プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白米から 玄米に変えて見ようと思います。何か 炊く時の コツなどあれば教えて下さい。美味しく食べれるコツも、教えて頂けると 嬉しいです。また玄米の 良さみたいな物や玄米に 変えてから、こんな感じ!と言うものがあれば 教えて下さい。

A 回答 (1件)

ふつうの炊飯器で炊くんですよね?圧力鍋を使うといいという話をよくききますが、わたしはあいにく持ってないので、炊飯器のばあいで説明します。

まず水の量を多めにします。たとえば2合炊くとしたら、炊飯器の内釜の目盛りで2.5のところまで水を入れます。ちなみに白米のように砥ぐ必要はありません。さっと洗う程度です。
浸水時間は少なくとも一晩は必要です。だいたい6~8時間くらいでしょうか。夜炊くなら、朝から浸けておけばOK。なお気温の高い夏場は冷蔵庫に入れておくと安心です。
炊き上がったあと蒸らす時間も長めにしたほうがいいです。
味に慣れないうちはごま塩などをふると食べやすいといわれています。カレーや丼ものに使って慣らすという手もありますね。

玄米にすると、よく噛むようになるので早食いしなくなります。お通じもよくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結構つけて置くんですね。それで昨日パサパサになったんですね。すぐ炊いてしまったんです^^;今日は 教えて頂いた様に 炊いてみます。色々ありがとうございます!