
No.4
- 回答日時:
歴史のある寺院や神社で宗教活動が今も続いていることを「現存」とは言いませんね。
「存続」もすっきりしません。和語の「続く」はだめですか。古い建造物や仏像、収蔵品が残っているものについては「現存」と言えます。
伊勢神宮の社殿は式年遷宮で20年毎に建て替えられているので、これも「現存する」とは言いません。
お城も、「現存する」と言えるのは天守や櫓などの古い建物が残っている場合だけでしょう。
昭和初期に建て替えられた鉄筋コンクリート造りの大阪城は「現存する城」とは言わないでしょう。その場所は「城址」ですが。
江戸城も一部の櫓や門は残っていますが、天守は1657年に消失して「天守台」だけが現存します。
特別史跡江戸城跡
https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/1_intro/ …
「現存12天守」と呼ばれるのは以下の12城だけ。
弘前城、松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、松山城、宇和島城、高知城
No.3
- 回答日時:
信仰が続いてるという意味で法灯という言葉はあります。
使い方は「法灯を継ぐ」とか「法灯を伝える」ですね。「法灯」単独では使いません。https://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E6% …
No.2
- 回答日時:
お城の本来的な機能は軍事施設です。
その意味で現存するお城はありません。姫路城も熊本城も城跡です。現存天守とは天守閣が残ってるという意味ですが、天守閣が城の全てではありません。最初から天守閣がない城の方が多いのです。
城跡に天守閣が残ってる城が珍しいから、区別して現存天守と言うのです。
寺の場合、本堂などの建築物が残ってれば、寺としての機能も残ってるのが普通なので、お寺自体について現存してるとは言わないですね。ふさわしい用語もないです。
お寺で現存してると言うのは、お城に対する天守閣と同様に、本堂とか五重塔などの建築物についてです。

No.1
- 回答日時:
何を強調したいかによりますが、現存で間違ってない。
建物にスポットを当てるなら「現存」(今もそこにある)が適しています。
(例)
法隆寺は、現存する世界最古の木造建築である。
ただし、お寺の場合、建物=信仰があることとほぼ同義ですよね。
信仰が受け継がれていることに、お寺が「現存する」ことの意味があるとするなら、それを強調する表現があると思う。
次のような感じ。
(例)
清水寺は、平安時代から続く古刹である。
清水寺では、平安時代の創建以来、現在まで信仰が受け継がれてきた。
清水寺は、平安時代に開山された由緒正しき寺である。
清水寺は、平安時代より現在まで信仰の対象となっている寺である。
清水寺は、平安時代より信仰の灯がともる古寺である。
早速ありがとうございます。
4番目の「平安時代より現在まで信仰の対象となっている寺」を、2文字程度の熟語で表せないかと思い質問しました。
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