【お題】動物のキャッチフレーズ

①コードを常に接続
②コードを抜いておく
寿命の長短は影響ありますか?

「モバイルバッテリー本体の電源寿命」の質問画像

A 回答 (4件)

メーカーにより、当たり外れによるとこも大きい



一般には
バッテリーの長持ち:

充電の管理:
フル充電せず、20~80%に保つ
就寝中に充電しない
充電が100%の時間を短く(アップル系は100%表示で充電は止まる)
充電器につないだままで通話・通信などの操作を長時間しない
スマホによっては自動で充電を止める機能もある

環境の管理:
デバイスを室温に保つ
極端に暑い環境や寒い環境にしない
ポータブル電源は箱から出して風通しの良い日陰保管
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/17 08:09

寿命に関係するのは


回路設計と

セル(充電池)の品質
高額なら
良いものが使われていると期待される

通電(回路)のない
ケーブルの挿抜は関係ない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/17 14:12

使ってない時にコードを差しているかいないかが、バッテリー自体の寿命に影響することはありません。



ただしコネクターが壊れるかどうかには影響する可能性はあります。

何度も抜き差しすると、摩耗したりコネクターのぐらつきが発生したりする可能性があるので、差しっぱなしの方がいいかもしれません。

しかし、差しっぱなしでカバンの中などに入れて、コネクター部分を何か他の物で押されるなどしたら、コネクターに負荷がかかってコネクターが壊れる可能性もあります。

結局は、どのような取り扱い方をするかで差しっぱなしの方がいい場合もあるし、抜いておいた方がいい場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/17 08:11

コードの接続等での寿命はほぼ関係ない。


頻繁に抜き差しする方が、接続部分が摩耗していくので
付けっぱなしの方がいいかもね。
とは言え、モバイルバッテリーって消耗品だし高い物でもないから
そんなに気にする必要はないと思う。
バッテリー自体の寿命は頻繁に使っていれば2~3年で買い替えになるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コードの接続等での寿命はほぼ関係ない。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/17 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A