プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年以前の学校から数駅はなれた学校へ転校しました。娘の性格はお友達大好きで、誰とでも仲良くなれる性格だったので、転校も大丈夫だろうと思っていました。しかし新しい学校は評判のいい学校とはいうものの、授業中はうるさいし、暴力的な子が多数いたりで、今まで育ってきた環境とは全く違った雰囲気で、彼女が疲れきっているのは目に見えていました。それでも彼女が何もいわないので、親としては見守っていたのですが、急に学校に行きたくない、前の学校にどうしても戻りたいというのです。私からみても前の学校のほうが彼女にあっているのは一目瞭然だったので賛成なのですが、主人は今後の彼女の人生に逃げるという手段があることになるというのです。彼女にしてみたら引越しは彼女の意思を無視して親がしたことなんだから、学校は私の行きたいところに行かせてというのです。私は彼女の長所を大切にしたいので、前の学校へ戻りたいのですが、転勤族の夫にしてみたらこの先どうするのか?と反対です。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんは。


私も小学生のころ転校した経験があるので、お嬢さんが不安になるお気持ち、少しはわかります。
きっと知らない人ばかりのなかで、いっぱいいっぱいになってしまっていて、疲れているのでしょうね。

ですが、私もNo1の方と同意見です。
もともと小学校というところは、公立ならば「自分の行きたい学校」に行けるわけではありません。「たまたま今自分が住んでいる場所」によって決められてしまうものです。
「たまたま親が引越ししたから」という今の学校に行っている理由と、「たまたまここに住んでいたから」という前の学校に行っていた理由にそう違いはないと思います。ですから「自分の意見を無視して引越しした」というのであれば、「前住んでいたところは自分で選んで住んでいたのか」ということになり、それは屁理屈であると思うのです。

今は慣れていなくて「戻りたい」と言っているのでしょうが、ずっとこのままの状態が続くわけではないと思います。
私も転入当初、何かときついことを言われた友達がいました。同じ学年で同じマンションだったのですが、どうも私が向こうの勘にさわることを言ったりしてしまうらしく、一緒に帰っていたのに途中で先に帰られてしまったり、「こういうところが気に入らない」と面と向かって言われたりしていました。
ですが、お互い子持ちになった現在でも連絡を取り合う親友になっているんですね。人の縁って不思議なものです。

お嬢さんも「この学校でやっていくんだ」と決めればきっと出会いがあると思います。今は「前に戻りたい」一心で周りが見えなくなっているのでしょう。
「お父さんとお母さんはどんなことがあっても味方だよ」「少しずつでいいから、今のお友達のことを見てみようね」という感じで、少しずつ現実を受け入れられるようにしてあげてはいかがでしょうか?
今の学校のお友達から一生のお友達ができるかも知れません。そのチャンスを生かしてあげていただきたいです。
    • good
    • 0

こんばんは。


前の学校に戻れれば本当に幸せでしょうか。
本当にお嬢さんがあなたのいう「娘の性格はお友達大好きで、誰とでも仲良くなれる性格」であれば、今の様な問題は起こりませんよね。
つまり現実として、今のクラスメートとうまくいっていないのであれば、あなたのお嬢さんへの評価は間違っていることになります。
とすると、もしまたもとの学校に戻ったとしても、以前と同じように楽しくすごせることは正直難しいのではないでしょうか。
つまり、お嬢さんにとって人生の壁にぶち当たっている状況を回避する手段として、「前に戻りたい」と訴えていると思います。
しかし、この前に戻る、という希望は過去の楽しかった時間に戻りたい、という願望でしかありません。
たぶんに、本当にもとの学校に転校させても、周囲からは奇異の目でみられてしまいます。
ですから、「彼女にしてみたら引越しは彼女の意思を無視して親がしたことなんだから」という考えを親のあなたが持つことは、お嬢さんに「逃げ口上」を与えているに過ぎず、結局本人のためにはなりません。
ここは、現実に目を向けることが解決の糸口と思います。
もしお嬢さんが今の環境になじめないのであっても、一番変わらないのは、家族です。ですから、親としてどっしりと構え、学校へ行きづらいのなら、その分家で、あるいは塾で勉強しなさい。ただもし話ができそうな人がいたら自分から進んで仲良くしなさい。これからの人生には大事な経験だ、ということを話してみたらいかがでしょうか。
多分、お嬢さんとしても表面上は「元の環境にもどせ」と言っているかも知れないのですが、本当のところは「一緒に戦って欲しい」と思っているのではないでしょうか。
思い切り押し付けがましい回答ですみません。
気分を悪くされたら誤ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています