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AT車をずっと左足ブレーキで運転しています、右足1本でアクセルとブレーキを使う人がいると知り驚きました。咄嗟の時にブレーキが遅れたり、ブレーキとアクセルを踏み間違えたり、コーナーワークなどで微妙にアクセルとブレーキを交互に操る時など右足アクセル&左足ブレーキが理に適っていると思います。

A 回答 (38件中11~20件)

今は、オートマだからね。


MTに慣れてる人がそれをすると、クラッチをふむ感覚でブレーキをふむと、急ブレーキになります。

左ブレーキを使ってあなたみたいに天下とったと思ってる人は、人のことはどうでもいいのでしょうね。
後ろの車、無茶苦茶迷惑です。ずっとブレーキランプ点灯させてますしね。
アホがまだ左足ブレーキしてるわ。と思いますね。
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この回答へのお礼

ブレーキに左足をそえてるだけで踏んでませんよ

お礼日時:2025/05/01 13:08

常識ではありません。


左足ブレーキのメリットを並べても常識は変わりません。

そして、そのメリットすら意味のないものです。

> 咄嗟の時にブレーキが遅れたり

常に左足でブレーキを踏む準備をしていなければこの効果はでません。
とすると、左足に常に力を入れた状態でキープしなければならないということです。
結局、ある程度の時間運転すると左足が疲れてしまい、力を抜いた状態(ペダルの横に置く)にするでしょうから、実際にはこの効果は期待できないでしょう。

> ブレーキとアクセルを踏み間違えたり

左足でアクセルを踏めば同じことですから、左足ブレーキで踏み間違いを防ぐことはできません。

> コーナーワークなどで微妙にアクセルとブレーキを交互に操る時

通常はそれらを考慮して制限速度が設定されていますので、これが評価される機会はありません。
機会がないのですから、右足でのペダル操作で十分です。
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あなたは左利きで、当初から左足でブレーキ操作していたのなら、あなたなら、「左足ブレーキ」が理に適っている事なのでしょう。



昭和からのドライバーは、ミッション車が基本です。左利きも右利きも右足ブレーキでした。左足は「クラッチペダル」専用だったのです。クラッチを踏まないとギヤが変速されません。
右足は、アクセルとブレーキです。
繰り返し言うと、左利きも右利きも右足のブレーキ操作が基本スタイルでした。
その流れがAT車も引き継がれ、右足が基本となってます。

私は右利きですので、左利きの左足が理に適っているのかどうかは知りませんが、ブレーキとアクセルを同時に操作して、何かプラスな面や有利な面などのメリットや安全な面がありますか?
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左足ブレーキだとブレーキが早く踏めるというのも、公道では余り役に立ちません。



公道ではは最悪のケースとして、「短距離で停止する」のが大切になります(これも、サーキットではほぼ不要ですね。

停止距離は、空走距離(ペダルを踏み込むまでの時間が関係)+制動距離(ペダルをしっかり踏むことが大切)です。

ここで、空走距離は車速に「比例」しますが、制動距離は「車速の自乗に比例」します。
結局、時速60キロ以上になると、いかに早くペダルを踏むか(空走距離)より、いかにしっかりペダルを踏むか(制動距離)が大切になります。
現時点では、右足の方がしっかり踏めるといわれています。
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この回答へのお礼

左利きなんです

お礼日時:2025/05/01 07:41

>左足ブレーキが常識ですよね?



重要な”非”って文字が抜けている

>AT車をずっと左足ブレーキで運転しています、右足1本でアクセルとブレーキを使う人がいると知り驚きました。

逆やねん。左足でのブレーキの方が驚かれるねん

>ブレーキとアクセルを踏み間違えたり、

今の車なら、ブレーキが優先されるからね・・・
でも、昔とかなら、ちゃうからね・・・

で、そんなことやっていると、MTやとどうするねん
って問題になる
今でも変な癖をつけていると思うのに、さらに変な癖をつけると運転するときに困る。

私は、基本的にATしか運転しないけども、一応は、MT運転できることになっているから

>コーナーワークなどで微妙にアクセルとブレーキを交互に操る時など右足アクセル&左足ブレーキが理に適っていると思います。

サーキットではね・・・
でも、一般の人って、サーキットを走らない。
一般道路ってサーキットではないしね・・・
コーナーワークとか気にしない。
カーブのときには、速度を落として、曲がる。単純にそれだけ。
以下に短時間に曲がるとかをそれほど考慮していない。

そもそも、私は、運転するときって、エンジンブレーキをそこそこ使うからね・・・
曲がるときは、はやめにエンジンブレーキを使う。それでもさらに速度を落とさないといけないなら、ブレーキを・・・
ブレーキをかけてから、アクセルでも十分に間に合う・・・
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>コーナーワークなどで微妙にアクセルとブレーキを交互に操る時など右足アクセル&左足ブレーキが理に適っていると思います


実際にやったことなし、どころか車の運転すら経験なし、がちょんばれなんです。
「思います」なんですね、所詮思い付きの域を出ません。
高速でやむなく急ハンドルの後蛇行。ハンドルから手を放すが正解なんです。
何とかハンドルで修正・・と思っても蛇行で上体が揺られているので、逆方向の操作になって余計にひどくなってしまうからなんです。
実際に左足ブレーキ、やってみました、ハンドル切れば反作用で上体が動き。まともな操作できませんでした、二度と試してみる必要すらありませんでした。
山道のワインディング道路、ハンドルの下部分を押し出す形で操作すれば非常に快適な運転が可能です、レースドライバーの鈴木亜久里氏も「目から鱗」の思いがしたと言っていました。
押し出す反動で上体がシートに押し付けられ非常に安定するからなんです。
レースではシートに縛り付けられているような状態なので、そんなことを感じることがないのでしょうね。
市販車でも「スポーツ」を謳った車なんか、ではしっかり左足を踏ん張るプレートが設置されています。
ま、せいぜい自足20km未満で走行するような人が思いつく程度でしょうね。
>微妙にアクセルとブレーキを交互に操る時
なんて全く無縁の人。
「本間やったら、この仏像、国宝なんやけど!」を借りれば「本間やったら車の運転なんかしたら、【あかん】、人」なんですわな
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この回答へのお礼

もっと回答をサマライズしてくださいませ

お礼日時:2025/04/30 20:08

フェルスタッペン以外は、ムダ。

ですよね節の奴、いるいる(笑)
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一般人は左足でブレーキの踏み加減の調整は出来ないよ。



君の様な特異な人物は少数派なのだから大勢に従うのが筋じゃないか?
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この回答へのお礼

車内で右足だけ動かしてるのって疲れませんか?

お礼日時:2025/04/30 18:49

常識じゃないだろ


両足ずっとペダル構えてたら疲れるし普通踏み間違えなんか起きません
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それはそれでいい。



MT車も乗る人は、混乱するからダメなんだ・・。
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