幼稚園時代「何組」でしたか?

xとzを消すやり方でやっても出てくる方程式は同じになりますか?
ただの計算ミスだったのかが分からなくて

「xとzを消すやり方でやっても出てくる方程」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 本来なら計算した用紙を載せたいのですが、1枚しか画像付けられないのでご了承ください

      補足日時:2024/08/03 20:24
  • >ありものがたりさん

    確かに補足で付けられますね!ありがとうございます

    追加で質問なのですが、最後に-1をしない式を答えとしてもいいのでしょうか?

      補足日時:2024/08/03 21:03

A 回答 (5件)

> 最後に-1をしない式を答えとしてもいいのでしょうか?



ええに決まっとるがな。
同値な式なんやから。

←No.4
= (y - 1)/1 =
って書かなくても許される理由は、なんやろね?
    • good
    • 0

>最後に-1をしない式を答えとしてもいいのでしょうか?



z/(-1) を -z にする と言う事ですか。
それは ダメでしょ。
答の式の形が 指定されていますよね。
    • good
    • 0

> 本来なら計算した用紙を載せたいのですが、


> 1枚しか画像付けられないのでご了承ください

本来なら、問題と解答例を手打ちの質問文に含めて
君の答案を添付写真にすると良いのだが...

補足にも添付ファイルが付けられるので、
今からでも答案は載せられるんだよ?

だよ?
    • good
    • 0

x と z を消去するやり方でやっても、出てくる方程式は同じになります。



計算ミスだったのかどうかは、
君のその答案を見せなければ判りようがないでしょう?
そういうとこですよ。

写真の解答例が y と x を消去して解いてるのと同様に
「x と z を消す」方法で解いてみると...

②-①×3 から 4y + 4z - 4 = 0 …④
①×7-② から 4x - 12y + 8 = 0 …⑤
④, ⑤ から y = -z + 1 = (x + 2)/3 …⑥

⑥-1 から y - 1 = -z = (x - 1)/3 で、これは写真の解と一致している。
    • good
    • 0

>xとzを消すやり方でやっても出てくる方程式は同じになりますか?



「出てくる方程式」とは何を 指すのか 良く分かりませんが、
y の値が 先に求められる と言う事ですから、途中式は変わります。
勿論 最終的な答えは 同じになる筈です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A