電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生(20)です。
人生の先輩方、ご教授ください。

家庭のことや経済的理由から、大学を今年いっぱいでやめようと考えています。ただ私はまだ社会に出るにはあまりにも未熟で頼れる親もいないため、もう一度学費の安い通信制の大学に入り資格を取ってから、就活に移りたいと考えています。

質問は以下2点です。

1点目
今から大学に編入となると今から4年間で25歳
25歳で新卒、企業は雇ってくださるのでしょうか。

2点目
例えば25で結婚や出産などライフイベントが重なり2.3年経ったとして27.28歳で初めての正規雇用となったとき、企業は雇ってくださるのでしょうか。

ちなみに今は保育学生なので、通信制への編入時も保育資格(保育士免許、幼稚園教諭二種)が取れる学校を視野に入れています。

A 回答 (3件)

保育園や託児所なら可能性有ると思いますが、大学中退で1種免許を棒に振るのは、もったいないですね



お給料に差が出て、扱われ方も低くなるのに、あえて大学中退して通信教育へ本当に進む意味があるでしょうか?

あちこち金策して、どうしても無理なら保育を諦めて、OLになる方が儲かりそうです
    • good
    • 0

奨学金を貰ってバイトしながら、大学に行った方が経済的でもあり、後からの就職も有利です。


奨学金は、就職してから返せばいいと思います。
昔は、親からの支援がなくて、奨学金とバイトで大学に行く人は、たくさんいましたよ?

大学の編入で、看護学校ならば、病院からの奨学金があるので、奨学金を出してくれた病院に数年勤めると、奨学金は返さなくて良くなります。

幼稚園は、少子高齢化なので、仕事を見つけるのは難しいと思います。
結局、保育園に就職になるのでは?

企業への就職は、年齢が若い方が有利です。

昔、新聞配達をしながら学校に行くという友達がいましたけれども、ほとんど学校には行けてないと思いますから。
    • good
    • 1

あなたの人生です


自分で選択した道が正解です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A