このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

あなたにとって「焼肉(定食)」といわれたらお肉は何肉が

よろしいんでしょうか。

私は、「豚肉しょうが焼き」定食のイメージ強烈な派の

ひとりです。

よってお肉は豚だと思っていたもので(牛もお肉だが吉野家さんの

「牛丼」まで牛の定食という感覚がはずかしながらあまり

無いんです(??今では「焼肉定食そのもの)。

ラム、とか、マトンはともかく、トド肉定食とか

お肉を焼いて食べるとしたら、何のお肉をどう味付けして

召し上がるのが一番美味しいんでしょうか。

要領の悪い質問で申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kouraさん、こんばんは



焼肉、今は狂牛病の話題で牛肉離れがしていますが
頭や目と骨髄、小腸の一部以外は全く問題がないといって
いますので安心して、焼肉を食べたいですね。
市販の安い、焼肉のタレでもコチュジャンを付けて食べるとぐっと
美味しくなるんですよ。

そう云えば昔は、焼肉屋の肉は牛肉で、家庭の肉は豚の生姜焼きでしたね。
鶏の焼肉という言い方は知りませんが代わりに、焼き鳥がありますね。
焼き鳥も、塩にからしを付けて食べるのも美味しいですし、タレでしたら
これにもコチュジャンを付けて食べると、最高ですよ、お試しください。
昔住んでいた近所のお肉屋さんで売っていた、ジャンボ焼き鳥の正体は
豚肉でした。
いわゆる、バーベキュー風でした、今でも売っているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ!

そう云えば昔は、焼肉屋の肉は牛肉で、家庭の肉は豚の生姜焼きでしたね。
鶏の焼肉という言い方は知りませんが代わりに、焼き鳥がありますね。
焼き鳥も、塩にからしを付けて食べるのも美味しいですし、タレでしたら
これにもコチュジャンを付けて食べると、最高ですよ、お試しください。
とりしお、の味ですね。
実は、「トド肉どんぶりの大好きなかたがいまして」すごいもの(食べたことありません)食べるんだなと、お味をきいたら、昔懐かしい「給食のクジラカツカレー風味」なんだそうです(しんせんでないとトドはだめだといってらした)。

むかし、
焼いてしまうと「何肉」かわからない時代もありました。
「牛肉の大和に」の缶詰、御味がおかしいなあ、おかしいなあ、これ「馬」ではないかなあ(しかし食べたことない)と、
昔思ったことがあったら、やはり「「牛かん」とかいてあっても中身は「うま」という事件」も経験しました。
kotokoさんありがとうございます。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 08:50

こんばんは☆



「焼肉定食」というと、少し厚めに切った豚バラ肉を焼肉屋さん風の味付けで
食べたのが一番おいしかったです。

家庭では、麺つゆに砂糖少々と、おろしにんにく、ごま油、
好みでコチュジャンを混ぜたものに、牛カルビや、ロースなどを漬けてから
焼くと、焼肉屋さんの味にかなり近くなります。
出来れば網焼きか、魚用グリルで焼くと更に本格的です。

また、最近は「ネギ塩」なんかも流行ってますよね?
みじん切りにしたネギに、ごま油と、塩、粗引き胡椒と、おろしにんにく少々を
混ぜて、肉にのせて焼きます。
カルビ、ロースはもちろん、タンや、鶏肉などにも良く合って美味しいです。
(魚介類でもイケます。)

豚肉といえば、やはり生姜焼きかトンカツが代表作ですかね・・・。
角煮もいいですね。

ご質問の意からそれてしまいましたね。スイマセン。
参考にしていただけると嬉しいです。それでは、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「家庭では、麺つゆに砂糖少々と、おろしにんにく、ごま油、
好みでコチュジャンを混ぜたものに、牛カルビや、ロースなどを漬けてから
焼くと、焼肉屋さんの味にかなり近くなります。
出来れば網焼きか、魚用グリルで焼くと更に本格的です。」
おいしそうだなあ。すてきすてき。
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 10:27

こんばんわ。

私の場合も焼き肉といったら鶏肉!大好き。豚も好き。
学生の頃は食べ放題の焼き肉屋さんに試験終了後とか友達とよく行ったものです。
私はずばり「塩味派」たれより塩の方がお肉が美味しく食べることができる。
と思ってます。私は栄養士の卵なので今ではしっかり栄養のバランスを考えていますがやっぱり塩味が美味しい。(でも塩分をとりすぎると体によくない)
塩味によくあうのはなんて言っても鶏肉!大好きです。
でも焼き肉定食には鶏肉って無いんですよね。実に残念。鶏肉は脂肪分が少ないから体にいいのになぁ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。私の場合も焼き肉といったら鶏肉!大好き。豚も好き。
学生の頃は食べ放題の焼き肉屋さんに試験終了後とか友達とよく行ったものです。
塩焼き食べ放題のお店ですかあ。いいなあ。
とりは、なんといってもたべやすいですよね。
塩味によくあうのはなんて言っても鶏肉!大好きです。
そうそうそうでしょうねえ。
うーん。
なるほどなるほど。
早速にもわかりやすいご回答ありがとうございました。さっそくためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、焼き肉風ときゃらぶき、刺身ときゅうりの漬け物と昨日の残り

皆さんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、焼き肉風ときゃらぶき、刺身ときゅうりの漬け物と昨日の残り物少しで~す。

Aベストアンサー

麻婆豆腐

Q韓国焼肉屋さんの謎!!! 韓国のプルコギ。 プルは火でコギは肉。 プルコギの肉は漬け置き肉で醤

韓国焼肉屋さんの謎!!!

韓国のプルコギ。

プルは火でコギは肉。

プルコギの肉は漬け置き肉で醤油ベースの焼肉のタレにリンゴとパイナップルを入れて漬けている。

その漬け置き樽って結構大きくて1日では食べきれる量を漬けているわけでなくずっと漬けていて、食べるときに漬けてある肉を取るみたいな感じですよね。

このタレに漬けている間って肉は腐らないんですか?

焼肉のタレって腐らない?

腐っても漬け置きタレの表面だけカビが生える?

上辺だけ取って食べ続けるんですか?

肉は食べるときに焼くので、漬け置き樽には毎日火を通している感じがしません。

漬け置き樽は冷蔵庫に入れて夜は冷やして、営業中は表に出している?

それともずっと常温で表に出ているんですか?

それともあの大きい漬け置き樽が1日で消費する量ですか?

腐らないのか不思議です。

肉って漬け置きだと何日も日持ちするんでしょうか?

Aベストアンサー

「しめさば」は、知ってますか?

Q焼肉が食べられないのです。。。

焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。

会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。
普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。
身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。

これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当のところは医者に診察してもらうしかありませんが。
食べ物の好き嫌いで「病気」といっても・・・
もちろん、医者で検査すれば、何らかの「病名」は付くと思いますが。
酒が飲めない人、肉がキライな人、野菜が嫌いな人、いろいろですから
酒が飲めない人は付き合いでも飲みませんよ、お茶やコーラで楽しくやる人もいますし、顔だけ出して直ぐ帰る人もいます。
焼肉がキライなら「私は肉は苦手です」とちゃんと言いましょう。
無理強いするほうがどうかしています。
他人が何と言おうとダメなものはダメなんですから。
そういうと誘われなくなるのがイヤなら、一緒に行っても肉は食べない、肉以外のメニューにする、酒だけは飲む、とかの工夫が必要ではないでしょうか。

Q焼肉が苦手な人でも食べられる(焼肉の)肉は?

彼女は、焼肉が苦手です。
肉の焼ける独特のにおいが苦手なのだそうです。

彼女と付き合い始めてから10年、焼肉に行ってませんでしたが、
この度、彼女が焼肉を食べに行っても良いと言い出しました。

そこで質問です。
焼肉屋に行くと、いろんな名前のお肉がメニューに並んでいますが、
上記のような彼女でも食べられるお肉って、なんでしょうか?
(焼肉屋のメニューには、ミノ(?)とかガツ(?)とかいろんな名前がありますが、
 どれがどういう肉なのか、私も彼女もさっぱり分からないのです)

ちなみに、牛タン塩焼きは好きなようです。
(以前、小料理屋に行ったとき食べたら気に入ったようでした)
また、松屋のカルビ焼肉定食は食べられるそうです。

わがままな質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこのお店でもおいてあり、極端な好き嫌いが出にくいのは、いかにも「お肉」という部位。

・ロース:赤身
・カルビ:脂っぽい。スーパーでは「バラ」と表示される。
・タン:やや脂っぽく、締まった肉質
・ハラミ:脂っぽく、歯ごたえがある

ミノやガツは内臓で、好きな人は好きですが、「焼き肉好きだけど内臓は嫌い」という方もいるくらい、味や見た目歯ごたえに特徴がある部位が多いです。
極端に脂っこかったり、しこしことガムのような歯ごたえだったり。
ですので、焼き肉初心者の方は避けた方が無難かも?

ほか、サイドメニューとしては
・ビビンバ:ごはんの上に、韓国風の野菜和え物(ナムル)を何種類も乗せたもの
・クッパ:韓国風雑炊(「~クッパ」のように、何種類かあるかも)
・チヂミ:ごま油をつかって焼いた、薄い韓国風お好み焼き

匂いが苦手でしたら、より本格的な炭火焼きのところよりも、無煙ロースターのお店がいいでしょう。
楽しんでらしてください。

Q焼肉のタレ

宜しくお願い致しますm(_ _)m

焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。

また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。

当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

Aベストアンサー

こんにちは。

答えになっていないかも知れません。
焼肉のタレと言っても、店毎の戦略があります。
a店 甘みを強くして満腹感を早めに出す
b店 辛味を強くしてビール等の売り上げに繋げる
etcですね。

当たり障りの無いタレ・・・
万人向けって事なので、市販品っぽくなるのは当然かと。
奇を衒うより確実なので、市販品ぽいのをメインに
豆板醤や唐辛子を効かした辛い系、レモン等を効かした
サッパリ系等のバリエーション作ったらどうですか?
他店と同じになってしまうと思いますが、やはり王道かと。
肉で差別化を図る事をお勧めします。
良い肉使ってると、塩胡椒で食すお客様が多くなりますよ。

Qオーストラリア牛を使っている焼肉チェーンを教えてくださいm(__)m。

 息子が焼肉がすきなのですが、アメリカ牛を食べさせたくないのでなかなか焼肉を食べに行けません。連休中に食べに行きたいのですが、どなたかオーストラリア牛を使用しているチェーンをご存じないでしょうか。岐阜市に店を出していると良いのですが・・・。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「焼肉屋さかい」は豪州産を中心にしているようです。参考まで。

参考URL:http://www.yakiniku.jp/sakai/gensan.html

Q一人焼肉

最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。
人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、外回りの仕事をしていたときに、ランチで何度か食べました。
同様の仕事着のお客さんも見かけたので、あまり気になりませんでした。

「一人居酒屋」や「一人カラオケ」に比べれば、
ハードルは、低めだと思います。

Q韓国の焼肉の肉

韓国は焼肉が有名ですが、その肉は韓国産の牛なんですか?
日本だと、国産牛を使用している場合はそう主張していることがほどんどですが、韓国のお店はガイドなどを見ても○○産というようなことは何も書いてないようなので、国産(韓国産)が当たり前なのでしょうか?

Aベストアンサー

韓国在住しています。
韓国は、アメリカ、カナダ、オーストラリアなどから、たくさんの牛肉を輸入しています。
そして、輸入肉より、国産牛のほうが、やっぱり人気があり、値段も、ずっと高いです。
ですから、何にも書かれていないとすると、輸入肉である可能性が高いかもしれません。
国産牛だったら、ちゃんと誇らしげに「ハンウ」と書かれていると思います。
肉屋とか、スーパーの精肉売り場では、肉の産地を明記することが義務づけられていますが、焼き肉屋は、義務じゃなかったと思います。

Q名古屋市栄の焼肉屋さん。

名古屋市栄の国際ホテルに泊まります。近くに美味しい焼き肉屋さんはありますか?
取引先の方をお連れするので、値段が高めのお店でも構いません。美味しい焼き肉屋さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋市地下鉄東山線・名城線 栄駅8番出口より
直結しておりますサンシャインサカエ6階に
炭火焼肉たむら名古屋店があります。
宿泊されます名古屋国際ホテルから近いところです。

参考URL:http://yakiniku-tamura.shop-pro.jp/?mode=f6

Qお肉の嫌いな人は焼肉店でどうしていますか?

お肉が嫌いな人に質問です。
私は牛肉、豚肉が嫌いで食べられません。

グループで焼肉屋さんに行った時など、お肉嫌いの皆さんは何を食べていますか?

バイキングスタイルの焼肉屋さんは昔に2回行って
パスタやデザートで時間つぶしが出来ました。

バイキングスタイル以外の焼肉店はどうしたらいいのでしょう。
(焼肉店の中が分かりません。)

あまり周りの人に気を使わせないように過ごしたいです。

ベジタリアンとかではなくて、お肉の食感がオエッとなって無理です。(ひき肉は大丈夫)
他人には理解してもらえないのでつらいです…。

Aベストアンサー

友人が昔バイトしていた焼き肉屋で、ナムルとごはんとキムチとワカメスープだけ食べて帰った客(一人で)がいたと言ってました。
それはちょっと強者だとは思いますが(笑)
焼き肉屋とはいっても、肉以外のメニューもそこそこあるのが普通だとおもいますよ。
(場合によっては、鶏肉がある店も)

基本的には、チェーン店や家族/若い人向けのお店でしたら
・サラダ
・おつまみ系:冷やしトマト、冷や奴、枝豆、フライドポテト、キムチ、ナムルなど
・粉物:チヂミ(韓国風お好み焼き)など
・野菜焼き
・海鮮焼き
・麺、ごはんもの:ビビンバ(韓国風まぜごはん)、クッパ(韓国風ピリ辛雑炊)、冷麺、ラーメン、うどん、白飯など
・スープ
・デザート
くらいは普通ありますね。

ホルモン専門店などマニアックな店は、肉以外のメニューがほとんどない場合もありますので要注意です。


人気Q&Aランキング