プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩の夕食に市販のレトルトを使って麻婆豆腐を作ったのですが、四川風など辛目が好きな主人も「結構辛い」と言うほどで、辛いものが苦手な私はヒーヒー言っています。
まだそこそこ残っているので何とか処分しなければなりませんが、苦痛に耐えながら食べるのはツラいので、何とか辛さを中和して美味しく食べられないかと思っています。
カレーを子供用に甘口にするのに牛乳でのばしたりしますが、麻婆豆腐にも何かいい方法がありませんか?
ちなみにその麻婆豆腐の素は、何種類もの香辛料や豆板醤が入った結構本格的なオトナ味です。

A 回答 (4件)

温泉卵を乗せてみては?


マイルドな味になると思うので、マーボー丼にして食べるといけそうな気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

温泉卵!やっぱりそうですよね...私も最初に考えました。
温泉卵って何にトッピングしても美味しいですよね。
同意見をいただいて、ますます試そうと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 16:17

四川麻婆を目当てに行っていた中華のお店で、カプサイシン効果で汗は出るけど、口の中はそんなにしびれないので訊いたことあります。


四川宮廷料理の方に伺ったところ、土鍋でグツグツ煮てるうちに直接的な唐辛子の辛みは減ってくる。それよりも四川山椒たっぷり入れなきゃ四川麻婆じゃないと言ってましたね。

とりあえず強火でグツグツやってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

今回はそんなに量が残ってないので、わざわざお鍋に戻してグツグツやるほどじゃないんですが、ひとつ勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 16:07

1,普通の味噌をいれて辛さを和らげ、さらに豆腐を入れて量を増やせば、普通の麻婆豆腐になるのでは?



2,どのくらい量が残ってるのか謎ですが、ご飯を入れて焼き飯にする。白菜とか水分のある野菜を多く入れるといいかも。トマトをいれると、さらに辛さは和らぐかと思います。そして溶き卵を混ぜてしまうと完璧♪ 水分が多くなるので、ちょっとリゾット風になっちゃいますが。


とりあえず、辛いものを薄める手段を考えてみました。個人的には2番がかなりマイルドになりそうだなぁと思いますが、
い、いかがでしょうか……?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

2は仰るように柔らかくなっちゃいそうなのでちょっとパスですが、お野菜を沢山入れるってのはいいかも知れませんね。

1なら別の料理にならないいい方法かなと思いますね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 16:05

簡単なのはラーメンにのせてみるくらいかな(できれば冷たい系で)




唐辛子の辛さは冷たいと発動しないので、さめたまま食べるなど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>簡単なのはラーメンにのせてみるくらいかな(できれば冷たい系で)
冷やし坦々麺みたいな感じで食べられそうですね。
肉味噌は甘めの方が合いそうですけど、やってみようかな。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!