アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。3級の市販のテキストを独学でやっています。
有形固定資産の問題で、答えが間違っているように思えて、つまっています。

【問題】
期首において営業用の自動車(取得原価:\1,200,000 減価償却累計額:\540,000)を\600,000で売却し、代金は月末に受け取ることにした。

【解答】
(借)未収金 600,000
減価償却類型額 540,000
固定資産売却損 60,000

(貸)車両運搬具 1,200,000

私は固定資産売却益だと思うのですが…
私の間違いなのでしょうか?
どなたかご指導よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

テキストの回答で何もおかしくありませんよ。


この車両の売却時の簿価は\660,000.-です。\600,000.-で売れば損が出ます。
このあたりはちゃんと理解できていますか?

この回答への補足

理解できてないと思います…
簿価の数字は、取得減価-減価償却累計額から出たものなのでしょうか?
私は、減価償却累計額より売価が多ければ益だとばかり思っていたのですが…
そこが間違いでしょうか?

補足日時:2005/06/06 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
簿価の出し方も分かりました。
感謝です。

お礼日時:2005/06/06 17:11

取得原価1,200,000で当期首までの減価償却累計額が540,000ですから、売却時(当期首)における当車両の簿価(価値)は660,000ですよね?660,000の価値の車が600,000でしか売れなかったので、60,000売却損となるわけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、取得原価-減価償却累計額なのですね。
素早いご回答ありがとうございました。
感謝です。

お礼日時:2005/06/06 17:07

解答の仕訳には誤りはありません。



売却時の簿価すなわち自動車の価値は1,200,000-540,000=660,000です。660,000の物を600,000で売ったなら損は60,000で問題ないと思います。仕訳の貸借差額からも損であると受け取れるのではないでしょうか?

実際にはこの損(費用)は現金支出を伴わないので費用という感覚がいまいち分からなかったりするかもしれません。10,000円で買った服を一度も着ずに8,000円で売ったら2,000円損したというのと同じような物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減価償却費を理解していないせいだと分かりました。
ご丁寧に説明くださり感謝です!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!