電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なんていいます?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

ひらめきというべきか。


推理で答えを出すとかね。
    • good
    • 0

暗記していなくても、山勘で何とかなる、と思って受験時代をやり過ごしてきた方も多いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな評初めて目にしました!

僕も高校受験、大学受験と受けてます。で、そんな評見聞きしてなかったです。

お礼日時:2024/10/18 12:23

暗記→明記(筆記)


>暗記じゃない
暗記を否定しただけです、反対語(対義語)を指してはいません。
つまり、暗記ではない別の方法は・・・・。
という質問に過ぎません。
    • good
    • 0

国語辞典には対義語がない。


意味として反対なのは、直感、忘れる、熟考、応用、悟るなど。
文脈によって色々な意味が該当する。
    • good
    • 0

国語的には「暗記」の反対語は 無いと思います。


意味的には「理解」「納得」「熟知」等が 該当するかも。
    • good
    • 1

先刻承知の介

    • good
    • 0

メモ

    • good
    • 0

暗記の反対語はありませんね。

    • good
    • 0

「理解」

    • good
    • 0

不勉強

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!