プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いします。

ケーブルサイズの求め方を教えてください。

盤~20kVA220/440Vのトランス~盤

盤~トランス間、トランス~盤間

説明が不十分かもしれませんがよろしくお願いします。

公式等があれば、公式だけでもありがたいです。

A 回答 (3件)

許容電圧・電流は電線メーカー・電線取り扱い商社が一覧表を作っていると思うのですが。

。。

質問の条件からいくと、電線に「VCT 4芯」を使った場合
盤~トランス間が「60sq」、トランス~盤間が「22sq」または「38sq」のものを使えばまず問題ないでしょう。

>>参考
http://www.kyouden.co.jp/sub/p13.htm
http://www.satodenki.net/densen/vct.htm
http://www.satodenki.net/densen/vct-f.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみにCV3芯を使うのですが、
どのようにサイズを選定したらよいのですか?

お礼日時:2005/06/22 23:31

#1・2です。



トランスの一次側が20KVAなら、当然二次側も20KVAです。

一次側が220Vなら、20KVA÷220V≒91Aですよね。
二次側が440Vなら、20KVA÷440V≒46Aですよね。

電線のsqサイズは電流に比例するので、電流が一次側>二次側なら、sqサイズも一次側>二次側になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/06/25 00:20

#1です。



CVケーブルについても下記のHPに一覧があります。
http://www.satodenki.net/densen/cv.htm

電線に「CV 3芯 耐圧600V」を使った場合
盤~トランス間が「38sq」のものを使えばまず問題ないでしょう。

トランス~盤間が「8sq」でも良いとは思いますが、ちょっと余裕を持たせて「14sq」のものを使えばまず問題ないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。昇圧トランスを使う予定ですが、
トランスの2次側(440V)の方がケーブルサイズがちいさくなるのですか?

補足日時:2005/06/24 01:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています