ネットが遅くてイライラしてない!?

 高1の息子ですが、この程単位が取れないことが確定しまして。6月にして留年が決定しました。
 彼は、中2より不登校でした。
 一般試験で私立高校(偏差値63程)に合格することが出来、ホッとしたのも束の間、2日でまた登校できなくなりました。
 先生にも努力をして頂き、あと2日程は通ったのでが、どうにも続きません。
 「高校や、大学に行きたい」思いはある様で、今回の措置には本気でがっかりしているように見えます。
 自業自得だとの思いもありますが、出来るだけのことをしてやりたいとも思います。
 息子の本音としてはどうしたいんでしょうか?
 親として何をしてやるのがベストなのですか?
 次年度までの9ヶ月間何をさせるべきでしょうか?          アドバイス戴ければありがたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

不登校になった理由は何ですか?


私の勝手な推測ですが、ただ単にダルイのではないですか?

>「高校や、大学に行きたい」思いはある様で、
理由はどういうところにあるのでしょう? 本命は大学ですか? それなら大検で大丈夫です。大学には入れば、高卒だろうが大検だろうが、みんな無関心です。大学には入れたということで十分なんです。
それともみんなと仲良くしたい、という理由でしょうか?(二日で不登校というところが矛盾しますが…)
または親のためでしょうか? または親に言われたから、世間がそういう風潮だから。


話が変わってしまうのですが、
もし息子さんが学校に行けない理由が、ダルイから、だとしたらの場合です。
私は大学生で、授業に「生物とリズム」というものがあります。そこで勉強しているのですが、不登校生の生活リズムを測ったところ、非常に不規則になります。普通に生活していれば、起床時間・食事時間・睡眠時間etc……必ず大体の時間は決まっているはずです。ところが不登校生は6時に起きたり、次の日には10時に起きたり。はたまた、朝から寝ていたり、遅くまで起きていたり。人間のリズムを大きく分けると、「起きている・寝ている」ですよね。この睡眠は非常にヒトに影響を与えているのです。経験はありませんか。昼寝をしすぎて、夕飯があまり食べたくなくなったり、夜眠れなかったり。
今の大学生に非常に多いのですが、一人暮らしによりこのリズムが崩れ、授業に来れないのです。中には授業に出たいのに朝起きれない、と先生に泣きついてきた人もいるようです。
話を戻しますが、この生活のリズムを普通にもどした場合、不登校生が登校できるようになったという結果もあります。
ですから是非、息子さんの生活リズムを直してあげてください。(私の経験的に、昼寝は危険です)方法としてはバイトをさせるとかあります。バイトは休むとクビになりますし、お小遣いもかせげます。ただこの場合、夜のバイトは気をつけないといけないでしょうね。完全に生活リズムが夜型になります。

また夜寝ない原因は、多くはインターネットです。ただそこでインターネットを取り上げるというのは考え物です。もし夜遅くまでインターネットをやっていて朝まで寝ていても、親が無理やり起こしましょう。眠たそうにしていても、起こしていたほうが良いでしょう。そういう意味でも、家で一日中過ごさせるよりもやはり、バイトをさせたほうが良いでしょうね。
親の言うことを効かないようなら、家庭教師を雇うのもいいでしょう。その家庭教師の人に、学校行かないんだったら親に迷惑かけないようにバイトしろ、と言って貰うなど。他人の言葉には説得力がありますから。

ここまで長く書いてきましたが、もし見当はずれだったなら申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座いました。不登校になった際、「原因を追及しないほうが良い」と言われ、親なりに色々考えたのですが、今の態度をみていると「ダルイ」そのものに思えます。
 とりあえず、今の高校は、来月から休学扱いになるようです。休学中のアルバイトが許されるようなら、早速やらせてみようと思います。

お礼日時:2005/06/24 10:47

偏差値60を越える高校に合格できる実力の持ち主なのですから、大学進学を考えて当然でしょう。



もちろん、そのためには高校卒業の資格が必要ですから、
(1)大検を受験する
(2)通信制・単位制・定時制などの高校に編入する
などの方法の中から、本人さんの状況に合った方向をお選びになってはいかがでしょう?
通信制・単位制・定時制の高校には、2学期or後期からの編入の制度を設けているところが多数あります。編入にはいくつかの条件がありますから、先方に問い合わせた上、その条件を満たすことができるか、検討なさったらよいかと思います。

それまでの間は、気分転換や社会経験のため、さらには学費を自分で稼ぐためにも、アルバイトなどしてみてはいかがでしょう?
これももちろん、本人さんの状況にもよりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。
 >>(2)通信制・単位制・定時制などの高校に編入。
資料を探して、今の学校に残るか、来年受験し直すか、本人に決めさせ様と思います。

お礼日時:2005/06/24 11:07

こんばんは 不登校(引きこもり)経験者です。



僕の場合は、家庭内の問題から中二の夏休み以後、学校に行けなくなり、三年生になってから少年育成センターに通ってました。(ヤンキーじゃないです)
高校は定時制でしたね。バイトしながら学校に行って大変だったけど、今では、誰に何を言われても自信を持って答えます。定時制卒業だってね。

それはさて置き、気になるのは、
>一般試験で私立高校に合格(偏差値63程)・・・
という従来からの(しなければ・あたりまえ・できないと恥・恥をかくのは親)意識が、結果的に息子さんへのプレッシャーになっているのではありませんか?ある時期からずっと。

>息子の本音としてはどうしたいんでしょうか?
心底、学校に行きたいのです。

>出来るだけのことをしてやりたいとも思います。
>親として何をしてやるのがベストなのですか?
基本的に何もしなくとも、気付く時がくると思います。

ただし
愛情を持って敢えて、毅然と
愛情を持って敢えて、厳しく
愛情を持って敢えて、突き放す
親はそういう存在であってほしい。
僕は親に愛された記憶は無いからあまりえらそうな事はいえませんけど。

でも、僕(27歳)も今じゃ、ゴールドカード使えるようになりましたよ。誰にも恥じない人間になりました。

今ある現実もとっても大切だけど、今だからこそ学べる事もあります。親子共々がです。
とてもいい機会です、人間同士で向き合ってみては?

もっともっと、たくさん伝えたい事があるんだけど、うまく言葉にできません。
ごめんなさい、生意気だったですね。

でも、親がくじけたら全てが終りだから、
shift1さんあきらめないでね。彼が乗り越えられるまで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました。反省するところ多々あります。「高校に行け」=親の見栄だとの御指摘、認識してます。ただ・・・、彼の自覚を待つ。「待つ」のが一番難しいですね。頑張ってみます。

お礼日時:2005/06/24 11:30

高校現場にいます。


不登校にもいろいろありまして、いわゆる引き籠もり(自宅の部屋からも出られない)状況か、学校(教室)に入れない状態かで対応も変わってきます。

対人関係のストレスからくるのであれば、学校はお手上げ状態です。心療内科等で専門医の指導を受けた方がいいでしょう。
学校から切り離した方がいい場合と、そこまでしなくていい場合があります。
切り離した方がいい場合は、退学した方がいいでしょう。籍が無くなったことで、落ち着く場合がありますから。
そこまでしなくても・・・という場合は、とりあえず通信制に転学するか、現在の学校を休学にするかですね。

心の問題は学校現場だけでは十分に対応できないのが現状です(研修等を受けていますが、専門のカウンセリング教育を受けているわけではないし、受ける時間もありません)。

しばらく自宅を離れて、仕事をする(農村に農業体験をする、とか。サイトで探してみてはどうでしょう?)というのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家庭では、普通に過ごしてます。本人との親子関係はそれ程悪くないと思います。音楽や趣味の話とか普通に会話しますし、何で学校に行けないのか理解できないのが現状です。ただ、もっと毅然とした親の態度も必要かな?と思いますが。

お礼日時:2005/06/24 11:49

不登校と言うことはかなり人間関係で悩んでいるのではないですか?


子供の方としてはそういう人間関係の愚痴というか感じていることや思っていることを親に聞いて欲しいと思っているはずです。
でも、親の方としては勉強して大学に行って欲しいという思いが常に見え隠れさせてるんじゃないですか?
そんなことないと言う人ほど親の期待親の考えることを子供に押しつけているものです。
いったんその辺を親として冷静に客観的に本当に自分の態度に問題がなかったか良く見直して下さい。
私から見れば「大学に行きたいと思いはあるようで」なんていうのは親の希望により事実をねじ曲げて見ているように見えて仕方ありません。

勉強大学なんてことはもう放っておいて、とにかくお子さんの言うことを「うん、うん」と肯定することから話を始めて下さい。

そしてアルバイトとかでもさせてみて下さい。
そうして社会の厳しさ、言い換えれば大卒じゃない仕事は一般的にはこんなにひどいのかと思わせて下さい。
親が言うから子供は反発するのであって、厳然たる事実を突きつけられると子供は自分自身で考えて、どうすることが最も得になるかを考えるものです。

親が出来ることは、
絶対に親の希望を子供に押しつけない、すなわち勉強大学などということは子供に言わない。とりあえずは。
次に、子供の言うことを全部肯定して話を聞く。そしてどんなにつまらないことだと思っても決してバカにしない。また、答えなんか出しようがない質問でもとにかく一生懸命に答えてあげる。
最後は社会というものを教えてあげる。就職、保険、税金、選挙こういうことを知らないと何のための大学と子供は思ってしまいます。


私の回答は短い時間に適当に書いたものですから、当たってないことも多いかと思います。
しかし、私の指摘、そして他の方の指摘が本当に当てはまってないかを冷静に考えて下さい。
質問者様がまずは素直になることが、お子さんをどうするかより先にあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝いたします。子供にもこのサイト見せました。諸々話し合いたいと思っています。

お礼日時:2005/06/24 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の留年を回避したい

高校1年生男子の親です。
中3の終わり頃から非行に走るようになり本人の希望高校に合格したのをきっかけに改心するかと思われたのですが、友達の影響もあったせいか高校入学後に「辞めて働く」と言い出したました。子どもと向き合い何度も話し合った結果、出席日数ギリギリのところで高校を続ける意志を示してくれました。
1学期の終わり頃までは先生に対しても反抗的な態度だったのが、2学期には顔の表情が柔らかくなり高校の先生も態度の変化を認めてくださり問題行動はあったものの温かく見て下さっていました。
後は、赤点を取らないように勉強を頑張るよう言われ本人も努力したつもりだったのですが、結果が結びつかず先生の口振りでは留年を来週にも宣告されるようです。
本人は力不足を反省しなんとしてもこの高校で進級したいとの意志が強いので、これから家庭教師を頼んででも成績を上げるつもりでいます。
留年を回避できる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ご心痛お察しします。
親御さんはもちろん学校側とお話されたんですよね?
もしされたのであれば、担任教諭は、補習とかレポート提出とかの代替案のお話はされませんでしたか?
ご子息はすでにやる気にもなって努力しておられるようですし、ご両親から校長教頭に直談判されてはいかがでしょうか。
家庭教師をされるのであれば、そのこともお話なさったほうがいいかと思います。
ご本人が学校側に誤解されているようであれば、その誤解を話できるのは、本人であり、周囲ですから、説得してみましょう。
ご本人がこういう気持ちなんだということを、本人直筆で書面にして提出するのもいいかもしれません。
ご子息も、俺のために頑張ってくれてるんだと思えば、今まで悪かった、さらに頑張ろうという気持ちにもなるのではないでしょうか。
まだまだ高校一年生、将来は明るいですから、ご苦労もおありだと思いますが、支えつつあたたかく見守ってあげましょう。

Q高校で留年したことがある方

高校で留年したことある方に質問です。
クラスの人の接し方はどんな感じでしたか?
いつも一緒に行動するような(親友?)仲良しはできましたか?
昼食は誰と食べていましたか?
そのほかに何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

高校3年のときに留年しました。つまり高3を2回しました。
クラスの人は、普通に女子とか話してくれる子もいました。でもやっぱり「タメじゃない」とか陰で言われるのは辛かったです。
留年していたときはクラスメイトと1歳違う、1歳の差が私はすごく大きかったです。
いつも一緒に行動するような仲良しは、残念ながらできませんでした。でも「この子となら少しは話せるな」っていう子はいましたよ!クラス以外でも、他のクラスの子とも親しくなったりもしました。でも、同じクラス以外の人とは「私が留年して1歳上だってこと知ってるのかな?」と疑問に思っていました。高校生のとき、自分から留年してるとか言わなかったので・・・。
昼食は1人で食べていました。
高校留年とか、あんまりできない経験したかなぁ?と思ったりします。学費はかかっちゃったですけどね・・・。

Q高二の娘が留年になりそうなんですが・・

高二の娘が留年になりそうなんですが・・
高二の私学に通う娘がいます。
特別、学校嫌いや、登校拒否と言った事も無く通っていました。
成績は悪かったので常々『これで大丈夫か?』と言ってきましたが
余り親からしつこく言うのも嫌なので『自分で管理しないと大変な事になるよ』と自主性も重んじてきましたがとうとう担任から『次のテストで留年が略確定してしまう』との連絡がありました。
ここで聞きたいのは留年になった場合『留年になっても同じ学校に通う』のか『それとも転校?』または『退学し通信制の学校に通うか?』の選択になると思うのですが各々を経験された方や経験されたご両親の方に良いアドバイスを頂けたらと思います。
勿論、『本人の意思』を尊重したいのですが本人もどうしてよいのか分からないと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今心配する事は、留年しないための対策を取る事です。
 
留年の「略決定」という意味が不明なのですが、「決定」ではないのですよね?
追試を受けることができるのではありませんか? まずは、担任の先生に面談の予約を取り、留年をギリギリでも回避するための方策を教えていただきましょう。 

また、留年生がクラスに交じるのが毎年良くある学校なのか、過去には殆ど無い学校なのか?という校風も大きな要素になります。 そのあたりの、実情も直接面談をすると教えていただけるはずです。

合格しない科目は何であり、今から家庭教師なりを頼めば挽回可能性があるのか?も、冷静に判断する必要があります。 合格しない科目数が少ないのなら、特訓でどうにか進級できるかもしれません。

留年が確定したときに、もう1年繰り返したとして進級できる能力があるのか?の見極めも重要です。
特に学校に不適応を起こさずに来ていて、さらに軒並み数科目の不合格という状態なら、ご本人の能力が、(他校ならゆとりで合格でも)在籍学校の要求レベルに比べて決定的に欠けているのかもしれません。 そのあたりの判断に関しての助言も担任の先生から頂きましょう。

例えば、化学I、物理I、数学II・Bなどに手も足も出ないタイプのお嬢さんは珍しくありません。ところが、進学校などでハイレベルの内容の習得を期待され、さらに必修指定されてしまっていると留年して再度履修しても合格できるかどうか?は微妙です。 この場合には、今の時期に転校してしまった方が幸せかもしれません。

合格しない可能性のある科目数が少ないなら、年度末に不合格が確定してから留年か転校かを選べばよいでしょう。 もしも、合格する科目が実技科目のみであり、ほとんど全ての教科が不合格なら、今からすぐ転校先選びをするほうが幸せかもしれません。

ご本人の能力・性格・適性、そして在籍高校の校風・レベルによって答えは異なります。
まず、高校の先生と面談してください。 
できれば、担任の先生以外のメンタルカウンセラーがいらっしゃれば、その方とも別に予約を取って面談をしてください。 心理士は、その学校の校風を踏まえた上で、お母様の混乱を整理しながら、より良い進路を選択するための心理的なアドバイスを得られる可能性が高いでしょう。
ご自身の混乱を整理すると、お嬢様の「本音」を見つけることも可能になると思います。
2月末まで、まだ時間があります。 少しずつ、気持ちの整理を進めてみて下さい。

今心配する事は、留年しないための対策を取る事です。
 
留年の「略決定」という意味が不明なのですが、「決定」ではないのですよね?
追試を受けることができるのではありませんか? まずは、担任の先生に面談の予約を取り、留年をギリギリでも回避するための方策を教えていただきましょう。 

また、留年生がクラスに交じるのが毎年良くある学校なのか、過去には殆ど無い学校なのか?という校風も大きな要素になります。 そのあたりの、実情も直接面談をすると教えていただけるはずです。

合格しない科目は...続きを読む

Q高校って、赤点で留年って、本当にあるのでしょうか?

高校って、赤点で留年って、本当にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

その高校にもよるでしょうが
赤点を取っても
課題提出をきちんとこなす、
普段の授業態度を真面目にする
補講追試等にちゃんと出る

これらをしておけば
先生も人間ですからそれだけで
留年はないと思いますよ

ただし授業の欠課日数、
学校自体の欠席日数が
3分の1を超えるとアウトです

余談ですが自分は1年生の時に
留年してしまいましたが
4年間通い3月に卒業する事ができました
先生たちのおかげです

質問者さんも頑張ってください!

Q留年しました

今日、高校で、留年と言われました。単位制の高校と夜間高校と在ると聞きましたが、どちらがいいのか、それぞれのいい点、悪い点おしえて下さい。又、公立高校だったのですが、別の単位制の昼の高校に編入というのはやはり無理なのでしょうか?行ってた高校は、普通科でレベルは中位です。この春2年生の予定でした。4単位だめでした。何も判らない母親です。教えて下さい。

Aベストアンサー

まず4単位で本当にだめですか?
基本的には、4単位だと仮進級があると思いますが。
もし仮進級にも4単位足りないのだったのなら、明日にでもまず次のことを確認してください。

(1)成績会議で留年と決まったのですか?
(2)4単位位でしたらがんばらせますので補習をやらさせていただけないでしょうか?←学校によっては時間数など足らないのでしたら補習で単位がもらえるかもしれません。同様に点数の場合でも補習によって単位をもらうことも可能な学校が多いです。
(3)成績会議で決まりだめだといってきたら、なぜ成績会議になるまでに補習に呼んでもらえなかったのか聞く。

とにかく最後まで4単位ですので粘ってください。

これがだめなら↓↓
質問の回答にうつります。
単位制の高校と夜間高校というのが意味がわかりません。
夜間高校でも単位制があります。
単位制の全日制高校ということでしょうか?
単位制と夜間高校について説明します。

まず単位制だと、基本的には学年と言うものはありません。(表面上担任などをおくために学年みたいなものを作っている学校もありますが)卒業までに例えば75単位というものが決められいてそれに向かって3年間で75単位以上とると言うことになります。これのメリットは好きな科目を履修し(高校によってはある程度きまっていますが)3年間の総合で卒業単位を満たしていれば卒業と言うことになります。大学とにているかもしれません。
メリットは、好きな科目を履修できる学校が多い、留年が基本的にはないということでしょうか?あと編入でしたら前の学校の単位が単位制の学校で認められる単位があったりもします。デメリットはどうしても自由になりがちであること。友達同士で同じものをとったりしますと集中して勉強できないこともあります。

夜間高校は、基本的には夕方5時~9時位までを授業時間とします。夜間高校はいろいろな事情がある子が多いと思います。(家庭環境に恵まれない子、不登校だった子、不良など)デメリットは、生活リズムがとりにくいことですね。家庭のサポートがかなり必要になってくるかもしれません。メリットは昼間仕事ができるということです。ただ両立してがんばっている子は少ないですね。

今から編入と言うのは受け付けているのでしょうか?たいていの場合この時期入試がありますが、出願は終わっているはずです。学校によっては9月などにまたある学校もありますが。。確かめておいてくださいね。

また聞きたいことがありましたら言ってください。ちょっと詳しいので。

まず4単位で本当にだめですか?
基本的には、4単位だと仮進級があると思いますが。
もし仮進級にも4単位足りないのだったのなら、明日にでもまず次のことを確認してください。

(1)成績会議で留年と決まったのですか?
(2)4単位位でしたらがんばらせますので補習をやらさせていただけないでしょうか?←学校によっては時間数など足らないのでしたら補習で単位がもらえるかもしれません。同様に点数の場合でも補習によって単位をもらうことも可能な学校が多いです。
(3)成績会議で決まりだめだといってき...続きを読む

Q弟が高校留年→退学になります

私の弟(現在16歳で高1、留年したので1年生2年目です)が
このままだと6月あたりに退学が決まりそうです。

朝、眠くて起きられないとのことで遅刻・欠席の日々が続き
単位を1つもとっていません。
弟が退学になること自体は、本人の責任なのでどうでもよいのですが
(授業料を払っている両親にはもうしわけない言い方かもしれないですが)
退学になったあと、何がどうなるのかさっぱり分かりません。

弟は音楽の専門学校へ行きたいらしいので高校は卒業するつもりらしいですが
この調子だと全日制は無理なので定時制に通う気でいるようです。
担任の先生にうかがったところ、編入(転校?)といった形で
できるだけ早めに定時制にうつったほうがいいのでは?とのご回答を
いただきましたが、教育委員会に問い合わせたところ、単位を1つも
取っていないので2月に入学試験を受ける必要があると言われました。

留年や退学を目の当たりにするのは家族一同生まれて初めてのことなので
何をどうすればいいのか、何がどうなるのかさっぱり分からず混乱中です。
先日、高校の担任に呼び出されて三者面談をし、その席で弟は
先生から渇を入れられたようですが、それでもまだ9時10時登校で
このままだと確実にアウトになり、先のことをいろいろ考える日も
そう遠くはないようです。
弟の場合、転校などで早めに定時制に行くことは出来るのでしょうか?
それとも教育委員会の言う通り、2月の入試を受けるのでしょうか?
何せ初めてのことで退学とか転校とか用語に誤りがあるかもしれませんが
どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。
また、定時制について(授業や雰囲気、行事など)何かご存知の方が
いらっしゃいましたら、些細なことでも構いませんので教えて下さい。

何か不足情報がありましたら仰っていただければ補足いたします。
宜しくお願い致します。

私の弟(現在16歳で高1、留年したので1年生2年目です)が
このままだと6月あたりに退学が決まりそうです。

朝、眠くて起きられないとのことで遅刻・欠席の日々が続き
単位を1つもとっていません。
弟が退学になること自体は、本人の責任なのでどうでもよいのですが
(授業料を払っている両親にはもうしわけない言い方かもしれないですが)
退学になったあと、何がどうなるのかさっぱり分かりません。

弟は音楽の専門学校へ行きたいらしいので高校は卒業するつもりらしいですが
この調子だと全...続きを読む

Aベストアンサー

定時制・夜間制は入学試験があります。それと、定時制は全日制と授業のシステムが違うだけで扱いもほぼ同じです。
編入する場合、転校という意味なので単位がないと編入できません。
担任の先生のおっしゃられたとおり、不登校状態になった時点で早めに決断すれば収得した単位を引き継いで定時制に編入することが出来ます。
しかし、不登校状態から間が空くと編入することはできなくなります。

教育委員会への問い合わせを見たところ、弟さんの場合はちょっと遅かったのではないでしょうか。なので定時制に行くのなら、来年あらたに高校受験をして合格をして入学するというかたちになります。
ただ、担任の先生が編入できると言っておられるのなら出来ると思います。そのへんはすぐにでももう一度相談してみて貰った方がいいです。

定時制の学校の雰囲気は全日制とそんなに変わらないです。
行事も全日制のように文化祭や体育祭もあります。
ただ学校によっての違いもあると思いますが、午前部・午後部・夜間部のどれかに所属し学校生活を送ることになります。また、自分のペース次第で卒業できるまでの年数(最短3年)を決めることが出来ます。
また、生徒さんは全日制よりも年齢・性格共に幅広い方々が通っていると思います。

他にも夜間制。定時制より自主勉強量が多く大変ですが自分の努力次第で卒業が決まる通信制などもあります。
厳しいことを言うようですが、朝から行くのが億劫だからという理由だけでは決めてほしくないですね(>_<;)
しっかり考えてから弟さんに決断して欲しいな、と思います。

ちなみに定時制に落ちて通信制に行った人のアドバイスですので(笑)学校側からの直の専門的なアドバイスではないですが、参考になれば幸いです♪

定時制・夜間制は入学試験があります。それと、定時制は全日制と授業のシステムが違うだけで扱いもほぼ同じです。
編入する場合、転校という意味なので単位がないと編入できません。
担任の先生のおっしゃられたとおり、不登校状態になった時点で早めに決断すれば収得した単位を引き継いで定時制に編入することが出来ます。
しかし、不登校状態から間が空くと編入することはできなくなります。

教育委員会への問い合わせを見たところ、弟さんの場合はちょっと遅かったのではないでしょうか。なので定時制に...続きを読む

Q留年の可能性があるのに勉強しない息子

県立高校1年の息子が成績が悪く学年末評定で欠点が3個ありました。
2学期は特に悪く期末考査は欠点が4個ありました。
出席日数は欠席なしで、提出物も殆ど提出しており、授業態度も時々居眠り程度で悪くは
ないとの事。3学期が留年か進級の瀬戸際にもかかわらず本人は呑気です。
最近塾に入れたのですがそれも進級にどれだけプラスになるかも解りません。
色々と私達夫婦や塾の先生などから社会の現状や今までの勉強でどこからつまずいたのかなど多岐にわたってアドバイスをしてきたのですが、相変わらずダラダラとした生活態度で
勉強机の引き出しにはマンガ本が何冊もある状況・・・。
私はそれを試験中は本棚に入れガムテープで封をしたり勉強中は携帯を預かったりと
できる事はしたのですが、結果は最悪でした。
つい熱くなってきつい事も言ってしまいますがどうしたらいいのか私自身八方塞がりです。
息子自身も授業について行けない。解らない。だから勉強してても解らない。つまらない。
面倒くさい。悪循環です。
こういう状況で私はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。
>出席日数は欠席なしで、提出物も殆ど提出しており
今の高校は少々成績が悪くても欠席なしで提出物も出しておれば
留年なんかさせません。
また、授業に出ていたら大丈夫、試験前に問題と解答を教えてくれるような高校も多いのに、
ちゃんと授業にでて提出物も出しているのに欠点が付くのは
そこそこまともな進学校であると想像できます。
>私はそれを試験中は本棚に入れガムテープで封をしたり勉強中は携帯を預かったりと
できる事はしたのですが
一番ダメなパターンです。そんなことしても成績は上がりませんよ。
一番良いのはちゃんとした家庭教師、または面倒見の良い個別指導塾に入れることですね。
集団指導塾は向きません。
きっちりと学校の勉強に沿ったあるいは定期試験対策をもしてくれる所で学習をし
ペースをつかめたなら、大丈夫でしょう。
貴方のお子さん、そこそこまともな進学校に行ってるんでしょう?
ちゃんとペースをつかめたらそこそこまともな大学に進学できますよ。

Qどうにかして留年を免れたいのですが…

こんにちわ。初めて質問させていただきます。(長文です)

私の妹は現在高校2年生なのですが、
酷い鬱状態で、毎日がつまらない、死にたいと言って
ろくに食事もとらず、部屋に引き篭もり、
2年生になってから学校にあまり行かなくなりました。

私たち家族はなんとか学校に行ってほしいと思い、
宥めたり励ましたり怒ったり色々して説得しました。

その甲斐あってか、2学期になってからほとんど休むことなく
真面目に学校に行くようになりました。
最近では学校が楽しいとまで言うようになりました。

ところが、
昨日担任の先生から連絡があり、
ある教科の欠席日数が3分の1を超えていたので
進級はおそらく無理だろうと言われました。

以前に担任の先生と話をした時には、
なんとかギリギリ大丈夫だとおっしゃっていたので、
それを聞いてから妹は1日も休まずに通っていたのです。
しかし、それは先生の勘違いだったらしく、
やはりちょうど3分の1を超えていて、
問答無用で留年らしいのです。妹はまだこのことを知りません。
せっかく頑張っている妹に伝えるのは凄く心苦しいです。
私としましては、どうにかして進級させてあげたいという気持ちです。


そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、
なんとか留年を免れる方法があれば教えて頂きたいのです。

3分の1を超えたという授業の欠席日数は、
ぴったり3分の1らしいので、
このうちの1日でも公欠ならば留年は免れるようなのです。
私の考えでは、忌引で1日休んだことにしたらどうかと思っています。

妹に甘いことは十分承知しております。
ですが、自殺する寸前だった妹が、ここまで立ち直り、
今の学年で卒業したいとまで言うようになったので、
なんとかしてあげたいのです。
どうかみなさんのお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

こんにちわ。初めて質問させていただきます。(長文です)

私の妹は現在高校2年生なのですが、
酷い鬱状態で、毎日がつまらない、死にたいと言って
ろくに食事もとらず、部屋に引き篭もり、
2年生になってから学校にあまり行かなくなりました。

私たち家族はなんとか学校に行ってほしいと思い、
宥めたり励ましたり怒ったり色々して説得しました。

その甲斐あってか、2学期になってからほとんど休むことなく
真面目に学校に行くようになりました。
最近では学校が楽しいとまで言うようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、6です。
手荒な方法だけはおすすめできません。
学校側とはあくまでもけんかしないでください。

出席日数の規定をもう少し詳しく書きます。
そもそも、高等学校における出席日数の規定は、法にも条例にもありません。あくまでも学校長の裁量です。そして、小学校や中学校に準ずるように定められています。
→学校教育法施行規則第65条【高等学校の準用規定】

では、何故、小・中では出席日数がそれほど問題にならないのに高校では問題になるかと言いますと・・。
高校では、課程修了の認定に関する事項を学則として、都道府県知事に提出し、認可を受けなければならないのです。
→学校教育法施行規則第3条及び第4条

ですから、学則に成績に「10段階評価で3以上を単位認定」とか、
「5段階評価で2以上」とか、「5段階評価で3以上」とか、記されている可能性があります。また、「出席日数を2/3以上とする」とか、
「欠席日数1/3以上を認めない」とか、記入されている可能性があります。

テストの点数では、仮に100点満点で5点だったとしても、通常、学則にテストの点数が記入されている可能性は少ないため、何点をどの評価にするかは、全くの学校側の裁量です。ですから、まじめな生徒なら、追試・補講などで、合格ラインの評価を与えることが出来ます。

しかし、学則に単位習得の出席日数を記入されている可能性が高いので、これを犯すと、学校側は、厳密に言うと、学校教育法施行規則第3条及び第4条の規定に反することになります。ですから、テストの点ならまあ下駄を履かせやすいのですが、日数となると議員さんが動いて解決する問題とも思えません。(するかもしれませんが・・・)

それ故、出席日数は、本来、問答無用で留年の可能性が高いのです。

それを、踏まえて、どう解決していくかと言うことです。

昨年の単位未履修事件では、ご存知のように、高校長の自殺者や、減棒処分を受けた教員も多々いました。減棒などの判断をするのは、県の教育委員会なわけでして、今、学校側は完全に県の教育委員会に目が向いていると思います。

敵にならずに、味方になりつつ、こちらが抱える問題を学校側に投げ返す。これは、クレームの「王道」です。

えっと、6です。
手荒な方法だけはおすすめできません。
学校側とはあくまでもけんかしないでください。

出席日数の規定をもう少し詳しく書きます。
そもそも、高等学校における出席日数の規定は、法にも条例にもありません。あくまでも学校長の裁量です。そして、小学校や中学校に準ずるように定められています。
→学校教育法施行規則第65条【高等学校の準用規定】

では、何故、小・中では出席日数がそれほど問題にならないのに高校では問題になるかと言いますと・・。
高校では、課程修了の認定に...続きを読む

Q高校を留年しそうで怖いです。

僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。

1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。
今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。
1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。

自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定になりそうです。
これからのテストでも1がつく科目もありそうですし、すごく留年が怖いです。

親と一緒に教頭先生に呼ばれて話した事もあります、それですごく現実味がしてきました。
学校をサボっていたのに見放さないでくれた友人もいるので、留年は絶対にしたくないです。
担任には「もう留年だと思う、でも最終決定は校長がするから分からない」といわれて、他の先生(物理の先生)には「必修科目を落としていなければ大丈夫なんじゃないの?」と言われたのでよくわかりません。
前までは仮進級制度というものがあったそうで、単位を落としていても3年の時に多く授業に出れば大丈夫というものでしたが、今年度からちょうど無くなったそうです。

サボっていたのは自分が悪いのは分かっています、でも進級したいのですが成績に1がついてしまうと留年してしまうのでしょうか・・・?

僕は公立高校の普通科の高校に通っているのですが、留年しそうです。

1学期、2学期と学校へ行かずにサボっていたりした日が多かったからです、2学期の最後のほうにやっとその危なさに気づきました。
今は普通に学校へ行っているのですが、3学期最後の成績に1がつきそうです。
1学期や2学期の成績がすごく悪かったので、最後の成績で挽回するのは難しいといわれました。

自由選択科目のテストで、80点取れば3学期の成績に1はつかないよといわれて頑張ったのですが、80点取れず1がつくのがほぼ確定...続きを読む

Aベストアンサー

うちの学校は、最終的に1が一つでもあったら留年です。たぶん、大体はこの仕組みだと思います。ちなみに、公立です。

ぼくも、今日のテストで数学が限りなく0に近そうな点数になりそうで怖いです。今までのストックを考慮しても、一桁はまずい気がします…

留年するくらいなら、学校から去りますね。居づらいですし…

お互い、頑張りましょう。来週か再来週にこちらは進級判定会議があります。進級か留年かはそこで決まります。

Q高2の娘の留年が、今日、決定しました。 偏差値68ほどの進学校に通っていましたが、結局、ついていけず

高2の娘の留年が、今日、決定しました。

偏差値68ほどの進学校に通っていましたが、結局、ついていけず、留年でした。

高校は退学して、通信高校に行くそうです。なんだか、もう、疲れてしまいました。

娘に振り回されてばかり。もう、ボロボロです。

Aベストアンサー

ついていけない娘さんが一番傷ついて疲れてボロボロなのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング