いちばん失敗した人決定戦

日米両政府は、米国の核を含む戦力で日本を守る拡大抑止に関する初の共同文書をまとめる方針を固めました。この文書は、米国が日本を守る意思を明確に示すことで、抑止力を高めることを目的としています。

このように核兵器を含む拡大抑止を明文化されますが、アメリカ国民がアメリカ連邦議会でNOと言ってもアメリカは日本を守ってくれますか?

https://news.yahoo.co.jp/articles/a2e1087759d5c0 …

A 回答 (12件中1~10件)

アメリカは、日本国を守るための戦争は、しないと私は思います。



しかし、日本・韓国・フィリピン等はアメリカの利益を守るために重要な同盟国(軍事拠点?…汗。)ですから、核兵器を含む武力行使を行う十分な準備と覚悟がある事を、アメリカは『本気で』示す必要があるのだと思います。その為の今回の明文化でしょう。


…大量の核兵器を保有する大国同士の直接の、全面核戦争はあらゆる手段で回避されると思いますが、局所的な間接的な代理戦争が勃発する可能性は否定できないと私も思ってしまうようになりました‥冷汗。豪州やインドとの同盟関係も、安倍元首相が唱えていたインド太平洋海域諸国の経済圏構想の一環だと思いました。

その為に日本政府は400発のトマホーク配備を決定して、そのための特定秘密保護法等の法整備を進めて来たようです。最近の自衛隊の綱紀粛正は、今後の更なる防衛力増強を見据えた準備であるのではないかと私は思いました。

…中華人民共和国の急激な軍拡や周辺諸国へのあからさまな示威行為は事実なのでしょうし。アメリカも中国もお互いの利害を尊重して、仲良くやってほしいのですが‥。戦争をして得するのは誰なんですかね‥汗々。

とにもかくにも、日本や周辺諸国が代理戦争の戦場にならないように、日本政府には頑張ってほしいです!…外交バランスを第一に重視して、適度な軍拡に留めて欲しいです。現実的な戦争抑止力になる『絶対に戦争しない為の防衛力増強』を私は願います…脂汗。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『絶対に戦争しない為の防衛力増強』 全く仰る通りです。

戦争をさせない為には、武力の均等以上の軍備能力が必要だと、左寄りの方々も流石に勉強ばかりではなく、ドラゴンボールやワンピースを見ているなら分かるはずで、決して話し合いだけで回避してないことを学んで頂きたいものですね

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/23 13:14

>> 日本は円安の恩恵を受けたのですから、


>> その為替益を納税者に使わず
>> 全て使い独自で防衛強化を進めるべきですね

あ、それ、全部自民党がバラまきで使っちゃいましたね
あと自民党の裏金やパパ活資金になっちゃってるのでもう無いですよ

バブル期に民間の血の滲むような努力で築き上げた資産や技術や技術者たちはすべて自民党が海外に安売りしちゃっからもう国内には無いんですよねー
おまけにここまで日本を安売りしまくって何も残ってないのに、最後にのこった日本文化まで「どおだー、インバウンドだぞぉー」とドヤ顔で安売りし続けてるんだから、そりゃ円安に歯止めがかかるわけがないよな
今じゃ観光地も遊園地もイベントもショッピングセンターも、どこに行っても外人しかいないよ、日本人は外人のために馬車馬の様に働かされても実質賃金は下がる一方、小池は「都民ファースト、東京だけよければ他は知らねーよ」って

もうあと残ってるのは自民党の裏金だけっすね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのーお言葉ですが笑 

魔の民主党時代に、もの凄い円高と、企業に圧力をかけ日本の企業が海外に逃げ出し世界の投資家は日本株から離れていってしまった、こんなことぐらいなぜか知らないようですね笑 

それに今回の為替介入や多額の外貨準備で獲た為替益は防衛費に回ているって日本人なら新聞読んでいると思いましたが笑 

まだありますよ笑 準備はいいですか?

自国の通貨安はね、どこの国でも大歓迎ですよ それ世界の常識で、円安を嫌うものは働かない者っていうのも世界の常識なんですよ笑

あなたね、自民党や安倍さんが悪いって言いたいのでしょうが、それ財務省にダマされているんですよ、実は一番悪い原因は公共投資を行わない財務省と国土交通省なんですよね笑

お礼日時:2024/07/23 13:27

「日本を守る」という発想がズレている。



日本を守るのは、一義的には日本。それをせずに「ジャイアンをやっつけて」と頼んだところで、応じることはない。日本自身が守るに値しないと判断したものを、同盟国が守るなんてことはない。

>日米両政府は、米国の核を含む戦力で日本を守る拡大抑止に関する初の共同文書

これ自体は、第二次世界大戦後の集団安全保障のスタンダード。第二次世界大戦以前は、「俺が参戦するってことは、お前も当然参戦するってことだ」が前提だったので、相手も「ことがどんどん大きくなるのは損だから、落としどころを探ろう」で抑止してきた。

けど、第一次世界大戦前夜なんかだと「おぅ、セルビア、お前、皇太子殺されて黙ってんの? お前らがやる気ないんなら、俺達がやるぜ。お前、ビビりで末代まで馬鹿にされるよ。やんないなら、最終的には俺達がお前のこと呑み込んでやんよ」という具合に煽りまくったドイツみたいなガイキチが勝手にことを大きくした。
なので、第二次世界大戦前夜では、実は同盟でも自動参戦に慎重になった。日本が米英に宣戦布告したとき、ナチス・ドイツは自動参戦する義務は条約上でもなかったのだけど、古い体質の戦争大好きドイツは「どーすんの?」と問われて、「やってやんよ」になってしまった。そういう体質の国と同盟を組んだもんだから、連合国は「ガイキチ独伊と同盟組みやがった」ということで日本に対して激オコになったというだけ。

話を戻すと、「同盟組んでいるからって必ずしも自動参戦じゃないけどさ、分かっているよね。ん? 一から説明しないと分かんない? ねぇ、どうなんだよ」というのが今の同盟の抑止力パターン。

>アメリカ国民がアメリカ連邦議会でNOと言ってもアメリカは日本を守ってくれますか?

日本が自国を守る行動を本気でやるなら、日米同盟はギャランティじゃなくセキュリティなので、今のウクライナに対する比じゃないぐらい支援してくれる。本気で守るというのは、「俺達に欠けている点を支援してくれ。とりあえずはミサイルと弾薬。それとタイムリーで深いシギント情報」ぐらいのところからはじめるということで、「ジャイアンをやっつけて」ということじゃない。それでも日本が劣勢でボロボロになりかけたら、参戦要請となる。

でも、自国の力だけで足りなくなっての参戦要請だと、恐らく作戦の指揮は相手に握られる。だって、自分で守れないのだから。それを断っても参戦はしてくれるだろうけど、アメリカ議会も参戦機運が高まらないだろうから、大統領権限で動かせる海兵隊のみなるとか、疎な連携になる。後者が望ましくないのは友軍誤爆とかそんなものが想定されるから。なので、共同訓練という形でどういう連携を取るか、どういう指揮体系になるか、訓練を通して意思疎通を図っている訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね、米軍基地が攻撃を受けない限り

守ってくれるはずがありませんよね 

なので、非核三幻想をお盆に広島で合唱している場合ではありませんね

『私たちは武力を放棄したので中国様どうかお許しください』と

毎年、毎年、お祈りしても、、

なので『非核2原則』に変更し、持込の容認を政界に発表しないと

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/23 13:02

守らないでしょう。



日本を侵略するとすれば、中国か
ロシアですが
両国とも、核武装国家です。

そういう国とは、米国は直接戦い
ません。


ソ連崩壊後、ウクライナは世界第3位の兵器・核保有国だった。

ウクライナが核兵器を放棄する代わりに、ロシアと米国、
英国が安全保障を約束するという「ブダペスト覚書」を交わした。

強大な軍事国家である3カ国が平和を保障してくれると
信じたウクライナは核兵器を手放し、
兵器を売り払い、わずかな軍事力しかない国となった。

ブダペスト覚書で、ウクライナを守る立場にある
ロシアは2014年、クリミアを一方的に併合した。

さらに、ロシアは2022年2月、ウクライナ侵攻を開始した。

覚書の締結国である米国と英国が、
ウクライナのために参戦することはなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

非核三幻想をお盆に広島で合唱している場合ではありませんね

『非核2原則』に変更し持込の容認を政界に発表しないと

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/23 12:55

守ってくれます。



しかし、これには条件が合って、自国防衛の上にアメリカ軍も戦闘を開始するもので、日本が何も行わないでアメリカ軍が日本を防衛することはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

読売新聞によりますと、中国が短期間の間に台湾制圧の準備を行っていると、そーなると有事の際にアメリカは、日本どころか即時に動けるのかが問題となってきます。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20240717-OYT1T50 …

お礼日時:2024/07/21 15:12

同盟国なので 日本が自国を守る手伝いはしますが、自衛隊の代わりに戦いはしません。

前面で直接戦うのは日本(自衛隊)です。

燃料や弾薬、兵器などの供給や輸送、食料の輸送や傷病者の手当てなどはするのと、アメリカ軍基地守りおよびアメリカ人保護は率先してやりますが、
そこまでです。

もし尖閣に中国軍が上陸して占領した場合、アメリカ軍も一緒に出動はするでしょうけど、実際に上陸して奪還するのは自衛隊だけです。
アメリカ軍は後方支援と情報探査と周辺海域への威嚇までです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしょうね、そら日本の自衛隊もアメリカが攻撃されても後方支援しか公明党なら容認しないでしょうから連立なら自民も容認するでしょうね

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/21 13:09

トランプが大統領になったら終わりですね


トランプは日本の思いやり予算を5倍にしろとはっきり言いました
自民は大増税するでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その為にバイデンはワザと利下げを行わず日本の円安を容認し日本政府に恩恵を与えているのでしょう、

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/21 13:06

アメリカにとって利が無ければ守ってくれません。


今その利はアメリカの極東戦略に関する事ぐらいでしょう。
中国の海洋進出(太平洋の覇権を狙っている)はアメリカにとって軍事的脅威。
太平洋の覇権を握られれば船舶の自由航行が出来無くなる。
直ぐに怪しいと因縁付けて臨検したり中国のEEZまで引っ張って行って拿捕すると言う
事をする可能性を排除出来ませんからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。

「シーレーン防衛」が国家安全保障の重要な課題

シーレーン防衛は日本の大動脈ですから、もし制覇させたら日本のエネルギーは枯渇し大惨事となるでしょうね、

日本は核を独自で生産してでも守り抜かないといけません。

なので日本は円安の恩恵を受けたのですから、その為替益を納税者に使わず全て使い独自で防衛強化を進めるべきですね

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/21 11:40

法外なお金を払って、軍事力を買う、ということですね。


まあ、アメリカは、形だけでも日本を軍事力で守っている、と言い張るのがオチではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、米軍に依存することで防衛費を抑えることができるという考え方もあります。しかし、コストの比較を行うとアメリカ軍に依存していると日本の防衛費は年々増加しており、トランプになると更に値上げが考えられるますので、先手を打ち日本も軍事兵器の生産・研究を行うべきと思いますが、弱い日本が気に入っている公明党や日弁連が反対するでしょうね 

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/21 11:47

>アメリカ国民がアメリカ連邦議会でNOと言ってもアメリカは日本を守ってくれますか?


???、
議会に国民が「日本を守るのはNO!」とか、言う場はありません。
そのための議員の法案提出からです。

トランプさんが当選して、アメリカイズファーストが進められたとして
日本の米軍基地駐在費用を、100%に上げろ位でしょう。

https://dl.ndl.go.jp/view/download/digidepo_1216 …
武田康裕防衛大学校名誉教授による試算では、日本側の負担割合は
「全体の 75%を負担した 2002 年当時とは異なり、2015 年には 63%
まで低下し、その後 2017 年には 70%まで回復した」とされている。

実際問題、有事になれば米軍基地が攻撃目標でしょうし、反撃するで
しょうが、日本人の国土を守る意識は低いでしょう。
アメリカ軍なのだからアメリカ優先は、当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

議会の決定は国民の総意を反映していると考えられますが、全ての国民の意見が一致するわけではないため、『アメリカ国民』は、確かに極端に言い過ぎましたね、しかしながら連邦議会の裁決に委ねられることは確かですが

なるほど 日本側もアメリカが戦争に巻き込まれても立憲や公明党が騒ぎ、そんなアメリカに対し支援のみでしょうね

なので、日本は円安の恩恵を受けたのですから、その為替益を納税者に使わず全て使い独自で防衛強化を進めるべきですね

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/21 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A