アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度英文のレジメを提出しないといけないのですが、自信がなく不安です。どなたか見ていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

OBJECTIVE
Obtain a challenging and rewarding career in piping design, trial run of plant, where my professional experience, education background and skills. To serve initially as a plant designer and ultimately project manager.

PROFESSIONAL EXPERIENCE
XXXXXX Engineering CO., Ltd. XXXXX-ku, Hyogo, Japan
April 2002 - present
Water Treatment department
-Participation in Biogas plant of NEDO project.
・Designed piping, flow diagram and arrangement by Auto CAD 2000.
・Draw up the document of operation manual, and carry out a trial run of Biogas plant.
・Draw up the estimated specification for public tender (material and heat balance sheet, arrangement of equipment and cost of maintenance).
-Participation in Water treatment plant of XXXXX XXXXX’X’ Coal-fired power station.
・Selection of equipment.
・To correspond to make a complaint from contractor.

EDUCATION
2000 – 2002 Graduate School, XXXXX University, Osaka
Major: Geochemistry
1996 – 2000 XXXXX University, Osaka
Major: Chemistry
Class standing: Top Quarter

SKILLS
Language
English : about everyday conversation, business letter
Computer
Usual practice of Windows: Excel, Word and PowerPoint
Drawing software: Auto CAD 2000
State qualification
Pollution prevention manager of water quality, 2001

INTERESTES
Basketball, golf, stock investment

A 回答 (6件)

アメリカの人事で働いていました。

レジュメは毎日腐るほどみていましたので、正直に言いますね。

まず、大手などのHRではレジュメは人事責任担当者も含め1通当たりに目にするのは2,30秒です。
hatanocchiさんのオブジェクティブはデザイナー志望なのかマネージャー志望なのかで大きくちがいます。
希望職種のクオフィリケーションにあわせた特技を盛り込んだほうがいいですし、マネージメントポジションの場合あまりチャレンジとかの言葉は経験不足のイメージがありますので避けたほうがいいかもしれません。

あと、これは日本人(アジア人)に多いのですが、
職場の履歴は会社名が先ではなく、日付が先のほうがよいです。どれだけの期間、どのような仕事をしてきたかというほうが重要だからです。どうしても私達は会社名を(とくに大企業の場合)先に出しますが、人選ではリファレンスチェックや前職の雇用形態(パートタイムやフルタイム、正社員や、コントラクト)などはあまり気にしません。

専門分野のようですが、それならスキルはオブジェクトの次においてもいいかもしれません。
技術者を探している場合は、使用できるソフトや機材を先にチェックします。

学歴は学校名とメージャーを出すだけではいけません。
卒業して学位を持っているかどうかが知りたいのです。学校で単位を取っただけでも書く人が多いからです。マスターや、バチェラーなどちゃんと書いた方がいいです。
他に関係するサーティフィケーションなどを取得していたら書きます。運転免許などはドライバーなどの職種以外書きません。
卒業時のgpaも良い成績であれば、書いたほうがいいですし、オーナーオブスチューデントであったこととかも書いたほうがいいです。

インタレストはまぁ、無視します。無くてもいいでしょう。

作るのはレジュメだけなのでしょうか?
カバーレターやマイクオリフィケーションなど自分を売り込むレターやリコメンデーションレター、などはジョブディスクリプションに書いてなくても添付が当たり前です。

リファレンスチェックもすることがある場合の為に、あらかじめ、現在の職場にチェックされるのが都合が悪いとか良いとかも書くことをお勧めします。悪くても別にかまいませんが相手に知らせておきます。

グッドラック!
    • 0

No.3です。

英文レジュメはサプリメント的な役割のようですね。
>>補助的に実施している場合はそのことも記載しておいたほうが良いのでしょうか?
はい、入れたほうが効果的です。関係部署などにいるので其処の功績ならあなたの功績でもあります。
    • 0

まず長々とした文章は避けます。

シンプルにきれいにまとめるようにします。よほど年季があってたくさん書くことがある以外は普通は2ページまででまとめます。会社は沢山の履歴書を受け取るわけですから、ぱっと見て長ったらしく、読みずらそうなのはポイされます。見た目(レイアウト、フォント、字のサイズも含め)はとても大切です。箇条書きになっている点はいいのですが、動詞で始まったり、名詞で始まったりと統一性がありません。例えば、Participating, Designing, Drawing, Selecting, Correspondingと統一しましょう。できるだけ同じタイプの仕事をひとつにまとめて、同じリズムになるようにします。短く意味がよく伝わる単語を探しましょう。拝見したところ職歴は長くありませんので特に、職歴、学歴以外にも「Summary of qualifications」を付けて、実務的なAbilities以外の、抽象的な(?)所をアピールします。例えば、
-Detail-oriented and organized with effective problem-solving skills
-Creative & flexible self-starter and work well under pressure
-Capable of managing a project from start to end in time 
-Responsible and having good work ethicみたいな自己アピールが必要です。最後にはもしも上司か誰かが推薦状を書いてくれるのなら「Reference」も付けます。ここには実名と連絡先(電話番号)を書いてもいいですし、Available upon requestと書くのも一般的です。(これを書く以上は万が一のために用意しておくこと)
日本人には大変苦手なことですが、誇大表現して、売り込むことが大切です。とにかく面接に辿り着くことが第一ですので、履歴書で「会ってみようか」と思わせるようにしないと、出す意味がありません。外国の人は読んでこちらが恥ずかしくなるような「いかに自分が有能か」と素晴らしいことを堂々と書きます。
後、普通は履歴書と一緒にCover letterと言って、簡単な手紙を添えます。もしも新聞の求人を見て応募しているのなら「xx月xx日付xxx新聞の広告を見てxxxのポジションに応募します。」から初めて簡単にいかに自分がそのポジションに向いているかをアピールして最後に読んでくれたお礼と、連絡先を書いて締めくくります。これもあくまでも簡素にまとめます。そこで興味を引いたら履歴書に目を通してくれるわけです。
日本の履歴書みたいに用紙があって埋めるだけではないので最初は大変ですが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答頂き有難う御座いました。
今回の英文レジメは、外資系と言っても日本の企業も出資している会社です。語学力はそれほど求められてはいないのですが、提出した書類にクレーム文書(英文)を処理したと記入したために英文レジュメも面接時に(面接は決まっています)持参してくださいといわれているためです。この場合カバーレターは不要化と思うのですが・・・

No.3です。

重要なことを言い忘れました。

職歴のところで、所属部署と担当職務を書かれていますが、
会社での公のポジション名の記入を忘れてはいけません。
ただのデザイナー
決断権のあるデザイナーとか色々あるとおもうのですが、この2つは大きな違いです。

あと、カバーレターなどには自分の功績を数値でも表す方法もかなり効果的です。自分のデザインがプラントの○%を占めているとか。。。

アメリカでは誰でもレジュメは割と時間と頭を使って書きますし、みんな職が変ったと同時にアップデートしますし、応募する職種によって、アピールする内容も変ってきますので、何種類も持ってます。
技術者用とマネージメント用とか。。
時間と気力が必要ですが、がんばってよいレジュメを作ってください。

あと、だれかにチェックしてもらうといいかもしれません。
スペルチェックに厳しいところもありますし。。。
    • 0
この回答へのお礼

本当に有難う御座います。
会社でのポジションは入社4年目で役職は特にないのですが、客先からのクレーム対応等は任せられてます。(許可は採りますが・・・)
数値の件ですが、補助的に実施している場合はそのことも記載しておいたほうが良いのでしょうか?

国際機関または多国籍企業に対し就職の応募をするという前提で、申し上げます。

レジメには、一番最初の個所に、20~50行くらいで、本人紹介のための職務経験を書きます。応募するポストに関連性のある、アッピールする全体像をまとめるのです。世銀・IMFなどのホームページから、局長クラスの数百人の略歴がみれますので、それを参考にするのもよろしいかと思います。

そのあとに、職務略歴と学歴を書きます。INTERESTESは、は私の趣味では、不要です。とくに、stock investmentは書かない方がよろしいでしょう。

通常のManagerクラスの方で、レジメ全体は、3~4ページが適当かと思われます。自己紹介文を追加し、職歴をもっと詳細に書くことで、質問者様のレジメもそのくらいの分量になると考えます。

自己紹介文は重要です。是非、他の事例をごらんになって、研究してみてください。以下に、世銀幹部のリストのページを張っておきます。名前をクリックするとそれぞれの自己紹介文が見られます。これらは、ホームページように少し冗長になっていますので、レジメでは、これを半分以下に縮めて使うことをお考えください。

http://web.worldbank.org/WBSITE/EXTERNAL/EXTABOU …
    • 0

目的

かん高いデザイン、設備の試験、そこで私の専門の経験、教育背景と技術で挑戦的で価値がある経歴を得てください。まず最初に植物デザイナーとして勤めて、最後にマネージャーを計画すること。

専門の経験
XXXXXX工学社、社XXXXX-区、兵庫、日本
2002年4月に−プレゼント
水Treatment部
-、NEDOのBiogas工場のParticipationは、計画します。
Auto CAD 2000による・Designed配管、工程系統図と編曲。
操作説明書の文書の上の・Draw、そして、Biogas設備の試験を行います。
一般の提出(材料と熱貸借対照表(器材の配置とメンテナンスの原価))のための推定された仕様の上の・Draw。
XXXXX XXXXX'XのWater処置工場で-Participation』石炭で熱した発電所。
器材の・Selection。
・Toは、契約者から不満をするために一致します。

教育
2000の– 2002大学院、XXXXX大学、大阪
メージャー:地球化学1996 – 2000 XXXXX大学(大阪メージャー):化学クラス地位:最高の4分の1

技術
言語
英語:日常的な会話について、ビジネスレターComputer Usualは、Windowsの練習します:Excel、WordとPowerPoint Drawingソフトウェア:水質(2001)の自動車CAD 2000州資格取得Pollution予防策マネージャ

INTERESTES
バスケットボール、ゴルフ、株式投資

自信はありません!
    • 0