プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサイトに載っていたレシピでカレーを作りました。
最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたのですが、どうやらちょっと入れすぎてしまったみたいで、
ドロドロというよりもブヨブヨな感じになってしまいました。(そんなにひどくはありませんが。。)
味も全く問題ないのですが、少しブヨブヨを直したいです。
お湯・牛乳など水分を足してのばすのが一番良いでしょうか?
他に方法があったら教えてください☆

A 回答 (2件)

カレーに水溶き片栗粉を入れたことがないので想像ですが、


その状態で、水分を加えてのばしたら、味が損なわれる気がします。
私だったら、カレーライスとして食べるのは諦めて、
カレードリアやグラタン、カレーうどんに変身させるかな・・・。

ちなみに、とろみをつけたいのなら、後から水溶き片栗粉を入れるより、
肉を炒める際に、小麦粉をふりいれて一緒に炒めるとよいですよ。
ダマダマにならないように、量はあまり多くしないでくださいね。
炒めることで粉っぽさが消え、肉のうまみも逃さず、
香ばしさも加わって美味しくできますよ。
    • good
    • 2

わかります!!よくやります。

私は急いで水を注ぎのばしますが・・・^^
最近、スーパーに「ふりかけタイプの片栗粉」が売っています。
それは、例えばそのカレーの最後にふりかけて、かき混ぜるととろみがつきます。 少しずつ入れれば今までのような、かたまりダマダマによる失敗はありません!  実は私が使っています。 片栗こを加工してあるようなものです。 かなりいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています