaに関する必要十分条件は

a^n≠1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わありがとうございます。a^k≠0だから
は高等的には零でないといういみでいいですか?

お礼日時:2024/07/20 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A