
No.27
- 回答日時:
常識ではありません。
左足ブレーキのメリットを並べても常識は変わりません。
そして、そのメリットすら意味のないものです。
> 咄嗟の時にブレーキが遅れたり
常に左足でブレーキを踏む準備をしていなければこの効果はでません。
とすると、左足に常に力を入れた状態でキープしなければならないということです。
結局、ある程度の時間運転すると左足が疲れてしまい、力を抜いた状態(ペダルの横に置く)にするでしょうから、実際にはこの効果は期待できないでしょう。
> ブレーキとアクセルを踏み間違えたり
左足でアクセルを踏めば同じことですから、左足ブレーキで踏み間違いを防ぐことはできません。
> コーナーワークなどで微妙にアクセルとブレーキを交互に操る時
通常はそれらを考慮して制限速度が設定されていますので、これが評価される機会はありません。
機会がないのですから、右足でのペダル操作で十分です。
No.26
- 回答日時:
あなたは左利きで、当初から左足でブレーキ操作していたのなら、あなたなら、「左足ブレーキ」が理に適っている事なのでしょう。
昭和からのドライバーは、ミッション車が基本です。左利きも右利きも右足ブレーキでした。左足は「クラッチペダル」専用だったのです。クラッチを踏まないとギヤが変速されません。
右足は、アクセルとブレーキです。
繰り返し言うと、左利きも右利きも右足のブレーキ操作が基本スタイルでした。
その流れがAT車も引き継がれ、右足が基本となってます。
私は右利きですので、左利きの左足が理に適っているのかどうかは知りませんが、ブレーキとアクセルを同時に操作して、何かプラスな面や有利な面などのメリットや安全な面がありますか?
No.25
- 回答日時:
左足ブレーキだとブレーキが早く踏めるというのも、公道では余り役に立ちません。
公道ではは最悪のケースとして、「短距離で停止する」のが大切になります(これも、サーキットではほぼ不要ですね。
停止距離は、空走距離(ペダルを踏み込むまでの時間が関係)+制動距離(ペダルをしっかり踏むことが大切)です。
ここで、空走距離は車速に「比例」しますが、制動距離は「車速の自乗に比例」します。
結局、時速60キロ以上になると、いかに早くペダルを踏むか(空走距離)より、いかにしっかりペダルを踏むか(制動距離)が大切になります。
現時点では、右足の方がしっかり踏めるといわれています。
No.24
- 回答日時:
>左足ブレーキが常識ですよね?
重要な”非”って文字が抜けている
>AT車をずっと左足ブレーキで運転しています、右足1本でアクセルとブレーキを使う人がいると知り驚きました。
逆やねん。左足でのブレーキの方が驚かれるねん
>ブレーキとアクセルを踏み間違えたり、
今の車なら、ブレーキが優先されるからね・・・
でも、昔とかなら、ちゃうからね・・・
で、そんなことやっていると、MTやとどうするねん
って問題になる
今でも変な癖をつけていると思うのに、さらに変な癖をつけると運転するときに困る。
私は、基本的にATしか運転しないけども、一応は、MT運転できることになっているから
>コーナーワークなどで微妙にアクセルとブレーキを交互に操る時など右足アクセル&左足ブレーキが理に適っていると思います。
サーキットではね・・・
でも、一般の人って、サーキットを走らない。
一般道路ってサーキットではないしね・・・
コーナーワークとか気にしない。
カーブのときには、速度を落として、曲がる。単純にそれだけ。
以下に短時間に曲がるとかをそれほど考慮していない。
そもそも、私は、運転するときって、エンジンブレーキをそこそこ使うからね・・・
曲がるときは、はやめにエンジンブレーキを使う。それでもさらに速度を落とさないといけないなら、ブレーキを・・・
ブレーキをかけてから、アクセルでも十分に間に合う・・・
No.23
- 回答日時:
>コーナーワークなどで微妙にアクセルとブレーキを交互に操る時など右足アクセル&左足ブレーキが理に適っていると思います
実際にやったことなし、どころか車の運転すら経験なし、がちょんばれなんです。
「思います」なんですね、所詮思い付きの域を出ません。
高速でやむなく急ハンドルの後蛇行。ハンドルから手を放すが正解なんです。
何とかハンドルで修正・・と思っても蛇行で上体が揺られているので、逆方向の操作になって余計にひどくなってしまうからなんです。
実際に左足ブレーキ、やってみました、ハンドル切れば反作用で上体が動き。まともな操作できませんでした、二度と試してみる必要すらありませんでした。
山道のワインディング道路、ハンドルの下部分を押し出す形で操作すれば非常に快適な運転が可能です、レースドライバーの鈴木亜久里氏も「目から鱗」の思いがしたと言っていました。
押し出す反動で上体がシートに押し付けられ非常に安定するからなんです。
レースではシートに縛り付けられているような状態なので、そんなことを感じることがないのでしょうね。
市販車でも「スポーツ」を謳った車なんか、ではしっかり左足を踏ん張るプレートが設置されています。
ま、せいぜい自足20km未満で走行するような人が思いつく程度でしょうね。
>微妙にアクセルとブレーキを交互に操る時
なんて全く無縁の人。
「本間やったら、この仏像、国宝なんやけど!」を借りれば「本間やったら車の運転なんかしたら、【あかん】、人」なんですわな
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 22年前のアルトに乗ってて、今度はワゴンRに乗り換えようとしてるものです 私は事故で左足しか残ってな 3 2023/05/26 13:18
- 運転免許・教習所 福祉車輪について質問します 私は事故で左足しか残ってません それで今まで左アクセルの車で運転してきま 5 2023/05/25 17:47
- 運転免許・教習所 アクセルとブレーキの踏み間違え 15 2024/02/27 21:39
- ノンジャンルトーク ブレーキとアクセルの踏み間違いでどうしたら事故になるのか? 車が停止している状態ではブレーキを踏んで 3 2023/06/26 14:23
- 運転免許・教習所 合流で止まって入れてくれる車が居て左右の安全を確かめて発進したら、止まっていた車が動き出し衝突しそう 3 2023/12/28 22:36
- 国産車 FK8型シビックタイプRについて。 3 2024/01/28 18:11
- その他(車) 車のシートポジションについて。 3 2024/02/06 00:12
- その他(車) バックの際のアクセル、ブレーキの踏み間違い 19 2024/02/15 22:45
- 父親・母親 よくニュースで老人がスーパーやコンビニなどの公共施設にアクセルとブレーキを踏み間違えて車で突っ込んで 8 2023/12/10 13:18
- 交通科学 青信号になってからブレーキから足をどけてアクセル踏むまでがすごく遅い人がいますが、 ケータイ見てるわ 10 2025/02/10 08:20
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
日本でアメ車が売れない理由をサイズのせいにしている人が多いですが国産のハイラックスやランドクルーザー
国産車
-
BMWの中古車を購入 納車8日目での故障に対しての補償に関して
中古車
-
アメリカの車を買わない日本人
輸入車
-
-
4
軽トラックのパワーステアリングと窓とエアコンとオーディオが無い車の相談です。あとMTと4WDも
その他(車)
-
5
左足ブレーキ
運転免許・教習所
-
6
車のエンジン警告灯が点灯したらどのぐらい運転しても大丈夫でしょうか? 昨日の仕事帰りにエンジンをかけ
車検・修理・メンテナンス
-
7
踏切での一時停止について 本音で回答をお願いします。 一般的な普通の踏切で一時停止をするのは当たり前
運転免許・教習所
-
8
MT車の運転について
その他(車)
-
9
新車高くないですか?
国産車
-
10
最近のMT車は十数年前の車よりシフトチェンジや坂道発進がしやすくなっているという情報を知ったのですが
国産車
-
11
【タクシー会社がLPGガス車を使う理由】はLPGガスの方がガソリンや軽油より燃料費が安
国産車
-
12
今日原付で車に衝突してしまい車のバンパーにタイヤ痕がついてしまいました。これってどれくらいの修理費用
車検・修理・メンテナンス
-
13
セルフガソリンスタンドにて給油したんですが、雨が強くなり屋根ありますが、意味がないくらいの雨風でして
車検・修理・メンテナンス
-
14
軽自動車で、GDI(ガソリン直噴)エンジンは無いんですか?
その他(車)
-
15
普通車で、ガソリン残量が後30㌔走行まであったのに、いきなり残量ゼロになったんですが、そういうものな
車検・修理・メンテナンス
-
16
これはなんという車ですか?
車検・修理・メンテナンス
-
17
車のキーの電池を入れ替えてもらう為に 車屋へ行ったらこんなに取られるものですか?
車検・修理・メンテナンス
-
18
なんでリアランプよりしたの部分が不自然にふくれ上がっでいるのですか?
国産車
-
19
車のステアリングについて この間、新車を契約し、納車は早くて7月 遅くて9月になると言われました。
国産車
-
20
軽自動車の無免許ってどうなの?
運転免許・教習所
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
左足ブレーキが常識ですよね?
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
ぶつからないなら減速しながら...
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
AT車の信号待ち
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
ヒール&トゥのブレーキ踏力に...
-
数10キロに及ぶ長い下り坂の道...
-
MT車乗ってる方
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
ここのところやたらと増えた報...
-
フットブレーキでの坂道発進
-
アクセルとブレーキの踏み間違え
-
アクセルとブレーキの間違い
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
その昔 カーブ曲がるときアクセ...
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
左足ブレーキが常識ですよね?
-
アクセル、ブレーキの加減が分...
-
車の運転が下手な人ってブレー...
-
アクセルとブレーキ踏み間違え...
-
AT車で空吹かす場合は、Pレンジ...
-
自動ブレーキのクルマはアクセ...
-
アクセルとブレーキ同時に踏ん...
-
ATでヒールアンドトゥのような...
-
ニュートラルにしてブレーキ
-
ブレーキが遅いとよく言われる
-
車の運転が怖い。 ブレーキを踏...
-
主人の運転のポンピングブレー...
-
長い信号待ち、ブレーキ踏む足...
-
ヒールアンドトゥって危険なん...
-
減速目的でシフトダウンする必...
-
ヒール&トゥのブレーキ踏力に...
-
オートマ車で長い下り坂はセカ...
-
アクセルとブレーキを踏み間違...
-
数10キロに及ぶ長い下り坂の道...
-
ブレーキをあまり踏まない運転
おすすめ情報